夏木山大鋸小鋸の花園

28日の夜は日之影温泉駅に車中泊して夏木山登山口のある藤河内渓谷へと向かいました。宮崎の山好クラブの企画に参加させていただいて、犬流れ登山口~小鋸大鋸~夏木山~五葉~夏木山~新道登山口へと歩く予定でした。車の混雑があったりしてスタート時間が1時間ほど遅れたりしましたので、計画の五葉岳への往復は中止して夏木山だけへの登山となりました。大鋸小鋸のスリリングな痩せ尾根や起伏の多い変化ある縦走路は初めての経験でしたので、とても楽しい山行となりました。山路のミツバツツジ、シャクナゲ、アケボノツツジの群生は前日のアケボノツツジの楽園にも決して劣ることのない素晴らしい天空の花楽園でした。

登山口では1時間以上待つことになりましたが、新緑がとても綺麗で、ハイノキの白い花も咲き始めていたりして全く退屈しませんでした。大勢の方が夏木新道を登って行かれました。

登山口付近は標高780mくらいでしたので、登山路から直ぐにツクシシャクナゲの花が出現してきました。思いがけない花の出現に歓喜しました。

ミツバツツジも丁度満開の時期でした。

ミツバツツジ越しに正面桧山(1297m)から新百姓山(1275m)、杉ヶ越へと続く稜線です。

花園の真打はアケボノツツジです。大鋸小鋸のから夏木山山頂への危険なルートを艶やかに彩っていました。正面は桧山です。

犬流れ登山口から夏木山までの3時間に及ぶ山路は、アケボノツツジやヒカゲツツジが艶やかに彩る起伏に富んだ素晴らしいルートでした。

縦走路では祖母山、山頂では九重連山まで展望することが出来ました。正面のボンヤリした山系が祖母山系です。

夏木山山頂と展望台からの眺めです。山頂から五葉岳を往復する予定でしたが、今日は此処まででストップしました。

下山は夏木新道を下りました。標高1000mから下はツクシシャクナゲの楽園でした。

下山路でのアケボノツツジと、歩いてて来た大鋸小鋸の稜線と桧山、遠くは傾山の展望です。

GPSによる当日歩いた軌跡です。クリックで拡大出来ます。

Commented by 悟空の笑顔 at 2012-04-30 19:05 x
お帰りなさい^^/
本当にピンクが薄くて可愛いツツジですね^^
おまけに石楠花が本当に綺麗です^^
羨ましいです^^
Commented by kabuto1952 at 2012-04-30 19:38
悟空さんこんばんは。雨予報に負けて帰って来ました(笑)Rちゃんの試合のビデオは拝見しました。相変わらずの素晴らしい戦績ですね。嬉しく思います。ビデオを見て何時も思うのは二人の息子の試合です。懐かしい思い出です。九重、阿蘇、由布岳にもピンクで覆われる季節がやってきますね。また一緒に朝駆け登山をしましょう。
Commented by あきこ at 2012-05-01 00:11 x
私の大好きなコースですね~
あの、鋸、また行きたいです!

ツクシシャクナゲなんですね。宝満のしゃくなげとは、ちょっと違いますね~
Commented by kabuto1952 at 2012-05-01 01:23
あきこさんこんばんは。昨年行かれたルートですね。M君に笑われていたところね(笑)御二人の橋渡しをされたんだから?次回は自分の為に行かないとね。頑張ってまた歩いて下さい!
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-01 06:43 x
 いーさん、おはようございます。
アケボノツツジとツクシシャクナゲに感動です。
やはりこのコースのアケボノツツジはいいですね。
夏木山~五葉岳~夏木山~小鋸大鋸を歩いた昨年を思い出しました。

Commented by kabuto1952 at 2012-05-01 07:29
うすきさんおはようございます。昨年歩かれましたか。この時期は花の楽園ですね。私も5年ぶりの夏木山で、このコースは初めてでしたからとても楽しかったです。祖母山は天気悪で残念でした。後半のGWは脊梁の山を縦走の予定です。
Commented by natsucoco17 at 2012-05-02 18:47 x
いーさん すばらしい石楠花とアケボノツツジですね~。6日にもしかしたら夏木山へ行くかもしれません。今日の雨で痛んでいない事を願って★
小鋸大鋸って登山道は、とても危なそうですね。写真を見てドキドキします。週末は雪にまみれていたので、ちょっと面食らいました(笑
Commented by kigo23jp at 2012-05-02 19:46 x
夏木山、随分永いこと歩いてません

私が歩いたのはい~さんとは逆コースでした

バランスの悪い私は鹿の背、馬の背は怖かったです

アレから斜面の崩落でかなりルートも違っているのでは

いずれにしても怖くて2度と歩きたくないです
Commented by kabuto1952 at 2012-05-02 20:50
natsucocoさんこんばんは。遠征は楽しめましたか。6日に行かれる予定ですか。今咲いてるアケボノツツジは痛んでるかも知れませんが、山頂に向けてどんどん開花の領域が広がって行きますよ。これからは五葉や鹿納がいいのではないかな?大いに楽しんで下さい。私も今夜から出かけますよ。
Commented by kabuto1952 at 2012-05-02 20:53
kigoさんこんばんは。なかなかスリリングなコースですよね。私は恐いよりきつかったです(笑)私は暑さに異常に弱いですからもう駄目です(笑)例の花は来週には偵察に行かないといけませんね。GW後に連絡しますね。一緒に行きましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-03 09:44 x
いーさん、すごいアケボノの乱舞ですねぇ~♪
花の神がくっついて離れないんでしょうね。
少しお裾分けをお願いしたいくらいです^^
私も上毛三山を登ってきましたが、まだアケボノは今年は見ておりません。
どこに行こうかなぁ~

by kabuto1952 | 2012-04-30 17:11 | 宮崎県の山 | Comments(11)