そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

いよいよゴールデンウィーク。

今週末からゴールデンウィークに突入する。行楽地には観光客が大挙押し寄せるだろうが、観光の目玉もない閑村には釣り人くらいしか来訪者はない(笑)人混みを逃れて、爽やかな五月の風に吹かれるならばやはり山歩きがいい。今年も昨年と同じ様にアケボノツツジやヒカゲツツジの咲く大崩山系を歩きたいと思っている。計画としては28日から5日まで山歩きをするつもりなので、好天気を祈りたいものだ。



昨日は日田では気温が30度を突破した真夏日となったので、流石に肉体労働で汗を流す気にはなれなかったが、今日は午後から降雨の予報なので、朝早くから先日いただいたモミジの残りを植えることにした。35本は使用法を考えて残しておくことにしたので、今回植えたモミジは75本!数年もしたらモミジが密集した庭になって恐ろしいことになりそうだ(笑)
f0016066_159645.jpg

エビネランが咲き始めた。田舎の家には山から採掘してきた物が意外と沢山あるので、知り合いの家を回ってもらってこようと考えている。昨日遊びに来た同級生の家の裏山にはクマガイソウがあるとのことだ。本当かどうか怪しいが「絶滅危惧種」と自慢して話したから間違いないだろう(笑)来月冗談で鍬を持って遊びに行こう(笑)
f0016066_15152492.jpg

次の花が咲き始めてきた。バナナの様な匂いがすると思ったらカラタネオガタマが咲き始めていた。カリン、ツツジ、芝桜。
f0016066_1523165.jpg

オオヤマレンゲは今年は花芽が沢山付いている。この花が山中で咲くのは丁度梅雨の時期に当たるので、山中で見るのはなかなか難しいが、今年もより多くの場所で眺めたいものだ。
f0016066_15284236.jpg


Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-25 19:29 x
 いーさん、こんばんは。
いよいよアケボノツツジですね。
祖母傾最新情報によるとアケボノツツジは19日に開花したようです。
28日からの山行期待できそうですね。
クマガイソウは初めて見ました。
本日(25日)山中に自生しているエビネランを見ましたが
残念ながら蕾でした。
Commented by kabuto1952 at 2012-04-25 20:19
うすきさんこんばんは。連続は無理でしょうが、9日間のうち何処かを一緒に歩きませんか?傾はもう咲きましたか。今年は早いですね。自然のクマガイソウは由布岳周辺に咲きますよ。5月の中旬に探しに行きます。一緒に如何でしょうか?私の友人の所は咲いたら連絡が入ることになっていますよ。日田まで来ていただければ案内しますよ。
Commented by kigo23jp at 2012-04-26 12:32 x
GWがもう直ぐですネ
行きたいところはたくさんありますが足の無い私は近場で楽しみます

モミジの植栽も大変ですネ、お疲れ様です

クマガイソウ、昔植えていましたがだんだん区なってしまいました
友達の家のものが本物なら栽培が上手ですネ

写真のエビネ、い~さんのうちのものですか
綺麗ですネ

オガタマは岩戸神社に大きな木がありますが花の香りがいいですネ
Commented by kabuto1952 at 2012-04-26 12:49
kigoさんこんにちは。そうなんですか!クマガイソウを植えていましたか(笑)昔は近所そこらの山の中に沢山咲いてたらしいですね。エビネは母が裏の山から採掘してきたものですよ。昔は沢山あったらしいのですが、その場所に行って見ましたが全くありませんでした。放ったらかしですが、毎年綺麗な花を咲かせますよ。連休が明けましたらまた連絡致しますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-04-25 15:58 | 花・植物 | Comments(4)

by いーさん
カレンダー