そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

残桜の由布岳山麓と九重連山

九州の平地ではすでに桜は終わり、初夏の風情を醸し出してきましたが、由布岳山麓、九重山麓では峠は越えたもののまだまだ桜の咲く風景を楽しむことが出来ました。今日(23日)は由布岳のヤマザクラ、雨乞牧場のエヒメアヤメ、オキナグサ、九重沓掛山のマンサク咲く風景を求めての山歩きでした。(登山時間12時~17時半、走行距離170キロ)


沢山のヤマザクラが由布岳を飾っていました。
f0016066_2238329.jpg

今日はスタート時間が14時を過ぎていましたので、山頂には行かずに飯盛ケ城を往復しました。山頂周辺の花を期待していましたが、キスミレ以外の花はありませんでした。下記写真は飯盛ケ城山頂からの展望です。
f0016066_22455262.jpg

雨乞牧場では沢山の花が咲いていました。特にエヒメアヤメの咲く領域が全域に広がっていました。嬉しい現象でした。
f0016066_22571250.jpg

由布岳をバックにキスミレが咲く風景もいいですね。
f0016066_062213.jpg

由布岳山麓のサクラソウも沢山開花していました。由布岳山麓ではエヒメアヤメは数本しか発見出来ませんでした。これから咲き始めるのでしょうね。バッタリ出会ったKさんの話によると、猪瀬戸湿原ではこの場所以上のサクラソウが開花しているとのことでした。猪瀬戸湿原は今年から野焼きを再開していますので、沢山の花がまた開花してくることでしょう。楽しみが一つ増えました。
f0016066_225997.jpg

九重の沓掛山では年の様な夕日に金色に輝くマンサクを眺めたいと思っていましたが、開花はほとんど見かけられませんでした。予定していた男池を歩くには時間が足りませんでした。
f0016066_2362143.jpg

我が家では昨日ツクシシャクナゲが4年ぶりに咲きました。先日の三俣山同様に、沓掛山のツクシシャクナゲもほとんど花芽が付いていませんでした。
f0016066_2347643.jpg

Commented by 丸とも at 2012-04-24 02:45 x
予定通り、由布岳に行かれたんですね。
今日は、半ドンでしたので、私は、畑の雑草と庭の雑草取りに汗を流しました。
腰にかなり負担がかかります。山登りの方が楽のような・・・
Commented by kabuto1952 at 2012-04-24 06:27
丸ともさんおはよございます。今朝は車中泊して九重に朝駆けしようと思っていましたが、黄砂がひどかったので止めました。私も今日は草取りと剪定と残りのモミジ50本の植樹です。お互いに登山の方が楽ですね(笑)
Commented by kigo23jp at 2012-04-24 07:59 x
昨日は久しぶりにあえて嬉しかったです
以前い~さんが由布岳の山桜のを書かれていたので麓から山桜を見ながらい~さんに電話しようかなと思っていたところでした

私もお蔭様で山歩きが復帰できましたのでまたご一緒できるといいですネ
Commented by tinnan1515 at 2012-04-24 08:10
 いーさん、おはようございます。
残りのモミジ50本の植樹、肘の方は大丈夫でしたか。
今後の成長が待ち遠しいですね。
由布岳には久しく登っておりません。
春のお花も綺麗ですね。

Commented by kabuto1952 at 2012-04-24 09:18
kigoさんおはようございます。昨日はとても嬉しかったです!とても心配しておりましたので、元気な姿を拝見した昨日は花よりも山よりもこの事が一番嬉しい出来事でした。昨日は出かけて本当に良かったです。また一緒に山歩きをしましょう!
Commented by kabuto1952 at 2012-04-24 09:22
うすきさんおはようございます。残りのモミジは今日植えます。金網のない所に植えますので、まず鹿よけのネットを張らないといけません。数年後の紅葉の時期が楽しみです。
Commented by natsucoco at 2012-04-24 20:53 x
エヒメアヤメが美しく咲いてますね~♪ また明日の帰りに寄ってみたくなりました。 また残業できない(笑
ワダソウも! 大岩のとこにはお目当てさんが咲いていましたか?
Commented by kabuto1952 at 2012-04-25 00:15
natsucocoさんこんばんは。五月の連休くらいまで大丈夫じゃないですか。丁度今が咲き始めで綺麗でしたよ。花はまだでしたよ。ブログ拝見しましたが、来週からは遠征みたいですね。気を付けて行かれて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-04-23 23:10 | 九重連山 | Comments(8)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31