そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

惜春・・・花盛りの庭。

初夏の清々しい気配が漂っている時期に雨が降るのは本当に勿体無い話ですね。一週間ぶりに日田に帰って来ましたら、びっくりするくらいに沢山の花が咲いていました。



ミツバツツジ、ハナモモ、南京黄梅、利休梅、八重桜、姫リンゴ、梨、ボケ
f0016066_20542861.jpg

ベニバナトキワマンサク、チャンチン、ビックリグミ、フリージア、アメリカハナミズキ、ツクシシャクナゲ、ハナズオウ、モクレン
f0016066_20545273.jpg


カイドウは峠を越えていました。一番綺麗な時を見てあげられませんでした。花の命は本当に短いですね。
f0016066_2152761.jpg

利休梅と南京黄梅の共演も豪華です。
f0016066_217424.jpg

芝桜も三種の色で豪華に咲き始めています。
f0016066_21221035.jpg

野草も沢山開花しています。ヤマブキ、ワサビ、ウマノアシガタ、ニオイタチツボスミレ
f0016066_21222918.jpg

友達の紹介で庭師のFさんの御宅にモミジを頂きに行きました。小さなモミジかと思っていましたら1m以上の木ばっかりでした。しかも111本ありました(笑)大切に育てられたモミジをいただいて大変有難く思っています。「森盛クラブ」の下地が出来ます。クヌギ200本、モミジ111本の苗木が揃いましたので、これから数万本の苗木を育てたいですね。
f0016066_21215026.jpg

今日は35本植樹しました。また肘が痛くなって腕が上がらなくなりました。まだ76本残っています。どうしよう(笑)
f0016066_2254055.jpg

Commented by あきこ at 2012-04-22 00:41 x
クヌギ200本、モミジ111本の苗木とは凄いですね~
明日雨になったので、最初から、雨なら、「森盛クラブ」の活動としておけばよかったですね~
肘大丈夫ですか?あまり根を詰めないようにされてください!
Commented by 丸とも at 2012-04-22 04:49 x
ほんとに、たくさんの花木ですね。
私は、利休梅、かわいい花ですね。南京黄梅も良い感じです。
我が家の庭の候補にしたいです。
Commented by kabuto1952 at 2012-04-22 05:12
あきこさんおはようございます。由布岳は残念でしたね。今日は雨の予報ですが、午前中に上がりますね。頑張って植えます。村の共同作業もあります。午後から綺麗に晴れないことを祈っています。晴れたらモミジをほったらかして由布岳へお花見に行きそうです(笑)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-22 05:13 x
 いーさん、おはようございます。
肘の痛みは雨の降る前日とかに痛みませんか。腕が上がらないと大変ですね。特効薬があればいいのですが。
多種多様な木々を植えられておりますね。今の時期が見頃でしょうか。
チャンチンも元気のようですね。天神まで観に行ったのが思い出されます。
Commented by kabuto1952 at 2012-04-22 05:59
丸ともさんおはようございます。利休梅も南京黄梅も根付きが良いですよ。今年は挿し木で増やしますから上手くいったら苗木を差し上げましょうか。とても清楚で今の時期の爽やかな風にあいますよ。私の決まってる山の日程は連絡しております。
Commented by kabuto1952 at 2012-04-22 06:09
うすきさんおはようございます。天神パルコ前のチャンチンの若葉の美しさを見て植樹しました。この時期の天神の名物ですね。
肘の痛みは冬の寒い時期がとても苦痛でした。現在はだいぶ収まっていますが、少し腕を使用する運動をしたら駄目ですね。困っています。昨日モミジを植えましたら今朝はもう駄目です。花木の種類は造園業が出来るくらいにありますよ(笑)昨日いただいたモミジ111本には自分でもあきれています(笑)
Commented by そよかぜ at 2012-04-22 10:17 x
素晴らしい花ですね~
いつも近くを通るたびに どこら辺かなあ とキョロキョロします。笑
紅葉もたくさん加わって、ますます素晴らしい森盛になりそうですね。
でも、肘が痛いのは困りますねえ・・・
どうしたらいいのかな?時間が解決するのでしょうか。
お大事になさってください。
Commented by kabuto1952 at 2012-04-22 14:53
そよ風さんこんにちは。長崎街道もいよいよラストが近くなってきましたね。今日はやっとモミジを半分まで植えて倒れ込んだところです(笑)私の家は日田でも山間部ですからなかなかわかりずらいですよ。日田インターからは10キロですね。5月末は川開き観光祭で花火が上がります。5月の花火もなかなか趣がありますよ。是非お立ち寄り下さい。そよ風さん達の行かれる山はなかなか一人では行けない面白い場所が多いですね。是非またお誘い下さい。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-23 09:24 x
おはようございます。
いーさん宅のお庭の花は素晴らしい花園ですね。
お世話が大変でしょうが、報われていますね。
今日は晴天、ごこぞへお出かけでしょうか^^
Commented by kabuto1952 at 2012-04-23 09:55
信ちゃんさんおはようございます。今朝は5時半起きで家の周囲の草むしりやら掃除やら大変でした。やっと落ち着いた所です。天気が良いですから昼ごろから由布岳と明日の朝にかけて九重に出かけようかなと思ってるところです。ヤマザクラやら雨乞いやら男池周辺と思っています。
Commented by 下わか at 2012-04-23 13:35 x
いーさん こんにちは!日田のお家の花々、たくさんで綺麗ですね~!
昨日、午後からのお天気を信じて、出発を遅らして井原山花登山にでかけましたよ!正解でした!イチリンソウ、ニリンソウの群生に感激、さわやかな水音、新緑と空の青楽しかったです!何時も花情報有り難うございました。
Commented by kabuto1952 at 2012-04-23 23:26
下わかさんこんばんは。井原山の花を楽しめて良かったですね。素晴らしい風景ですよね。今日は午後から由布岳山麓と九重の沓掛山まで歩いてきましたが、丁度由布岳山麓でも沢山の花が咲き始めましたよ。今週末は晴れますよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-04-21 23:18 | 花・植物 | Comments(12)
カレンダー