そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

若葉の季節

桜が咲いたと喜んだらアッと言う間に可憐な花びらが風に舞ってしまいましたね。何時もの散歩道にも初夏の香りが漂っていました。


天拝公園の楓の若葉が風に吹かれてとても綺麗でした。
f0016066_18405148.jpg

武蔵寺境内の樹齢400年になる名物フジもそろそろ開花が始まりそうでした。
f0016066_1842132.jpg

4月17日にmixi上に「森盛りクラブ」を作成しました。「環育」のM師匠の「頑張らないけど諦めない」をモットーに楽しく有意義な活動をしていきたいと思っております。記念樹として、化け物みたいに花のでかいツツジを購入しました。
f0016066_1853575.jpg

来週の後半からはいよいよアケボノツツジの季節ですね。大崩、祖母、脊梁の山を車中泊、テント泊で歩く予定です。ゴールデンウィークは「日之影温泉駅」「美人の湯」あたりをふらついている可能性が大です。近くを通る予定がありましたら声をかけてください。
f0016066_1952453.jpg

肘痛に一抹の不安がありますが、今年の夏場の遠征計画も欲張って計画してみました。地図を見ながら計画を練るだけでも楽しいですね。
1.鳥海、月山
2.北アルプス
3、南アルプス
4、北海道の山
7月20日から10月上旬までの楽しみです。
f0016066_197151.jpg


Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-21 04:56 x
 いーさん、おはようございます。
若葉薫る季節になりましたね。
最近は近場ばかりの山歩きです。なんだか遠くの山に行こうと云う意欲が薄らいでおります。でも、アケボノツツジは
だけは祖母山系に行かなくてはと思っているところです。
いーさんの遠征計画待ち遠しいですね。
コマクサに出合えるのでしょうか。
記念樹のでかいツツジ、来年が楽しみですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-04-21 05:45
うすきさんおはようございます。5月の連休は大崩、脊梁の山と考えています。祖母山は翌週に行こうかと考えていますよ。コマクサは昨年岩手山で日本一と言われる群生をみましたが、今年はどうでしょうか。ツツジは挿し木で増やしやすいですから苗木を沢山作りたいと思います。上手くいったら差し上げますね。
Commented by 風来坊 at 2012-04-21 06:41 x
おはようございます、いーさん。
すごい計画ですね。羨ましいです。
私は、8月の初めに白山を計画しているだけです・・・。あとは空いた時間に行ける山を楽しみます。6月には近くの伊吹山の花も楽しみたいですね。
ゴールデンウィークは背振中心に楽しむつもりです。井原のニリンソウの群生地、先日見つけた同じ場所かも知れません。ゴールデンウィークに間に合うか?と思っています。
肘、大切にして下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-21 11:29 x
遠征計画は順調に進んでいますか?
私どもはこの連休の前半は関東です。
さて、どこに行くのでしょうかねぇ~
報告を楽しみにしていてくださいね。
Commented by kabuto1952 at 2012-04-21 16:50
風来坊さんおはようございます。欲張って計画倒れになるかも知れません(笑)GWは背振中心ですか。ニリンソウの場所はどの谷も沢山でしたが、写真は確か椿の木から入った谷だと思います。肘痛は病院に通って少し良くなりましたが、今日カエデをもらいましたので、少し植樹したらもう駄目です。困ったもんですよ。
Commented by kabuto1952 at 2012-04-21 16:52
信ちゃんさんこんにちは。連休は関東ですか。先日から岩の訓練をされてるみたいですから、また険しい山でしょうかね。尾瀬も丁度水芭蕉や座禅草の咲いてる時期ではありますね。楽しみにしています。
Commented by 悟空さん at 2012-04-21 17:58 x
こんばんは^^
この前は体調悪くしたのでしょうか?
肘も悪いようですが良くなるといいですね。
これからいーさんはお忙しい季節になって来ましたね^^/
雄大な山へ行けて本当に羨ましいです^^
長野に行く予定ですが山へは行けないです^^;おまけに泊まる場所もなく大変困っています--;
Commented by kabuto1952 at 2012-04-21 19:12
悟空さんこんばんは。先日は山友さんのご家族に不幸があったんですよ。それでお通夜に出席しました。私のいとこもお話しましたように涙です。長野は夏休みの時期ですよね。会場の傍は満杯かも知れませんが、少し離れたら大丈夫ですよ。山よりRちゃんの成績が大事!山は若いから何時でも登れますよ。私が悟空さんと同じ年齢の時には、何時も数字に追われて休日の感覚なんかありませんでしたよ。色々と気を使うことも多く大変でしょうが、頑張って下さい。押忍!
Commented by 山馬鹿 at 2012-04-21 19:43 x
こんばんは☆

新緑が綺麗ならば 紅葉も綺麗だとか~

7月エンドから ずーっと行きっぱなしですか? まさか…
Commented by MORI at 2012-04-21 20:00 x
ご無沙汰しています。
信濃の恋歌、私も好きな曲です。
遠征計画、素晴らしいですね。
山は行ける時に行っておかないと悔いが残りますよね。
私も体力的に、今年が最後の?アルプス遠征になりそうです。
Commented by kabuto1952 at 2012-04-21 21:44
山馬鹿さんこんばんは。7月中旬からず~っと行きたいと思っていますが、気持ちだけです(笑)山馬鹿さんが出張された湘南にも昔のお客さんを訪ねて行きたいと思っています。今夜も一生懸命?計画を練っています。
Commented by kabuto1952 at 2012-04-21 21:55
MORIさんこんばんは。MORIさんの様なパワー溢れる方が体力的に厳しいなんて言われるととても寂しく感じますよ。山を案内していただいた諸先輩にはとても感謝しております。是非またご一緒させて下さい。山の歌はいいですね~!とてもロマンを感じます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-04-20 19:40 | Comments(12)
カレンダー