人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

宝満山(堤谷)登山

昨年の12月に思いがけないハプニングに遭遇して登山を中止にした堤谷ルートを4か月ぶりに歩いてきました。エポさんの企画でスタート時の参加人数は6名、途中で7名、昼食時に8名となった、久しぶりに福岡での楽しい山歩きの一日でした。



都府楼跡の桜も竈門神社境内の桜も既に終焉を迎えていました。
宝満山(堤谷)登山_f0016066_1956971.jpg

堤谷の登山口は4ヶ月の間に土木工事がかなり進んでいました。
宝満山(堤谷)登山_f0016066_20583791.jpg

小さな滝が沢山あり、渓流の音が心地良いルートでした。
一ノ滝、二ノ滝、三ノ滝、初音ノ滝、前ノ滝、奥ノ滝(女滝)、鼓ノ滝、金剛ノ滝、水垢離ノ滝、般若ノ滝、行者ノ滝、

宝満山(堤谷)登山_f0016066_2111125.jpg

途中の岩場(釣船岩)、山頂からの眺めは素晴らしく、キャンプ場や山頂は大勢の登山者で溢れていました。
宝満山(堤谷)登山_f0016066_2133212.jpg

何か記憶にあるような岩場だなと思っていましたら、昨年7月3日に猫谷川新道を歩いた時に暗~い森の中にひょいと現れた岩場(釣船岩)でした。天気次第でこんなにも違います。今日の堤谷ルートは、渓流の音爽やかなとても心地よいルートでしたが、天候次第では昨年の猫谷川新道の様に薄暗いジメジメとした、木の根と間違えて蛇でも掴みそうなルートに変貌するのでしょうかね(笑)山歩きは晴天に限ります。
宝満山(堤谷)登山_f0016066_5572693.jpg

宝満山頂は大勢の人で溢れていました。晴天の素晴らしい展望でしたが、九重や普賢岳までは展望出来ませんでした。
宝満山(堤谷)登山_f0016066_2135060.jpg

登山路では春の名残のマンサクやヤマザクラを楽しむことが出来ました。
宝満山(堤谷)登山_f0016066_219177.jpg

GPSによる当日歩いたルートの軌跡です。
宝満山(堤谷)登山_f0016066_21415186.jpg

by kabuto1952 | 2012-04-15 21:40 | 宝満山 | Trackback

by いーさん