そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

月に叢雲花に風

北朝鮮から春の嵐が飛来しそうでしたが、レーダー網にも引っ掛からないほどの高度までしか上昇出来ずに上手く爆発してくれたみたいです。次回は国威の回復の為に核実験をやりそうだとか?今だに核弾頭を載せられないロケット技術にホッとする反面、恐らく数年内に崩壊するであろう体制維持の為にどんな断末魔の暴挙に出るのか極めて心配な国家でもあります。今日はTV放送でAIJ問題の証人喚問を眺めていましたが、10年で2千億円もの積立金を踏み倒す「詐欺行為」を仕掛けながら、生意気な態度にしか映らない社長の態度にもビックリさせられました。これは簡単な詐欺行為です。見抜けずに何時までも放置した証券取引等監視委員会にも大きな問題があります。ユーロ危機を考えるにつけ世界的な金融緩和時代がまだまだ継続していきますし、日銀もさらなる金融緩和政策をとらざるをえません。資金運用担当者にとっては本当にに頭の痛い時代です。
国民年金の積立資金運用目標利回りは4.1%です。100兆円の資産を抱える年金の運用は今の環境では絶対に無理です。昨年はマイナス3%でしたので逆に4兆円近い赤字決算となりました。年金資産への流入が多ければ問題はありませんが、これからは超高齢化の時代に突入しますので、積立資産は減少の一途を辿ります。年金の安定維持の為には毎年4兆円の運用収益を稼がねばならないのに昨年は4兆円の赤字でした。この状態が続けば年金積立資産は10年で枯渇してしまう計算になります。年金が政治問題になるのもうなずけますね。
月に叢雲鼻に風邪」・・・後ろ向きな事を考えていましたら風邪をひきました(笑)何時までも穏やかな「春の宴」に酔っていたいですね。



今日は雨中に「利休梅」が咲きました。風に揺れる清楚な姿はこれからの季節を彩ります。
f0016066_19432940.jpg

雨天に負けずに白い桜も咲き始めました。オオシマサクラ以外は名前は判りません。
f0016066_1945982.jpg

昨日一番花が咲いた梨の花も、今日は一気に咲き始めました。
f0016066_19473883.jpg

Commented by 丸とも at 2012-04-14 02:14 x
雨に濡れた桜も風情がありますね。
それにしても、たくさんの花の咲く木々がありますね。
ようやく、土曜日、九重に行けます。どの山にするか行きながらかんがえることに・・・(-_-)゜zzz…
Commented by kabuto1952 at 2012-04-14 02:44
丸ともさんこんばんは。毎日お疲れさんですね。私は今頃起きてどの山に行こうか考えています。夕方福岡まで帰りますので、やはり甘木周辺かと。由布岳周辺の桜は七分咲きくらいらしいですから、九重の山桜は来週でしょうかね。今年のマンサク谷は不作みたいですよ。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-14 06:41 x
 いーさん、おはようございます。
今回のお花は清楚な白ばかり楽しまさせて頂きました。
年金生活者になりました私には大問題ですね。
これは自助努力ではどうすることもできなそうです。
やはり政治に頼るしかないのでしょうか。
Commented by kabuto1952 at 2012-04-14 07:55
うすきさんおはようございます。二時間前から空を眺めております(笑)まだ日田は小雨ですよ。財政的には今後10年が一番大変な時期に突入しますね。社会福祉の八割は年金と医療費ですから、今の税収しかなければこの辺の改正しかありませんね。まだ日本には余力がありますから大丈夫ですよ。あまり悲観的になると財務省の思うつぼですね。増税の前にやるべき改革は沢山あります。大鉈をふるえる政治家がどれだけいるかでしょうね。本当に窮すれば何らかの政治的改革が生まれるはずです。うすきさんの様なパワーのある方々が、リタイヤされても引き篭らずに大いに社会活動をされてください。そこから国家のパワーが蘇ります。大いにハッピーリタイアメントを楽しみましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-04-13 19:30 | 花・植物 | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31