そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

浅井の一本桜

昨日(12日)は九重に夕焼けマンサクを観に行く予定にしていましたが、とれたての筍を叔母の家に届けることにしたために、九重とは反対方向の福岡方面へと車を走らせました。ネットで桜の開花状況を検索していたら「浅井の一本桜」が満開近いとの予想だったために、桜見学に立ち寄ることにしました。



「浅井の一本桜」はヤマザクラでした。既に開花状態は峠を越えて散り始めの状態でした。
f0016066_2295390.jpg

f0016066_231084.jpg

樹齢100年近いヤマザクラですが、「虎尾桜」のエドヒガン等と豪華さで比較するのは可哀想ですね。
f0016066_2212166.jpg

夜はライトアップされますので、18時まで頑張りましたがそれが限界でした(笑)
f0016066_232846.jpg

数日前でしたらもっと豪華だったのでしょうが、散り始めの夕暮れ時の風情もなかなかいいもんですね。また良いものを観させてもらいました。
f0016066_2413776.jpg


Commented by natsucoco17 at 2012-04-13 12:37 x
大きーーい! 花筏も美しく、池の畔に見事な山桜ですね! 鶴見ロープウェイの桜も見ごろになったようです。今日の雨が心配ですが、標高が高いところに行かないと桜も見れなくなりますね♪
Commented by kabuto1952 at 2012-04-13 12:44
natucocoさんこんにちは。鶴見岳も見頃になりましたか。それなら由布岳も咲いたかな・・・と言うことは明日の山の予定が変わって由布岳、鶴見岳になりますが(笑)とにかく咲いたら一週間ですからね。明日の山は由布岳と鶴見岳と雨乞牧場にしようかな!
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-13 19:06 x
 いーさん、こんばんは。
”浅井の一本桜”は久留米市にある山桜なんですね。
初めてでした。
池に映る山桜もなかなか趣きがあり素晴らしいです。
Commented by kabuto1952 at 2012-04-13 20:02
うすきさんこんばんは。私も今回初めて見ましたが、池に映るサクラの姿は本当に素晴らしかったですよ。今考えると、後30分粘ってライトアップされた姿を鑑賞するべきでした。また来年の楽しみですね。
Commented by あきこ at 2012-04-14 00:57 x
見事ですね。
いーさんのHPのお蔭で、観れました。
一度観に行きたいです。来年こそは!
Commented by kabuto1952 at 2012-04-14 02:38
あきこさんこんばんは。毎日遅くまで頑張っていますね。「百聞は一見にしかず」ですよ。私の写真では感動は僅かです。来年は花見をしながら耳納連山を歩いてこの桜を見に行きたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-04-13 02:17 | 花・植物 | Comments(6)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30