そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

日田の桜

ソメイヨシノの花びらが風に舞い始めました。明日はまた雨天の予報になりましたので、急ぎ家の近くの春の名残を眺めて来ました。



「いーちこ日田工場」の枝垂れ桜が素晴らしく綺麗でした。数十メートルくらい離れていてもピンク色の花びらが青空に映えて綺麗に見えます。
f0016066_12164866.jpg

f0016066_12175318.jpg

f0016066_1218794.jpg

いーちこと言えば例のCMソングですが、敢えて昔の懐かしい春の曲を(笑)・・・もう40年以上も前の懐かしい曲です。
f0016066_12304412.jpg


寅さんの映画のラストシーンに使われた神社と珍しい唐臼の傍の桜です。
f0016066_12302311.jpg

日田は梨の生産地として有名ですが、丁度今梨の花が咲いてとても綺麗です。我が家でも一本だけ梨の木が残っていますが、今朝一番花が咲きました。
f0016066_12383620.jpg

初入荷です(笑)雨後の筍と言いますので、たった今裏山に入って見つけて来ました。T君の息子の誕生祝いに持参したいところですが、14日まで日持ちしないでしょうね~。
f0016066_13563950.jpg

Commented by 下わか at 2012-04-12 14:02 x
いいお天気の中のシダレサクラ、素晴らしいですね~!日田には焼酎の工場もあるのですか?ビールの工場には行って製造過程を見学して、美味しいビールを頂いた記憶はありますが・・・焼酎もいいですね(笑)
梨の花はピンクの雌しべが何とも言えない、可愛いですね~!。
Commented by kabuto1952 at 2012-04-12 14:12
下わかさんこんにちは。今裏山から下りてきました。筍堀も探すのに疲れてしまいます(笑)日田にはサッポロの工場がありますが、いーちこの工場もあるんですよ。ニッカが撤退した後の工場を買収したんですよ。焼酎は好きですか。私は全く焼酎は飲みません(笑)酒量も毎年減少の一途です。是非日田にどんどん遊びにお出で下さい。
Commented by はしやん喬木 at 2012-04-12 17:51 x
 見事な枝垂桜ですね。なんだか匂いまで漂ってきそうな、惚れ惚れする桜です。そして、もうタケノコ、生で刺身で食べたいです。
Commented by チキチキ at 2012-04-12 18:13 x
やはりソメイヨシノよりピンク色が鮮やかでいいですね。
友人によれば、福知山の虎尾桜は7~8分咲だったそうです。
今週が見ごろかもですね。
筍美味しそうですね、イノシシに食わせるのはもったいないですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-04-12 20:35
喬木さんこんばんは。それはもう素晴らしい枝垂れ桜でしたよ。物凄く鮮やかなピンク色でした。筍は自分で料理出来ませんのでさっき叔母の家に届けてきました。とにかく頑張って猪より早く掘らないといけません(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-04-12 20:40
チキチキさんこんばんは。虎尾桜は14日に見に行こうかと考えていますよ。筑豊の山と併せて行くつもりです。貫山の花も気になっていますので、14日にメールしますね。筍はほんのチョビット頭が出ていたのを発見しました。叔母に届けましたが美味そうでしたよ。
Commented by ラピュタ at 2012-04-12 21:37 x
いーさん
れんげ草♪、懐かしいです。素朴な花ですが心惹かれますね
桜の写真数あれど、いーさんの枝垂れ桜の写真は最高に綺麗に撮れています。カメラがいいのか撮影技術があるのかここのHPの写真は本当によく撮れています
Commented by kabuto1952 at 2012-04-13 01:21
ラピュタさんこんばんは。お久しぶりです。被写体の桜が綺麗なんですよ。肉眼でみたら本当にびっくりするくらいピンク色が綺麗です。私に技術がないのは良くご存知でしょう(笑)また一緒に歩きましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-04-12 12:40 | 花・植物 | Comments(8)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31