<< 耳納連山ドライブ 福岡は桜満開 >>

由布岳登山と周辺の花散策

今日は由布岳と雨乞牧場、籾山神社、白水鉱泉、男池を歩いて来ました。由布岳山麓の山桜の風景を期待しての登山でしたが、由布岳周辺部は、まだ春が到来したばかりの風情で、花の気配は全くありませんでした。
由布岳正面口(6時45分)~自然観察路~日向越し~東峰縦走路~お鉢巡り~西峰~マタエ~由布岳正面口(11時20分)のルートを歩きました。走行距離270キロ

野焼きが先週終わったばかりの由布岳山麓でした。キスミレ、エヒメアヤマが顔を出すのは来週頃からでしょうか。朝日に照らされた「赤由布」の展望です。

今日は自然観察路から東峰を目指しました。趣のあるいい登山路です。

日向越から東峰へのルートはロープや鎖はありますが、最近肘の痛みが深刻化している私には、登り上がるのになかなか厳しいものがありました。今日はまだ残雪があり、凍結していて危険でした。

今日は東峰縦走路から西峰へと御鉢を回りました。こちらからの方が高度感がありますね。強風で縦走路も部分的に凍結していましたので、ゆっくりと注意して歩きました。

西峰山頂からの展望です。今日は風が強く山頂でゆっくりする気分にはなれませんでした。

マタエで休憩しているとイタリアの男性と東京ガールが登ってきました。チョコレートとアーモンドをもらいました。話を聞くと福岡から自転車で九州を周り、阿蘇、祖母に登ってきたとのことでした。正面口に自転車がありましたので、彼らの物でしょう。明日は英彦山に登るとのことでした。

GPSによる本日歩いた軌跡です。

下山後は雨乞牧場、籾山神社、白水鉱泉、男池を回って花散策をしてきました。沢山の花が咲き始めて来ました。雨乞牧場は強風で目を開けることさえ辛い状況でした。キスミレとヤリセンボンが咲き始めていました。

籾山神社周辺ではアズマイチゲ、ユキワリイチゲ、ツクシショウジョウバカマは終焉を迎えていました。次の主役のニリンソウ、エイザンスミレ、ヤマルリソウ、スズシロソウが咲き誇っていました。福寿草はかなりノッポになっていました。

白水湿性花園ではカタクリが沢山咲いていました。黄色いのは何でしょうかね(エゾノリュウキンカ)

男池にはユキワリイチゲが沢山咲いていましたが、ほとんどが萎んでいました。もう終焉でしょうか?イワネコノメソウ、ハルトラノオ、サバノオが主役でした。

by kabuto1952 | 2012-04-06 23:09 | 九重以外の大分県の山 | Comments(8)
Commented by natsucoco at 2012-04-06 23:27 x
こんばんは こんなに沢山のお花がさいていたんですか!!
驚きです。しあわせな一日でしたね。 私はくたみ岐れまでの沢で シロネコノメソウを初見できましたが、写真で見るほうが綺麗でした(笑
肘の痛みが早く癒えると良いですね~。
Commented by kabuto1952 at 2012-04-07 03:13
natsucocoさんこんばんは。色んな花が咲いてきましたよ。男池や雨乞牧場は楽しみですね。今年から猪瀬戸湿原を野焼きも再開しましたから楽しみですよ。肘の痛みは残念ですが、なかなかとれませんね。
Commented by 下わか at 2012-04-07 15:03 x
いーさん こんにちは! まだまだ風が冷たいですが、花々は少しづつ変化してるのですね! これからも花だより楽しみに待っています!!
Commented by kabuto1952 at 2012-04-07 20:55
下わかさんこんばんは。色んな花が咲き始めましたね。そろそろ蛇も動き出してきます(笑)低山も後一ヶ月は登りやすい気候ですので、今のうちに登っておきたいと思っていますよ。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-08 06:49 x
 いーさん、おはようございます。
由布岳の登られたコースなかなか良さそうですね。
今、毎日が日曜日の身ながら自宅周辺の里山ばかりです。
なんだか心境が変化した見たいです。仕事しながら週末に
張り切って山に登るパターンが習慣となっておりましたので
なんだか調子が変です。
Commented by kabuto1952 at 2012-04-08 16:51
臼杵さんこんにちは。山登りは趣味の世界ですから自分の好きな登り方でいいですよね。私は蛇やら虫が嫌いで雄大な自然を眺めるのが好きですから自然と九重や由布に足が向きます。仕事を一生懸命して週末のレジャーを楽しむのが一番ですね。私も平日は市場がありますので、基本的には山に行かないつもりですが、天気が良ければつい足が山に向いてしまいます。今年は5月で決算を締めて、6月からは山や旅行に毎日GO!のつもりです(笑)
Commented by kigo23jp at 2012-04-08 20:09 x
こんばんは、キゴです
ご無沙汰しています
黄色の花の名前が分からないということなので口を挟みました
名前はエゾノリュウキンカデスネ
一般的なリュウキンカは久住や阿蘇の湿地で見られます
見たことはないですが阿蘇には半端でない大群落があるそうです
九重の自生地は道路端ですよ
Commented by kabuto1952 at 2012-04-08 20:55
kigoさんこんばんは。お久しぶりです。ブログで手術の件は拝見しておりました。元気になられたみたいで嬉しく思っていますよ。エゾノリュウキンカですか。九重にも自生地があるんですね。何時もの元気な体調に回復されたらまた一緒に歩きましょう。由布岳にもまたクマガイソウを探しに行きたいですね。