そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

英彦山と岩屋神社の花散策

今日は熊群山と花牟礼山登山の予定でしたが、昨夜に豊津の信ちゃんのブログを拝見していましたら、岩屋神社のゲンカイツツジが満開との情報でしたので、急遽岩屋神社と英彦山に向かうことにしました。



岩屋神社ではゲンカイツツジが満開でした。ゲンカイツツジは福岡県指定天然記念物で、岩屋一帯と朝鮮半島の金剛山、対馬にしか咲かないアケボノツツジに良く似た貴重種のツツジです。
f0016066_1854255.jpg

岩屋神社内の熊野神社です。岩屋神社本殿と共に国指定重要文化財です。先日熊野神社本宮に参拝したばかりですので、一際縁を感じました。
f0016066_1865392.jpg

岩屋公園は奇岩の山です。奥宮までの歩道はスリリングな岩場もありますので、周回するのも変化があって面白い場所です。岩屋神社本殿の背後に聳える権現岩の遠景です。
f0016066_18352843.jpg

「重ね岩」からのゲンカイツツジ越しに大日岳、釈迦岳方面の展望です。
f0016066_1819278.jpg

岩場を彩る玄海ツツジの風景は、ミニ大崩と言ったところでしょうか。
f0016066_18213072.jpg

f0016066_18362187.jpg

周回路から「重ね岩」の展望です。今日は強風でしたので、短い痩せ尾根ですが、慎重に歩きました。
f0016066_18252516.jpg

「見晴らし岩」からの大日岳、釈迦岳、浅間山の展望です。岳滅鬼山まで縦走すれば、我が里の日田の小野谷に到達します。
f0016066_18314210.jpg

岩屋神社の入口の椿が沢山咲いていました。福岡県の天然記念物の大椿(18m)ですが、落下する時には必ず花芯を上にして落ち、地上で再び咲いたようになると言われる不思議な椿です。
f0016066_18543360.jpg

英彦山には沢山のホソバナコバイモが咲いていました。春を感じます。
f0016066_18473877.jpg

サバノオ、ハルトラノオは寒かったのでしょうか?私には微笑んでくれませんでした(笑)シュンランの新芽は岩屋神社周回路での写真です。
f0016066_18493121.jpg

日田の裏庭でも色んな花の芽が出てきました。山芍薬が開花すると嬉しいのですが・・・。今日は沢山の植樹をしました。熊野で購入したナギもやっと植え込みました。
f0016066_1981225.jpg

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-31 19:33 x
ゲンカイツツジ、丁度見頃だったでしょう(^^♪
奇岩巡りをするには今日は風が強くて大変だったでしょう。
26日花見には良い日和でした。余りにもきれいだったので
福岡県の山の著者、五十嵐 賢さんに電話しました。
RKBラジオ「春の山歩き」の1回目で岩屋神社を紹介したんですよ。
五十嵐さんも昨日行ったようですよ~
きれいな花を観れて良かったですねぇ~(*^_^*)
Commented by 下わか at 2012-03-31 20:37 x
いーさん 今晩は! 近場でも素晴らしい景色とお花の愛でる場所があるのですね! お天気を見て仲間を誘って行ってみよう!いーさんの追っかけですみませーん(笑)
Commented by natsucoco17 at 2012-03-31 20:39 x
こんばんは ゲンカイツツジは初めて知りました。美しいですね~★
この景色と明日会えると思うとワクワクします。
念願のホソバナコバイモも~♪ カメラの電池を満タンにして行きますのでよろしくお願いします♪
Commented by kabuto1952 at 2012-03-31 22:16
豊津の信ちゃんさんこんばんは。電話を有難うございました。とても綺麗な玄海ツツジでした。コバイモも有難うございました。直ぐに判りました。今外西さんと我が家で飲んでいます。明日は写真を撮りに行かれるとのことで、午前中に案内しますよ(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-03-31 22:19
下わかさんこんばんは。先日は良かったですね。是非お出で下さい。今が旬ですよ。楽しい岩場歩きも出来ます。色々楽しみが増えていいですね(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-03-31 22:29
natsucocoさんこんばんは。ゲンカイツツジは綺麗な上に早咲きとなのがいいですね。憧れのコバイモも沢山咲いていますよ。花を追いかけ出すと九州一円になりますよ(笑)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-01 05:10 x
 いーさん、おはようございます。
ゲンカイツツジは福岡県指定天然記念物でしたか。
アケボノツツジニに良く似ていますね。
天然記念物の大椿の落下は本当に不思議ですね。
今後落下の状態を観察してみます。面白そうです。
Commented by kabuto1952 at 2012-04-01 07:04
うすきさんおはようございます。綺麗なツツジでしょう。2年前に信ちゃんに教えてもらいました。紅葉も素晴らしく綺麗な場所ですよ。天然記念物の銀杏もあります。是非お出で下さい。山は直ぐ近くが英彦山の峰入道ですよ。日本三大修験道の一つです。
Commented by はしやん喬木 at 2012-04-01 17:48 x
 ゲンカイツツジ、大好きなツツジの一つですが、我が家の一鉢は蕾が冬の間に落花して、なかなか定着してくれません。わずかに一花だけしか咲いていません。
 ホソバナコバイモの九州型は佐賀県の天山で見ましたが、写真のホソバナコバイモは典型的な九州型ですね。九州型は花弁の先端がわずかに外反していますが、岡山などのものはこの花弁の反りがありません。
Commented by kabuto1952 at 2012-04-01 18:15
喬木さんこんばんは。玄海ツツジもお持ちなんですね。岩屋周辺の民家の庭先には皆この花が咲いていましたよ(笑)ホソバナコバイモはそうなんですか。九州型というのがあるんですね。何時も解説を有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-03-31 18:55 | 福岡県の山 | Comments(10)
カレンダー