<< 早春の熊野古道・・・その1 春雨に咲く九重のスプリングエフ... >>

春霞の九重山と寝惚け眼の妖精達

昨日(20日)は午後から別府に用事が出来ましたので、早朝に九重を経由して行くことにしました。




沓掛山まで登って、マンサク谷の開花状況と御来光を眺めることにしました。牧ノ戸の温度は1度。微風ですが、軽装で登るにはまだ肌寒さを感じました。
f0016066_5345645.jpg

沓掛山周辺もマンサク谷も、やっとマンサクの開花が始まって来ました。
f0016066_5542561.jpg

晴天の予報でしたが、早朝の九重はまだ曇天。御来光も春暁も眺めることが出来ませんでした。
f0016066_5572186.jpg

上空の雲がちょっとでも赤く染まれば絵になるんですけどね。
f0016066_5584760.jpg

沓掛山から眺めた、春霞に浮かぶ阿蘇、由布岳の展望です。
f0016066_62172.jpg

曇天の早朝では春の妖精達もまだ寝惚け眼でした。「また来る時には笑っておくれ」。月末に来る予定ですが、その時にはもう咲いていないかも知れませんね。
f0016066_641820.jpg

ショウジョウバカマは綺麗に咲き始めていました。
f0016066_6101821.jpg

明日から5日間熊野古道を歩いてきます。
f0016066_6362198.gif

by kabuto1952 | 2012-03-21 06:10 | 九重連山 | Comments(9)
Commented by 下わか at 2012-03-21 13:14 x
いーさん、 こんにちは! 熊野古道中辺路ルート歩かれるのですね!3年前の4月、熊野古道館から熊野本宮大社を歩きました。懐かしいです!でもさすがいーさん、完全走破ですね(^^)レポ楽しみです!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-03-21 17:29 x
こんにちは。
今度は熊野古道ですか(@_@;)
いーさんもお忙しいですねぇ~
身体が幾つあっても足りないですねぇ~^^
19日に例のところへ行きましたが、気温が低くてお花は閉じていました。
またの機会に~~
Commented by natsucoco17 at 2012-03-21 18:04 x
こんにちは ショウジョウバカマがもう咲いていますか! 雨が池からの帰り道、探しながら歩きましたが、まだ見つけられませんでした。
いよいよ熊野古道ですね! 思いっきり楽しまれてくださいね~♪
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-21 18:13 x
 いーさん、こんばんは。
熊野古道を5日間歩かれるのですね。
不勉強でさっぱりわかりませんが、一日の歩行距離はどの位
でしょうか。
お体に気をつけられ熊野の旅を楽しんでくださいませ。
レポが楽しみです。

Commented by kabuto1952 at 2012-03-21 19:31
下若さんこんばんは。完全走破にはほど遠いですよ!熊野三山へのルートは沢山ありますから、その中の一部です。5日間でもフェリーが2日間ですから大したことはありませんよ。花観賞楽しんでくださいね。
Commented by kabuto1952 at 2012-03-21 19:35
豊津の信ちゃんこんばんは。ブログを拝見しましたよ。熊群山は私も30日に登る予定にしていますので、参考になりました。花は半開きで残念でしたね。熊野古道歩きは初めてですから楽しみです。本当に気持ちだけ焦って身体が足りません(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-03-21 19:39
natsucocoさんこんばんは。ショウジョウバカマは色んな箇所で咲き始めますよ。次から次に花が咲き始めますから忙しいですね。桜も咲き始めますから花追いも大変ですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-03-21 19:46
うすきさんこんばんは。5日間と言っても2日半は移動日ですから大したことはありませんよ。二日間は10数キロぐらいの歩きですね。日本三大修験道を歩いた後は四国八十八箇所巡りをしたいと考えていますよ。
Commented by 風来坊 at 2012-03-23 00:14 x
こんばんは、いーさん。
中辺路を歩かれるのですね。私も中辺路はチャレンジしたいと思っています。でも、なかなか時間が厳しいです。
レポ、楽しみにしています。
お気をつけて。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 早春の熊野古道・・・その1 春雨に咲く九重のスプリングエフ... >>