人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

大法山~白馬山、関の山登山

今日は(14日)、ジュンペイさんの企画に参加させていただいて、筑豊の山を歩いてきました。最初に安国寺梅林公園に9時に集合して、白馬山(261m)~大法山(232m)を歩いた後に、私だけ10キロ離れた関の山を歩いてきました。



集合場所の安国寺は源頼朝、足利尊氏ゆかりのお寺です。
大法山~白馬山、関の山登山_f0016066_17535749.jpg

梅林公園には1000本の梅が植えられています。やっと咲き初めの状態でした。
大法山~白馬山、関の山登山_f0016066_17451933.jpg

メジロが沢山飛んで来ていました。
大法山~白馬山、関の山登山_f0016066_1747042.jpg

総勢20名で白馬山~大法山を歩きました。
大法山~白馬山、関の山登山_f0016066_17501623.jpg

福岡県指定天然記念物のバクチノキです。樹齢400年とのことで、山中にあるのは珍しいらしいです。商売柄身ぐるみ剥がされぬ様に、しっかりと撫でて来ました(笑)
大法山~白馬山、関の山登山_f0016066_18192073.jpg

二時間ばかりの短い縦走路ですが、良く整備されていて、歩きやすく雰囲気の良い山路でした。夏は蜂が多く閉鎖されるらしいです。
大法山~白馬山、関の山登山_f0016066_1822183.jpg

槍ガ岳の碑は発見出来ませんでしたが(笑)白馬を制覇しました(笑)
大法山~白馬山、関の山登山_f0016066_18234430.jpg

登山口の店には狸と猪の剥製がありました。9時スタート11時下山の短い登山時間でしたが、天気にも恵まれ楽しい山歩きでした。
大法山~白馬山、関の山登山_f0016066_18302542.jpg

日田から45キロも走って、2時間で帰るのは勿体無いですから、もう一山、近くにある関の山(359m)を私だけで登ってきました。関の山の登山口は安国寺から10キロ離れた、いこいの森キャンプ場にありました。
大法山~白馬山、関の山登山_f0016066_18342556.jpg

関の山は石灰岩の山です。山腹のあちこちに奇岩がありました。
大法山~白馬山、関の山登山_f0016066_18462023.jpg

山頂にも40分で到達してしまいます。低山ではありますが、素晴らしい展望でした。
大法山~白馬山、関の山登山_f0016066_18403117.jpg

大法山~白馬山、関の山登山_f0016066_385263.jpg

下山は見晴台、関の山越を経由して下ります。こちらは広々として歩きやすいルートでした。後で考えるに、私が登ったルートは、あまり使用しないルートみたいでしたね。
大法山~白馬山、関の山登山_f0016066_18491453.jpg

見晴台から振り返って眺めた関の山の展望です。
大法山~白馬山、関の山登山_f0016066_18513767.jpg

関の山下山後は忠隈炭鉱跡地のボタ山に向かいましたが、登山口??が良く判りませんでした。
大法山~白馬山、関の山登山_f0016066_185423100.jpg

日田の我が家でもやっと梅の花とチンチョウゲが咲き始めました。今年の花の開花は本当に遅いですね。早咲きの桜と梅の開花が一緒になるかも知れませんね。
大法山~白馬山、関の山登山_f0016066_1937512.jpg

by kabuto1952 | 2012-03-14 19:25 | 福岡県の山 | Trackback

by いーさん