福智山縦走

11日は四季山遊会の福智山縦走企画に参加してきました。

皿倉山麓駅スタート~JR採銅所駅までの縦走路の断面図です。クリックで拡大出来ます。

下記は四季山遊会の計画書です。当日先導していただいたKさんのリードで、延々30キロに及ぶ縦走路を数分と違わぬ時間設定で歩くことが出来ました。

06:05 JR八幡駅
06:35 帆柱ケーブル山麓駅(ミーティング10分)
07:50 皿倉山(休憩10分)
08:50 市ノ瀬峠
10:40 観音越(休憩10分)(エスケープポイント※1)
11:50 菅生の滝分岐
12:20 尺岳(昼食20分)(エスケープポイント※2)
13:10 山瀬越
13:30 豊前越
14:20 福智山(休憩20分)(エスケープポイント※3)
15:40 頂吉分岐
16:00 赤牟田の辻(休憩10分)(エスケープポイント※4)
16:20 焼立山
17:20 牛斬山(休憩10分)
18:30 JR採銅所駅

南福岡駅4時36分の電車に乗り、集合場所のJR八幡駅に向かいました。13名でJR採銅所駅まで延々30キロに及ぶ大縦走のスタートです。当初の計画では八幡駅から歩行の予定でしたが、皿倉山の麓駅まで車で移動することになりました。ちょっと残念でした。

まず軽く皿倉山に登り上がります。第一関門突破です。皿倉山へは初めての登頂でしたのでとても嬉しかったです。此処にストックを忘れて来ました。

尺岳に到着しました。此処で昼食タイムです。強風、曇天ではありましたが、360度の展望が開けていました。皿倉山から尺岳までは12キロの距離です。此処まで来れば何とか縦走出来るんではないかと確信しました。

尺岳から5キロの距離で福智山に到着しました。福智山山頂からの展望です。写真中央の山が皿倉山です。良く歩いてきました。山頂の風は物凄く強烈で、皆さん標識を風よけにしていました(笑)

福智山からは念仏坂~赤牟田の辻~焼立山~牛斬山と続く雄大な展望の開けた縦走路を歩きます。強風、曇天の天気でしたので、晴天の日に一度は歩いてみたいスケールのでっかい素晴らしい縦走路でした。

念仏坂をヨイショと越えて牛斬山へ向かいます。しばし見とれていたい様な雄大な縦走路の展望でした。

縦走路が夕日に輝きます。牛斬山はもう直ぐです。粉雪も舞い始めて来ました。

最後のピークの牛斬山に到着しました。感無量です。疲労感から、此処からの採銅所駅までの下りも長く感じました。ヘッドライトは使用することもなく予定どうりのタイムで採銅所駅に到着しました。下の写真は縦走路からの牛斬山の遠景と牛斬山から眺めた香春岳の展望です。

JR採銅所から7時4分の電車で南福岡へと帰宅しました。電車の中ではバタンキューの状態でした。同行いただいた四季山遊会の皆さんと、途中の各所でサポートいただいた皆さんに深く感謝いたします。念願の縦走が叶った素晴らしい一日を体験することが出来ました。

四季山遊会HPよりいただきました。尺岳、福智山、採銅所駅での集合写真です。

Commented by あきこ at 2012-03-12 12:20 x
いつかは完全縦走してみたいです!
20年前、若かったので、皿倉~福智へ行って、内磯に降りました。
今はできるかどうかな~かよわいから(笑)
Commented by S・TAROU at 2012-03-12 12:22 x
こんにちわ。四季山遊会のブログでいーさんが縦走に参加されるのは知っていました。こちらは10日に採銅所駅を起点に牛斬山~香春岳を周回してきました。一日違いで天気が随分違ってますね。前日は風もなくのどかな歩きを楽しみました。香春岳の三ノ岳の岩登りはかなりハードでしたが面白かったです。
私も機会があったら福智山縦走をやってみたいと思っています。
Commented by kabuto1952 at 2012-03-12 12:29
あきこさんこんにちは。懐かしいコースでしたか。かよわい(笑)あきこさんなら完全縦走もそれほど苦難ではないかも。五徳峠に下りるのが完全らしいですよ。今度企画されてください。
皆で一緒に歩きましょう。
Commented by kabuto1952 at 2012-03-12 12:34
S,TAROUさんこんにちは。ブログを拝見しました。前日に歩かれていたんですね。香春岳に岩場もなかなかスリリングですよね。福智山の縦走はS,TAROUさんの脚力ならそれほど難関ではないでしょう。私も再度八幡駅と五徳峠を加えて歩いてみたいと思っています。是非一緒に歩きましょう。
Commented by デカぞう at 2012-03-12 13:23 x
去年10月に逆コースで行ったときは防火帯の下草が2m近く伸びてて行く手を阻み朝つゆに濡れててびちょびちょになったのを覚えています。面白かったけど・・・・とーぶんのーさんきゅ~~~です。
Commented by kabuto1952 at 2012-03-12 13:41
デカぞうさんこんにちは。逆コースを歩かれましたか。10月頃は下草が伸びてたんですね~(笑)展望の広がったなかなかいいコースでしたね。今朝は部屋の中を歩く程度ですが、外に出たら筋肉痛でまともに歩けるか判りません(笑)
Commented by チキチキ at 2012-03-12 14:46 x
お疲れ様でした。いーさんが筋肉痛になるとは、結構ハードだったんですね。
次回、八幡駅から縦走するときはぜひ誘ってくださいませ。
ご一緒したいと思います。私にも出来るかチャレンジしてみたいです。
Commented by kabuto1952 at 2012-03-12 15:08
チキチキさんこんにちは。天気の良い日にやりたいと思いますが、どの山も思うだけでなかなか実行が出来ません。欲張ってばかりで計画だけです(笑)実行の際はお誘いします。四季山遊会は毎年実行していますよ。来年まで出来ない時には、その企画に便乗しましょう!
Commented by 悟空さん at 2012-03-12 18:21 x
こんばんは^^縦走お疲れさまでした。
30キロは長い距離ですがいーさんはいつも歩かれてるので大丈夫ですね^^朝から夜までと縦走は時間が必要ですし交通機関を利用しないとなかなか実行できませんね。
今月末は一人旅で山へ入るかもしれませんが合宿に指導で入ってくれと言われたら行けないですね(泣)
朝から晩まで歩きたいのですが^^;
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-12 19:17 x
 いーさん、こんばんは。
行動時間が12時間を越え、計画通りの福智山大縦走お疲れ様でした。
いーさんは連日の山行で凄い体力ですね。
北九州に素晴らしい縦走ができるコースがあるとは
初めての知識でした。
10日の大船山はレゾネイトP~朽網分れ~鉾立峠~坊がづる~
段原~大船山・御池~佐渡窪下山コース~鉾立峠~朽網分れ
~レゾネイトPでした。

Commented by カイ at 2012-03-12 19:59 x
ご無沙汰してます。
会の日曜の縦走では、月曜からの仕事に支障が出そうだったので(笑)、その前日10日に同じコースを縦走してきました。
一日違いなのに、気温差が大きかったようですね~!
粉雪まで舞いましたか。
この縦走は、一度やるとクセになりますね(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-03-12 20:09
悟空さんこんばんは。午後には体調が回復しました。毎週山歩きをしていますから、回復も早いですね。主婦業と空手の指導がありますから山はなかなかタイミングを見て行けませんよね。まだまだ若いからね。山は何時でも行けますよ。私のように老齢化が始まれば体力のあるうちに登っておかないといけません。
Commented by kabuto1952 at 2012-03-12 20:14
うすきさんこんばんは。あの日の大船はかなり吹雪いていたんじゃないですか。ガッツがありますよね。私は扇ヶ鼻の吹雪とガスの状態からして、西千里ヶ浜を一人で歩いて行くのは危険だと判断して引き返しました。午後からならなんともなかったんですけどね(笑)福智山の縦走コースはタフで素晴らしい展望もありますよ。是非どうぞ。
Commented by kabuto1952 at 2012-03-12 20:19
カイさんこんばんは。前日歩かれたんですね。仕事に支障が出る?カイさんの脚力なら平気でしょう(笑)私の様なロマンチスト型登山に親しんでいる人間には、ハードな縦走は向いていませんね(笑)次の福智山は桜でも長めに行きます。
Commented by ニシハジメ at 2012-03-13 00:53 x
お疲れ様です!本当にロングコースでバテバテになっちゃいますよね。僕が行ったときは逆コースなんですが、残暑ともいえる時期でまだ刈り払いがされておらず、福智~牛斬間は背丈ほどの草むらでした。こんなに素敵なところなんだーと初めてのように感心してしまいました。
Commented by kabuto1952 at 2012-03-13 01:50
ニシ君こんばんは。まだ起きて勉強していますよ(笑)あの区間を草を払って歩いたらたまらんね(笑)今週は白馬~槍ヶ岳を歩いてきますよ(笑)
Commented by 風来坊 at 2012-03-13 05:07 x
いーさん、おはようございます。
S・TAROUさんと肉まんさんと前日に採銅所駅を綺麗にしておきました(笑)
八幡駅からの縦走、一度は・・・と思っていましたが、良い参考になりました。時間からすると雷山~背振と同じ程度かと思いますが、なら何とか行けるかも・・・ でも、今の時期でないと厳しそうですね。
お疲れ様でした。
Commented by kabuto1952 at 2012-03-13 06:08
風来坊しゃん(笑)おはようございます。前日に歩かれたんですね。皆さんのブログで拝見しました。三人の足なら問題ありませんよ。やはり春先が良いでしょうね。実行される時には是非声をかけて下さい。来週は関西まで行きますがツアーです。単独でアルプスに行く時には京都見学をしますよ・・・夜の京都ね(笑)
Commented by 信楽 at 2012-03-13 06:45 x
ここは14時間くらいのコース、おととし、1泊2日で行きましたよ。2日に分けると、へたれなので、ちょうどいい時間。荷物はかさばりますが、山中宴会もできますし。。。星もきれいです。
あ、そういえば、いーさんのHPの隠れファンだという、ご夫婦に会いましたよ、九連子で、、、、(^^)
Commented by 丸とも at 2012-03-13 07:30 x
大縦走〜でしたね。
皿倉山から・・・遠い〜
私も、いつの日か・・・チャレンジ〜するぞ!!

Commented by kabuto1952 at 2012-03-13 08:28
信楽さんおはようございます。福智山頂で星空を眺めるのも最高の気分でしょうね。山歩きは、その人の趣味に合わせた色んな楽しみ方があるからいいですね。私のブログでも参考にしていただいてる方がおられるのも有難いことですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-03-13 08:32
丸ともさんおはようございます。刺激されましたか(笑)今の時期が縦走には一番良い時期ではないでしょうか。頑張って歩いて下さい。

by kabuto1952 | 2012-03-12 10:33 | 福岡県の山 | Comments(22)