そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

春雪舞う扇ヶ鼻登山と野焼き講習

今日は午後から九重野焼講習がありました。天気予報では午後から晴れるとの予報でしたので、午前中は御来光登山の予定で牧ノ戸登山口に向かいました。



牧ノ戸に到着してビックリしたのは、風が強く粉雪が舞っていたことです。山腹はガスっていましたので御来光鑑賞は諦めて、車の中で二時間ほど仮眠した後、7時20分に扇ヶ鼻に向けてスタートしました。思いがけない春雪に遭遇して、最初からアイゼンを装着しましたが、パウダースノーの歩きがとても心地良かったです。
f0016066_203234100.jpg

今度こそ今年最後の沓掛マンモスでしょうか?マンサクの雪化粧なんて可愛い物ではなくて、豪快に霧氷が付いていました。
f0016066_20421871.jpg

強風で吹雪いていましたので、扇ヶ鼻だけピークハントして下山することにしました。
f0016066_20451693.jpg

物凄い強風でした。今日は顔に覆面をしておりましたが、それでも雪片が顔に当たって痛かったです。
f0016066_20461011.jpg

下山時に一瞬ガスが晴れて、太陽が覗きそうになったんですがね・・・
f0016066_20504345.jpg

素晴らしい霧氷でした。青空で眺めたかったですね。
f0016066_20544899.jpg

雪化粧のマンサク越しに沓掛山の展望・・・のつもりです(笑)
f0016066_20571158.jpg

沓掛山周辺の石楠花も素晴らしいのですが、今年は花芽がついていませんね。
f0016066_20591152.jpg

10時には下山しました。今日は登山者が少なかったです。14時頃には晴れて来ましたので、遅めに登られた方は青空に映える綺麗な霧氷を鑑賞出来たことでしょう。私は野焼の講習会に参加した為に残念ながらモノトーンの世界を堪能しただけでした。予期せぬ雪景色に遭遇出来ただけでも、九重に感謝の一日でした。
f0016066_2114884.jpg

午後からは自然教室による野焼の講習に参加しました。当初は17日、20日の予定でしたが、25日以後に変更になったとのことです。私は25日でしたら「熊野古道」を歩く予定にしておりますので、参加出来ません。困ったものです。これから少しずつでも、何等かのボランティア活動で、九重に感謝の意を表していこうと思っています。
f0016066_2115449.jpg

長者原の野外活動センター前のマンサクが咲いていました。山は来週頃からでしょうかね?九重の春です。
f0016066_2119368.jpg

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-11 05:30 x
 いーさん、おはようございます。
10日は扇ヶ鼻でしたか。私は大船山でした。
ちょっと離れ過ぎで遭遇できませんでしたね。
御池のモノトーンの世界も素晴らしかったですよ。
佐渡窪のマンサク見頃はもう少し時間がかかるようです。
Commented by リンドウ at 2012-03-11 19:46 x
マンサク、咲いてますね。
それにしても雪がまだ降るんですね。
雪を見たくなりました。
Commented by kabuto1952 at 2012-03-12 03:43
うすきさんお早うございます。10日は大船山でしたか。何処から登られたのでしょうかね。あの強風とガスの中で大船とは、ガッツがありますね。九重のマンサクは下旬くらいではないでしょうかね。日曜は福智山大縦走でした。30キロ歩いてかなり疲れました。
Commented by kabuto1952 at 2012-03-12 03:47
リンドウさんお早うございます。九重山中のマンサクはまだまだですよ。九重はまだまだ冬景色が楽しめますね。大曲から上は完璧な冬でした。昨日も福智山でも夕方雪が舞っていましたので、九重もかなり積雪したかも知れませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-03-10 21:19 | 九重連山 | Comments(4)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31