そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

樹氷の花咲く早春の平治岳

今日(3日)は男池から平治岳を歩いてきました。男池周辺に最後の冬景色を期待しての登山でした。前日からの雨がかなりの雪を解かしていたものの、平治に向かって高度が上がる毎にガスが出て、強風とともに素晴らしい樹氷の世界を造り上げていきました。男池(7時20分)~大戸越~平治岳~大戸越~男池(12時55分)




男池の雪景色です。「おいちゃん屋」も今日から土、日だけの開店らしいです。男池にやっと春がやって来ました。
f0016066_2031075.jpg

「かくし水」より春の小川の音色をお聴き下さい(笑)


ソババッケに到着しました。平治岳をガスが覆い始めました。この時点ではまだ山麓に樹氷は付いていませんでした。
f0016066_03728.jpg

大戸越し付近になりますと、雪も深くなり凍結箇所もかなりありました。
f0016066_039428.jpg

平治岳と北大船山には樹氷の花が咲いていました。風と霧が瞬時に平治岳、北大船山麓に樹氷を造って行きます。素晴らしい壮大な眺めでした。
f0016066_138672.jpg

f0016066_1382072.jpg


ガスで覆われた平治岳へと登り上がります。
f0016066_1483884.jpg

瞬時にガスが晴れて青空が広がってきました。平治岳への途上から九重連山の展望です。平治岳へは上りのルートが出来ています。
f0016066_0584810.jpg

平治岳東峰より平治岳山頂の展望です。
f0016066_059013.jpg

平治岳東峰から大船山の展望です。
f0016066_134081.jpg

f0016066_135319.jpg

平治岳東峰から九重連山の展望です。三俣山、星生山、硫黄山、星生崎、天狗ヶ城、中岳、稲星山、白口岳、鳴子山の峰々が展望出来ます。
f0016066_151790.jpg

ほんの1時間程度でしたが、素晴らしい自然の造った「瞬間の芸術」でした。下山時にはほとんどが解けて消滅してしまいました。
f0016066_195959.jpg

下山時には太陽の光で樹氷がキラキラ輝いてとても綺麗でした。登ってる時には付いていなかった木々の樹氷です。
f0016066_1532110.jpg

f0016066_153465.jpg

下山時のかくし水付近の風景です。春の風情が漂っていました。
f0016066_156638.jpg

下山時には男池周辺の雪も解けていました。いよいよ春の到来でしょうね。良き九重の一日でした。
f0016066_1581393.jpg

Commented by 丸とも at 2012-03-04 03:31 x
またしても、お天気が、味方してくれたようですね。
霧氷も、瞬時に出来るのですね。
3日は、下界でも風が強かったですね。
ほんとに、菜の花も咲き始め、春到来〜
Commented by kabuto1952 at 2012-03-04 05:38
丸ともさんおはようございます。昨日はいい風景を眺めることが出来ました。ずっと雨になりますね。完全に山の雪は消滅するでしょう。頑張って春を追いかけます。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-04 06:33 x
 いーさん、おはようございます。
三日も素晴らしい樹氷にお会いできよろしかったですね。
また、自然林を歩くコースも魅力的ですね。
次はマンサクですね。いーさんのお好みの
マンサク観賞コースはどちらでしょうか。
私は3日に仰烏帽子山の福寿草を観賞してきました。
山に自生する福寿草は初めてでしたので感動致しました。
Commented by そよかぜ at 2012-03-04 08:59 x
おはようございます。
九重の冬もいよいよ終わりでしょうか。
溶けかかり透明になって煌めく霧氷もきれいですよね。
大好きです。
今年はとうとう九重の雪を楽しむことができませんでした。
でも春になったら出かけたいと思っています。
Commented by デカぞう at 2012-03-04 10:59 x
ソババッケは“蕎麦畑”から来たと聞いたことがありますが・・・通るたびなんでわざわざココに?と思うのでした。
Commented by ごっさん at 2012-03-04 11:07 x
小川の水の音と風の音に私も一緒に登ったような気持ちになりました。
すごく、感動しました!
Commented by kabuto1952 at 2012-03-04 15:26
うすきさんこんにちは。福寿草に行かれましたか。マンサクは中旬くらいからでしょうね。量的には九重のマンサク谷が多くていいですね。それから英彦山にも大きいのがあるみたいですから行ってみますよ。
Commented by kabuto1952 at 2012-03-04 15:31
そよ風さんこんにちは。メンノツラ谷は良かったですね。私も歩いてみたいです。九重もマンサクが咲き始めますよ。これからのシーズンは沢山の花が見れて楽しみですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-03-04 15:35
デカ蔵くんこんにちは。そうみたいですね。ソバようが違うのかも知れませんね。猪が広範囲に渡って掘り返していましたよ。凄いパワーでした。
Commented by kabuto1952 at 2012-03-04 15:38
ごっさんこんにちは。そうですか感動していただけましたか。良かったです。男池もこれから色んな花が咲き始めますね。楽しみにしております。
Commented by バアーバ at 2012-03-05 19:19 x
こんばんは~
雪どけの瀬の音♪大好きです。
山でせせらぎの音を聴くと癒されますよねエ。
私は残念ながら今年は樹氷は見ることが出来ませんでした。がいつもいーさんの素敵な樹氷にいつか・いつかと思いながら眺めています。
それから5月12・13日頃祖母山と阿蘇山を登ろうかと・・・・
Commented by kabuto1952 at 2012-03-05 19:38
バアーバさんこんばんは。霧氷、樹氷は3月末までは九重、阿蘇あたりではまだまだ観察出来るかも知れませんよ。来年は是非チャンスを狙って下さいね。5月12日、13日に祖母と阿蘇ですか。ツアーでしょうかね。私はグループで12、13日で祖母山にテント泊の予定ですよ。ツアーでなければ、その前後で近辺の山のご案内をしますよ。ツアーでなければ一緒に登って、祖母山小屋で語り合いたいですね。その時期はアケボノツツジの時期ですから、祖母山系、大崩山系に車中泊、テント泊で登る予定にしています。4月末からずっとのつもりですよ。
Commented by natsucoco17 at 2012-03-05 22:23 x
いーさん こんばんは 霧氷って瞬間でできて瞬間で落ちるのですね~その貴重な時間を過ごせてステキな一日でしたね。すごいわ! 美しいもの=儚い 運命ですね☆
日曜日、かすかな希望をかけて、花公園へ電話確認しましたが、やはり×××・・・ 電話で確認してよかったです。ありがとうございました。 来年に持ち越しです!
Commented by kabuto1952 at 2012-03-06 02:42
natsucocoさんこんばんは。霧氷と樹氷の違いは良くわかりませんが、木々に付いていく薄い氷が透き通ってとても綺麗でしたので、今回は樹氷と書きました。雨が降りましたから全くダメでしたでしょうね。こればかりはしょうがないですね。九重の妖精達は日程があいましたら一緒に見に行きましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-03-04 02:01 | 九重連山 | Comments(14)

by いーさん