そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

白銀の英彦山へもう一度

九州各地に思いがけない多量の春雪が降りました。今日は晴天の予報でしたので、10時半に英彦山に向けて出発しました。



我が谷は前日は一日中雨でしたが、今朝方は雪が降ったみたいです。私の家から眺めた正面の山の雪景色です。
f0016066_19393641.jpg

真北に見える岳滅鬼山も綺麗な雪化粧でした。
f0016066_19531713.jpg

日田周辺の道路はカラカラに乾いていましたが、小石原を過ぎたあたりからは、まだ道路に残雪がありました。英彦山では除雪車が出動していました。ベタベタの雪です。此処で引き返すべきでした。
f0016066_1951498.jpg

銅の鳥居から山頂に向けてスタートしました。時間が遅かった為か、木に積もった雪が解けてドタドタと落ちてきました。おまけにガスって綺麗な雪景色どころではありませんでした(笑)
f0016066_19544928.jpg

奉弊殿もガスに覆われていました。山頂に向けて歩きましたが、木からの落雪がひどくビショビショになりそうでしたので、引き返すことにしました。
f0016066_20022.jpg

四王寺滝へのルートは雪解けの小川へと変貌していました。
f0016066_2042780.jpg

霊泉寺のロウバイが咲き始めていました。
f0016066_20115271.jpg

下山時に気がついたのですが、私の足跡ですが、まるで「あしたのジョー」です(笑)ヨレヨレと蛇行して歩いています。登山ドランカー症状ですね(笑)
f0016066_201299.jpg

Commented by natsucoco at 2012-02-29 20:28 x
山ドランカー様w お疲れ様でした。
さすがの英彦山の雪も確実に春の気配だったのですね。
今年は、英彦山デビューをすると決めておりますので、その時はぜひよろしくお願い致します^^♪
Commented by kabuto1952 at 2012-02-29 20:37
natsucocoさんこんばんは。今日はガッカリで登山ドランカー症候群です(笑)積雪量はかなりありましたが、ベタベタの雪でした。せめて青空があれば、山頂に向かったんですけどね。英彦山は日田から35キロですから、何時でもいいですよ。是非お出で下さい。
Commented by チキチキ at 2012-02-29 22:13 x
今週の雪は雨まじりであまり良い雪ではなかったですね。
山ドランカー症状は少し気になりますねぇ...一度体をチェックされたらどうでしょうか?
小さな発見から大事が未然に防げるかも知れませんよ。
Commented by kabuto1952 at 2012-02-29 23:51
チキチキさんこんばんは。そうね健康診断した方がいいかもね(笑)それよりも肘が痛くてしょうがないです。これでは今年のアルプスの岩は厳しいかと思っています。これはシュートの投げ過ぎか(笑)
Commented by 丸とも at 2012-02-29 23:54 x
このあたりは、ちょっとみぞれが降った程度でしたが
英彦山あたりになると、雪も半端じゃないですね。
べちゃべちゃの雪、残念でしたね。
Commented by kabuto1952 at 2012-03-01 00:03
丸ともさんこんばんは。時間が昼頃でしたから、雪もかなり緩んでいたのでしょうね。それか最初から水分が多かったのか。とにかくべちゃべちゃでした(笑)これで雪山も終わりでしょうかね。九重は昨年は3月末まで雪が降りましたけどね。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-03-01 06:20 x
 いーさん、おはようございます。
雪もこのような様相を呈すると厄介ですね。
サラサラ、ザクザクの雪上を歩くときは快感なのに
残念でしたね。
私の歩行はいーさんよりひどいですよ。
ガニ股歩きなのです。(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-03-01 08:06
うすきさんおはようございます。昨日は青空の雪景色を見ようと思ってわざわざ時間を遅らせていきました。それが逆効果でしたかね(笑)残念でした。雪は沢山ありましたが、感覚的には雨中の登山になりそうなので、途中で止めました。歩行はうすきさんの方がパワーがありそうですよ!
Commented by 悟空さん at 2012-03-01 17:13 x
こんばんは^^
英彦山もこんな雪でしたか^^;
山へ行かなくて正解でした(笑)
膝が悪いですか?気を付けて下さい^^/
Commented by kabuto1952 at 2012-03-01 19:28
悟空さんこんばんは。ベタ雪でしたよ。朝早かったらそうでもなかったと思いますよ。膝じゃなくて肘ね!シュートの投げ過ぎね。悟空さんが四段を極めるのに腰が痛くなったりするのと同じですよ。来週は福岡に帰りますよ。何処か梅やマンサクの咲いてる山はありませんかね。海岸線の山から御来光や夕日もいいですね。
Commented by yamahiko at 2012-03-01 20:00 x
今晩は

私も最後の雪景色と思い登りかけたのですが、下宮の少し上で
カメラの調子が突然悪くなり、泣きながら(笑)引き返しその前に撮った神事の様子をブログにしました。

それにしてもわざわざ遠くから来て、引き返すと言うのも、チョットお気の毒でしたね。

これから暫くは天気が悪そうで・・・。

  yamahiko


Commented by kabuto1952 at 2012-03-01 20:13
yamahikoさんこんばんは。英彦山でしたから引き返したんですよ。日田まで35キロですから、なんて事ありません。九重でしたら70キロありますから頑張って登りますけどね(笑)今年は冬場だけではなくて英彦山への登山回数を増やすつもりです。ブログは大変参考になりますよ。有難く情報をいただいています。3月10日は九重の野焼き講習会ですので、英彦山に行けません。とても残念です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-02-29 20:20 | 福岡県の山 | Comments(12)

by いーさん
カレンダー