春雪の九重連山

全国的にはまだまだ寒波の収束が見えませんが、こと九州においてはだいぶ春めいて来たような感もあります。今週の天気予報は、月曜日だけが晴れマークでしたので、そろそろ終わりに近い「九重の霧氷」を眺めておこうと思い、早朝から九重を歩いて来ました。先日の雨でかなりの雪が解けたみたいでしたので、白銀の世界はそれほど期待しておりませんでしたが、長者原を過ぎたあたりから粉雪が舞い始め、山中では予想外の雪景色も楽しむことが出来ました。

沓掛山で御来光を眺めることにしました。「春はあけぼの やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる」・・氷点下ですが風がなく寒さを感ずることなく、40分も沓掛山の山頂で独り早春の風情を感じていました。

沓掛山で眺めた星生山に登る御来光です。

御来光後に連山をガスが覆い始めてきました。扇ガ鼻、星生山と歩きましたが、ほとんどガスに覆われた状態でした。

扇ガ鼻からガスの晴れ間に覗く久住山の展望です。

星生山を経由して中岳へと向かいました。

星生山への途上から扇ガ鼻の展望です。

霧氷の合間に覗く星生山の展望です。

霧氷越しに星生崎、久住山の展望です。

星生山山頂付近からホワイトアウト状態となりましたので、西千里ガ浜に下りて中岳に向かうことにしました。

今朝方の雪には黄砂が混ざってるんですよね。上部を払うと白い雪が出てきます。

御池の氷は解け始めていました。九重にも春の到来ですね。

中岳山頂から霧氷越しに大船山、白口岳の展望です。綺麗な雪景色を観ることが出来ましたが、下山時は泥沼の様な悪路を歩くことになり大変でした。

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-02-28 05:14 x
いーさん、おはようございます。
久住はまさに白銀の世界、天候も良く見事な霧氷でしたね。
私も前日、黒岳から久住の雪景色をチラッと眺めただけでしたが霧氷には感動致しました。
いーさんはよく久住のご来光登山をなされておりますが
お好きなポイントはどこらあたりでしょうか。
Commented by 丸とも at 2012-02-28 05:44 x

いつも、早立ちのいーさん、霧氷が、今回も素晴らしいですね。
今年は、
いーさんのブログでしか、九重の雪景色は、見れてなく
冬眠状態の丸ともでした。
そろそろ、抜け出さないと・・・(^_^;)
Commented by kabuto1952 at 2012-02-28 06:10
丸ともさんおはようございます。九重に関してはまだまだ雪景色が見れると思いますよ。ガスが出れば今の気温でしたら霧氷も間違いなくつきますね。後一ヶ月はチャンスがありますから是非行かれて下さい。道路の雪はもう心配ないでしょうね。
Commented by kabuto1952 at 2012-02-28 06:22
うすきさんおはようございます。前日は黒岳でしたか。冬の黒岳もいいでしょうね。御来光登山は大曲と牧ノ戸からしか歩きませんよ。雑木が少なくて暗闇でも安全なルートです(笑)どなたか一緒に同行いただけるなら、大船や平治もバンバン行けるんですがね(笑 連山全体を眺めるには扇ガ鼻が好きですね。山頂の岩に座って連山の朝を眺めるのはなかなかいいですよ。
Commented by ミラ at 2012-02-28 07:22 x
おはようございます。
まだまだ九重は白い雪景色だったんですね!!

先日は「いーさん情報」にて信ちゃんご夫妻と福寿草満喫しましたが、
節分草にはまだ出逢えていません~>_<

島原では恒例「初市」が開催されますが、地元ではこれが終われば春が訪れると言われております。
寒の戻りもあるのでしょうか・・・・・・体調に気を付けて春への準備したいものです。
Commented by kabuto1952 at 2012-02-28 09:21
ミラさんおはようございます。やっと春の気配が漂ってきましたね。福寿草は良かったですね。節分草は取り敢えず今年は生物だけ観ることにして福智山麓で如何でしょうか(笑)九重や英彦山がもう一度雪化粧しないかと思っています。今日の雨予報が恨めしいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-28 10:56 x
こんにちは~☆
ミラさんが書きこんでいますように福寿草を愛でに行って来ました。
情報、有難うございました<(_ _)>
お陰さまで、たくさんの光り輝く金杯に出逢えました~♪

昨日の帰り、北岳はまだ霧氷に覆われていました。
まだ大丈夫でしょうが、青空の予報がないですねぇ~(ーー;)
Commented by kabuto1952 at 2012-02-28 12:55
信ちゃんさんこんにちは。福寿草は沢山綺麗に咲いてたみたいで良かったですね。英彦山の霧氷も何とか綺麗なのをもう一度見たいと思っています。冷え込んだ後の晴天日を狙っていますよ。
Commented by 悟空さん at 2012-02-28 17:40 x
こんばんは^^
霧氷って本当に不思議ですね^^
雪が降ってる時よりも今の時期が一番綺麗のような気がします。
信ちゃんさんが行かれた英彦山も綺麗でしたからね^^
日曜日のんびりしている2人を見てイラついてふて寝した時間がもったいないです--;やっぱり大分行けば良かったです--;
Commented by kabuto1952 at 2012-02-28 18:18
悟空さんこんばんは。高山はまだまだ霧氷が見れそうですね。九重も車道の雪はありませんから、霧氷見学のアクセスはしやすくなりましたね。昨日はハイヒールで展望台に登って来た女性がいましたので、びっくりしました。慣れてるもんで下りも私と同じ速さで下りてきましたよ。今日田はかなりの雨ですが、九重は雪になるかも知れませんよ。

by kabuto1952 | 2012-02-27 21:49 | 九重連山 | Comments(10)