<< 春雪の九重連山 梅一厘一厘ほどの温かさ。 >>

犬鳴山登山と節分草

朝から小雨混じりのパッとしない天気でしたが、日田への帰路に犬鳴山に登り、節分草を鑑賞することにしました。「犬鳴トンネル」と言えば福岡では有名な心霊スポットであり、恐い噂も色々と聞かされています。私は、あまりその手の話は信じない方でしたが、自分で山に登り、実際に数回ほど不可解な体験をしたことにより、あながち恐い話も否定したものではないと思い始めております。自然界には、科学では説明出来ない不思議な現象が沢山ありますよね。

「久山植木」に寄り道してチューリップとガマズミティヌスを購入しました。

犬鳴ダム登山口から登り、旧道に下山するコースを歩くことにしました。天気も良くありませんでしたので、期待した登山者は一人もいませんでした(笑)

ダムの駐車場からすぐの所に登山口があります。杉林から一気に山頂に登り上がるルートでした。山頂まで全く展望のない急坂ルートでした。

山頂までは50分で到着しました。山頂の展望は開けていました。大半の登山者は西山まで縦走するみたいですが、私は単独でもありますし、長い時間をこの山系に留まりたくありませんでしたので(笑)藤七谷から犬鳴旧道に下山することにしました。

下山路の藤七谷は荒れ気味でしたが、ピンク色のテープが目印に沢山ありますから迷うことはありませんでした。旧道からは噂の旧トンネルには行かずに真っ直ぐにダムへと歩きました(笑)

ダムに到着したのは、12時44分でした。丁度二時間の行程でした。

もう一山「笠置山」に行く予定でしたが、小雨が降り始めましたので、福知山山麓の「節分草」鑑賞に向かうことにしました。「福智山山麓花公園」では初めて節分草を鑑賞することが出来ました。自然の物は遠く広島まで行かないと鑑賞出来ません。僅か10株ほどの開花でしたが、この時期にこんな可憐な花を鑑賞出来て、とても嬉しい気分になりました。

福寿草、シバザクラ、雪割草、スノードロップも咲いていました。入園料は300円です。

by kabuto1952 | 2012-02-25 22:50 | 福岡県の山 | Comments(10)
Commented by チキチキ at 2012-02-25 23:27 x
写真からも何となく不気味な感じが伝わってきますが、
実際はもっと暗い感じなでしょうね。
そろそろ花の季節の足音が聞こえてきた様ですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-02-26 05:10
チキチキさんおはようございます。山中はそれほど暗くはありませんよ。登って楽しい山ではありませんよね(笑)「福岡の山歩き」も遅々として進みません。また一緒に歩きましょう。
Commented by 悟空さん at 2012-02-26 15:45 x
こんにちは^^
犬鳴山へ近づきましたか(笑)
二回目ですよね^^;
私は絶対の登りません(笑)
これから天気が悪いですよね~宮地嶽の開運桜が開花しましたよ^^
今年も在自山へ行こうと思います^^
Commented by kabuto1952 at 2012-02-26 16:37
悟空さんこんにちは。犬鳴山は初めてですよ。西山まで縦走したいと思いますので、その時は一緒に歩きましょう(笑)宮地嶽の桜が開花しましたか。その辺で残ってる山が新立山と許斐山ですから来週福岡に帰ったら併せて行きます。忙しいですね~(笑)
Commented by 下わか at 2012-02-27 13:43 x
「節分草」、本当に可憐な花ですね(^^)私は昨年は岩国市錦町に、今年は昨日、広島県庄原市総領町の自生地に行って来ましたよ!
寒さの影響で5分咲きでした。昔からの自然が守られている里山に咲く節分草、今はまっています\(^o^)/
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-02-27 15:13 x
 いーさん、こんにちは。
ガマズミティヌスのお花、初めて知りました。
これからお山にお花畑と忙しくなりますね。
花公園の情報もとてもお詳しいですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-02-27 18:22
下わかさんこんばんは。岩国も総領町も下関からなら少しは近くなりますね。福岡からですと九州を出るまでに100キロありますからね。一度生の物を見たいと思っていましたので、丁度良かったです
Commented by kabuto1952 at 2012-02-27 18:25
うすきさんこんばんは。私も今回陳列されているのを見て初めて知りました。知らないのを見るとつい買ってしまいます。花公園の情報は昨年聞いていました。昨年は丁度母が倒れた時で行けませんでした。今日は早朝から九重に行ってきました。雪景色が綺麗でしたよ。
Commented by natsucoco at 2012-02-29 20:22 x
いーさん こんばんは 節分草やはり、すごーくかわいいです!
公園のものでも、とりあえず充分☆ということで、急遽 予定の山行計画を方向転換してもらい、日曜に行ってみることにしました。(雨かな^^;) 素敵な情報をありがとうございます♪
福智山へセットで登るとしたら、登山口はどこがいい感じでしょうか。
すごくコースが多い山ですね^^;
お勧めがあったら、お知恵をお貸しくださいませ。
Commented by kabuto1952 at 2012-02-29 20:29
natsucocoさんこんばんは。公園まで見に来るの?登山とセットならいいね。日曜が法事でなければ一緒に歩くんですけどね。残念ですね。滝コースが好きなんですけどね~。11日は福智山大縦走に参加しますよ。