<< 九重の野焼き 白銀の三俣山 >>

残雪の英彦山四王寺滝から中岳へ!

TVや新聞の報道後に、「難所ヶ滝」ほどではありませんが、「四王寺滝」も大勢の見物客が押し寄せるようになったみたいです。「幻の滝」も「四王寺滝」という正規の名前が公開されたりして、「幻と呼ばれていた滝」へと変貌しました。11日はその「四王寺滝」と雪景色を眺めに英彦山を歩いてきました。銅の鳥居(8時05分)~日田道~四王寺滝~行者堂~中岳~奉幣殿~銅の鳥居(13時)の難ルートを歩いて来ました。

奉幣殿への途上に、先日のTV報道の録画撮りの際、一緒に歩いていただいた植田さんにバッタリと遭遇しました。先日の御礼方々立ち話をしましたら、先日とは違ったルートで滝へと向われるとのことでしたので、あつかましく同行をお願いしました。植田さんのブログは「英彦山日子の山」です。
植田さんとは、昔の日田道と呼ばれた山路を一緒に歩いて、丁寧に色々と史蹟を説明していただきました。

滝は前日の晴天で、かなり溶解していましたが、まだまだ立派な氷爆でした。10時を過ぎますと大勢の方が登って来られましたので、下山して一般道から中岳へと向うことにしました。下山時ではラッキーなことに、今度は「路傍の石」さんとバッタリ遭遇しました。「路傍の石」さんは滝の左側から登り上がって中岳まで歩かれるとのことでしたので、またまたあつかましく同行をお願いしました。「路傍の石」さんのブログは路傍の石です。

滝を迂回して中岳へと登り上がっていると、後方から私達を追い越されて行く方がおられました。何と前日三俣山で会ったT&Mさんでした(笑)同行いただいた皆さんのパワーに感心した一日でした。T&Mの自然派ホームページです。

木々についた雪の綿帽子が青空に映えて満開の花の様にとても綺麗でした。

急坂を登り上がり、行者堂傍に出ると、稜線の向こうに霧氷に輝く南岳の展望が開けてきます。あまりに美しい絶句の展望でした。

あまりにも美しい雪景色の北西尾根を傍らに見て、霧氷のトンネルを通過すると、そこは中岳山頂雪景色の浄土でした。昼食後、豊前坊に向かわれる「路傍の石」さんとは、山頂で別れて奉幣殿へと下山しました。英彦山の良き一日でした。同行いただいた皆さん本当に有難うございました。

GPSによる当日の歩行軌跡です。

by kabuto1952 | 2012-02-13 14:40 | 福岡県の山 | Comments(8)
Commented by yoshieeee( at 2012-02-13 18:29 x
こんばんは、無事に下山されたようですね
北岳の樹氷も綺麗でしたヨ!!
T&Mと、記念撮影をしておけば良かったのにと、後悔しています・・・(今度会っても、顔を憶えていないと思う・・・)
Commented by kabuto1952 at 2012-02-13 18:54
こんばんは。昨日は大変御世話になりました。北岳をパスしてごめんなさいね(笑)また何時かご一緒しましょう。記念撮影されておけばよかったですか(笑)また会えますよ!!
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-02-13 19:13 x
 いーさん、こんばんは。
雪三昧の山行が続いておりますね。
残雪の英彦山と云えど、「四王寺滝」そして霧氷のトンネル
と素晴らしい自然からの贈り物を堪能されていますね。
次なる山行がどこになるか楽しみです。

Commented by kabuto1952 at 2012-02-13 20:45
うすきさんこんばんは。先週が最後の雪景色と思って出かけましたが、今週末もまた冷え込みそうですね。今週末こそ最後の雪景色と思って出かけます(笑)週末は福寿草を見に行く予定ですよ。
Commented by 丸とも at 2012-02-14 04:44 x
いーさんの山への愛着が、人との繋がりや出会いを密にし、
山登りがより楽しく中身の濃いものになっていますね。
いーさんに、乾杯〜
山に( ^_^)/□☆□\(^_^ )

Commented by kabuto1952 at 2012-02-14 06:34
丸ともさんお早うございます。当日は雪化粧を大いに楽しめましたが、人との出会いの嬉しさをまた一段と感じた日でしたよ。山はいいですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-16 19:57 x
きれいな樹氷でしたね。
植田さんや路傍の石さんにもお会いになったようで、英彦山のいろんなお話をしながら歩かれたのですね。
私は大山で雪と戯れてきました。
そろそろ春のお花巡りですね。

ブログの件、有難うございました<(_ _)>
Commented by kabuto1952 at 2012-02-16 21:21
信ちゃんさんこんばんは。流石大山の雪は凄いですね。ブログに書いてますように「路傍の石」さんが宜しくとのことでした。英彦山は木が大きいから霧氷がついた時にはとても綺麗ですね。今週は福寿草を見に行こうと思っていますよ。