そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

白銀の三俣山

早朝から三俣山を歩いてきました。大曲(6時20分)~スガモリ越~西峰~本峰~南峰~4峰~スガモリ越~大曲(11時25分)のルートで霧氷と雪煙たなびく九重連山の展望を満喫してきました。



御来光に三俣山麓の霧氷がピンクに輝きます。
f0016066_2042521.jpg

西峰から本峰へはガスがかかっていましたが、私より先に歩いた方のトレースがありましたので、南峰まで歩くことにしました。
f0016066_2053230.jpg

本峰から南峰へ向かう途上ではガスが引き始め、青空が覗いて来ました。頭の上の霧氷が青空に映えます。私も感激の悲鳴を上げます(笑)
f0016066_20292884.jpg

南峰に到達すると雪煙たなびく連山の展望が眼前に飛び込んで来ました。思い切り絶叫しました(笑)素晴らしい展望でした。
f0016066_2041314.jpg


中岳、天狗ガ城の展望です。
f0016066_2035663.jpg

星生山、硫黄山の展望です。
f0016066_214571.jpg

大船山の展望です。
f0016066_2162370.jpg

南峰テラスからの中岳、稲星、白口、鳴子山の峰々の展望です。
f0016066_21105294.jpg

南峰テラスからの大船山の展望です。
f0016066_21171056.jpg

北峰の展望です。
f0016066_21202872.jpg

4峰途上から南峰の展望です。
f0016066_21215419.jpg

4峰からの展望です。やっと久住山が見えてきました。
f0016066_2123379.jpg

下山時にはガスがとれて大船山も見えてきました。
f0016066_21235334.jpg

下山後に「名水の滝」に立ち寄って見ました。全く凍結していませんでした。
f0016066_2131479.jpg

帰路で「鍋ガ滝」にも立ち寄って見ましたが、此処も同じでした(笑)これだけの水量が凍結するには物凄い冷え込みが必要ですね。滝の見物客の多さに感心しました。
f0016066_21335158.jpg

Commented by 丸とも at 2012-02-11 23:38 x
素晴らしすぎて・・・ため息〜
お天気がいいと、雪景色も、更なる美しさですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-02-12 05:26
丸ともさんおはようございます。雪景色は晴天下で見れば素晴らしく綺麗ですよね。今日も晴天です。雪景色が綺麗ですよ。
Commented by 下わか at 2012-02-12 07:08 x
いーさん お早うございます。

朝一番、目がぱっちり覚めました!!!素晴らしい景色、感激の絶叫が伝わってきます!ありがとうございます\(^o^)/
Commented by kabuto1952 at 2012-02-12 17:22
下わかさんこんにちは。昨日の三俣山の雪景色は本当に綺麗でした。やはり青空だと霧氷の見栄えが違います。今日は英彦山でしたが、やはり九重に負けず劣らず素晴らしい雪景色でしたよ。満足の二日間でした。
Commented by デカぞう at 2012-02-12 20:02 x
今朝はさすがに冷え込みましたが楽しいテン泊でした。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-02-12 21:01 x
 いーさん、こんばんは。
白銀の世界があまりにも見事で素晴らしいです。
このような光景にはまだ接したことがございません。
6時過ぎのスタートではヘッドランプが必要ですね。
寒さも厳しいのでしょう。
三俣山の周回コース、鞍部の積雪はいかがでしたか。
Commented by kabuto1952 at 2012-02-12 21:03
デカぞう君の身体が小さく見えるようなザックを背負っていましたね。昨日は皆さん大いに楽しまれたことでしょうね。また一緒に登りましょう。
Commented by 悟空さん at 2012-02-12 21:06 x
こんばんは^^
今日はいーさんのすく近くまで来たんですよ*^^*
いーさん今日は九重かなぁ~って思いながら(笑)
最高の九重ですね~やっぱりすごいです!!
また連れて行って下さいね*^^*
Commented by kabuto1952 at 2012-02-12 21:08
うすきさんこんばんは。昨日は南峰まで歩いて正解でした。ガスっていましたが、、私の前を一人歩いておられる方がありましたので、助かりました。本峰からある程度の所までは下りてみようと思いましたが、雪が深そうで止めました。月明かり、雪明りでヘッドライトはあまり必要ありませんでしたよ。
Commented by kabuto1952 at 2012-02-12 21:12
悟空さんこんばんは。日田ですか、福岡ですか。今夜は福岡に帰ってきましたよ。今日は九重に朝駆けの予定でしたが、寝坊して英彦山に変更しました。英彦山の雪景色もとても素晴らしかったですよ。今回は坊がつるにテント泊の予定でしたからね。福岡から出発する山の時にはまた連絡しますね。
Commented by 悟空さん at 2012-02-12 22:18 x
いーさん日田です*^^*
釈迦岳御前岳でした^^
いつか英彦山の幻の滝案内お願い致します^^
平日がいいです^^;混雑嫌です(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-02-13 00:01
悟空さんこんばんは。ブログを拝見しました。釈迦御前に行かれたんですね。ご家族皆さんで楽しそうで良かったですね。今日英彦山の「幻でなくなった滝」の上から釈迦御前が展望出来ましたよ。今日は滝から行者堂へ直登でした。タイミングを見て滝へと行きましょう。
Commented by そよかぜ at 2012-02-13 07:42 x
真っ白な山々 きれいですね。神々しい感じがします。
雪山はいいですねえ~
毎度闊歩されるいーさんがうらやましい限りです。
まだしばらくは楽しめそうですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-02-13 08:06
そよ風さんお早うございます。九重最後の??雪景色かと思っておりましたが、まだまだこれからみたいです(笑)今週末はまた寒波がやってきますね。昨年も一緒に歩いていただいたのは2月でしたね。是非皆さんで大挙お出で下さい。お待ちしております。男池近くの福寿草はまだ顔を出しておりませんでした。雪化粧のマンサク、スプリングエフェメラルもそよ風さんの来訪をお待ちしております。
Commented by ラピュタ at 2012-02-13 18:15 x
いーさん凄い画像拝見しました。
早朝の日の出撮影でガチガチの登山道でしょう
気温は何度くらいでしょうか
恐れ入りました~
Commented by kabuto1952 at 2012-02-13 18:58
ラピュタさんこんばんは。大曲から登りましたが、朝の6時過ぎですからほれほど寒くはありませんよ。気温もマイナス5℃くらいでした。山頂は風が強く強烈に寒い時がありますが、昨日はそれほどでもありませんでしたよ。ガスが出た時の方が恐いですよね。また一緒に山を歩きましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-02-11 21:30 | 九重連山 | Comments(16)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31