そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

春雪の難所ヶ滝へ

今日は難所ヶ滝を見学して来ました。昭和の森登山口から私の家までは僅か10キロですが、なにせこの寒さです。身体を動かして車に乗り込むまでが大変です。意を決して粉雪舞う難所ヶ滝の氷爆を眺めて来ました。



登山口への到着が10時40分と遅かったこともありますが、平日と言うのに駐車場は満杯状態でした。流石難所ヶ滝ですね。
f0016066_15582780.jpg


山路は凍結してよく滑りました。小つららの手前からアイゼンを使用しました。
f0016066_162169.jpg

小つららの氷結もなかなかのもんでした。
f0016066_1642318.jpg

f0016066_1643710.jpg

難所ヶ滝の氷瀑は素晴らしかったです。
f0016066_1652164.jpg

f0016066_16321454.jpg

f0016066_1634693.jpg

f0016066_16461625.jpg

f0016066_16323814.jpg

10時45分スタート13時10分エンドの短い山歩きではありましたが、難所ヶ滝の氷瀑をたっぷりと満喫できた良き一日でした。帰路に昼食を近所の「大輝」で食べました。ここの醤油ラーメンと餃子は美味いんですよね。
f0016066_16505277.jpg

Commented by チキチキ at 2012-02-03 20:27 x
難所ヶ滝レポート大変参考になりました。
週末は見物客が多そうなので、
土曜日の内に登ってキャンプ場で一泊して、日曜日朝早く滝に行こうかと思っています。
来週の坊がツルの予行演習も含めてテント泊したいと思っています。
Commented by バアーバ at 2012-02-03 21:07 x
こんばんは~
い~さんのエネルギーはどこからくるのでしょう?凄い・・・・
今日の私は、PC教室で習った物を復習するのですが、もう~出来なくて泣きたい心境です。
この寒さでますます滝は凄いものになりますねエ~。
それから懐かしい歌を聴かせてもらいました。
南沙織♪ 私達の時代でしたね~❤
いーさんの周りの方は山の達人ばかりですね~。
Commented by 悟空の笑顔 at 2012-02-03 21:48 x
こんばんは^^
行かれましたね~^^/
昨日より雪が少ないですね...人がいっぱい歩いてるからでしょうか...
今日は予定なければ行きたかったです--;
来週は九重でテントですか?チキチキさんもいっしょなんですか?
いいですね*^^*
私も徐々に道具をそろえたいと思います^^;
Commented by natsucoco17 at 2012-02-03 22:19 x
滝の氷結って こんなに育つものなのですね~驚きです!
 キレイだわ~ 実際見るともっと迫力があるのでしょう。 楽しみはとっておきましょう。
駐車場は 思っていたより広そう。。なのに満車になるとは、有名度がすごい証拠ですね。
お昼ごはん、おいしそうです☆
Commented by kabuto1952 at 2012-02-04 00:05
チキチキさんこんばんは。明日行かれますか。滝の周辺は混雑しますしかなり凍結していますから注意して下さい。明日は凄い人出でしょう。私は明日はまた英彦山の予定でしたが、日田の家の水道管が破裂したとの連絡があり、さっき帰ってきたところです。寒波には困ったもんです。
Commented by kabuto1952 at 2012-02-04 00:10
バアーバさんこんばんは。PC教室に通われていますか。直ぐに慣れますから心配ありませんよ。私は20年近くなりますけど何も判っていませんよ(笑)今日は大変なことがありました。田舎の家の水道管が破裂してしまいました。山は当面休止です。
Commented by kabuto1952 at 2012-02-04 00:16
悟空さんこんばんは。ブログを拝見して行ってきました。昨日はどうしようかと考えていたんですよ。連絡いただければ一緒に歩いたんですけどね。来週末は坊がつるでテント泊の予定ですよ。でも昨日は20年ぶりのマイナス20度だったらしいですし、来週も寒波が来ますから多分歩くふだけにすると思います。チキチキ君も参加されるのかな?暖かくなったら九重でキャンプをしましょう。
Commented by kabuto1952 at 2012-02-04 00:21
natsucocoさんこんばんは。難所ゲ滝は止めて九重にされたんですね。花の時期にまた一緒に歩きましょう。土、日は私も登山を中止しました。日田の家の水道管が破裂してしまいました。慌てて今夜福岡から帰ってきたところです。水道屋があす来てくれたらいいのですが・・・
Commented by 丸とも at 2012-02-04 07:10 x
難所が滝、すごいですね。
私は、過去、三度ほど行きましたが、これは、最高にでかい滝になってますね。
Commented by kabuto1952 at 2012-02-04 08:32
丸ともさんおはようございます。昨年はもっと凄かったですよ。もう一度強烈な寒波が来るみたいですから、来週あたりはもっと凄い氷瀑になってるかも?。是非行かれて下さい。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-02-05 05:03 x
 いーさん、こんばんは。
英彦山四王寺の滝、久住暮雨の滝、難所ヶ滝の氷瀑を
堪能されたのですね。
次の氷瀑観賞のご予定はございますか。
私はやっと暮雨の滝を観てまいりました。
Commented by kabuto1952 at 2012-02-05 06:29
うすきさんおはようございます。暮雨の滝に行かれましたか。先日は18年ぶりの冷え込みでしたから、かなり滝も凍結していたでしょうね。いい時に行かれましたね。私は水道管の破裂で土、日の登山は中止しました。来週は福寿草鑑賞と阿蘇近辺の霧氷や滝
を一緒に見ようかと欲張っていますよ。応急処置した水道管次第ですけどね。
Commented by ラピュタ at 2012-02-05 21:38 x
難所ヶ滝,醤油ラーメンと餃子,南沙織
おもしろい構成ですね。早春の港♪懐かしいです
Commented by kabuto1952 at 2012-02-06 04:52
ラピュタさんおはようございます。小さなラーメン屋ですけど美味いですよ。南沙織は大好きでした。歌はいいです。口ずさめば当時の想い出が懐かしく蘇りますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-02-03 15:09 | 福岡県の山 | Comments(14)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31