人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

白銀の扇ヶ鼻へ朝駆け登山

日曜は連荘で九重でした。天気予報は晴れでしたので、御来光と朝焼けを眺めようと思い、牧ノ戸登山口を5時45分にスタートしました。当初は御来光鑑賞は星生山山頂の予定でしたが、暗闇に浮かぶ扇ヶ鼻周辺の霧氷がとても綺麗でしたので、扇ヶ鼻での御来光鑑賞に変更しました。



山の神様のいたずらでしょうか、日の出の時間直前になると、今まで晴れ上がっていた九重連山の山並みが瞬時にガスで覆われ始めてきました。久住山もどんどんガスに覆われて行きました。



扇ヶ鼻別れに到着した時間帯はまだガスもなく連山の山並みがクッキリと暗闇に浮かんでいました。御来光に輝く連山や霧氷を撮るのに忙しく飛び回らなければと思っておりましたが(笑)瞬時に湧いてきたガスの為に日の出時刻前から戦意喪失です。1時間近く扇ヶ鼻周辺を歩き回りながらガスが晴れるのを待ちましたが、一向にガスが引きませんので、やむなく西千里ヶ浜に向けて歩きました。
白銀の扇ヶ鼻へ朝駆け登山_f0016066_10333332.jpg

扇ヶ鼻周辺の霧氷マンモスです。これがピンクに輝けばもっと綺麗だったんでしょうがね。
白銀の扇ヶ鼻へ朝駆け登山_f0016066_9134090.jpg

西千里ヶ浜からの扇ヶ鼻の遠景です。下山してくればガスも晴れます。そんなもんですね(笑)
白銀の扇ヶ鼻へ朝駆け登山_f0016066_106225.jpg

久住山もガスの切れ間に再登場してきました。
白銀の扇ヶ鼻へ朝駆け登山_f0016066_1095875.jpg

ガスが引いて連山が綺麗に見え始めましたが、午後から用事がありましたので、ここまでで引き返しました。残念でした。
白銀の扇ヶ鼻へ朝駆け登山_f0016066_1163536.jpg

下山時には青空が広がって霧氷も綺麗に見え始めました。大勢の人が登って行かれます。私は後ろ髪引かれながら下山していきました。
白銀の扇ヶ鼻へ朝駆け登山_f0016066_10454751.jpg

沓掛山は「太陽がいっぱい」(笑)
白銀の扇ヶ鼻へ朝駆け登山_f0016066_10532445.jpg

マンサク谷の霧氷も綺麗でした。
白銀の扇ヶ鼻へ朝駆け登山_f0016066_10544692.jpg

下山後の駐車場は車で溢れていました。皆さん大いに雪景色を楽しまれたことでしょう。小国経由で日田まで帰りましたので、途中黒川温泉で汗を流しました。28日の日経新聞の「家族と楽しめる日帰り露天風呂」に「山みず木」が第二位で紹介されていましたので、そこに立ち寄り入泉するつもりでしたが、電話番号でナビに入力しましたら、近くの「和らく」に到着してしまいました(笑)社員の応対も気持ち良くなかなか良い露天風呂でした。入泉料は500円でした。ちなみに「山みず木」はそこから数百メートルの場所でした。次回は間違いなく利用したいと思います。九州の温泉では「杉乃井ホテル」が第五位、「山のホテル夢想園」が第七位で紹介されています。
白銀の扇ヶ鼻へ朝駆け登山_f0016066_11273220.jpg

by kabuto1952 | 2012-01-29 17:58 | 九重連山 | Trackback

by いーさん