暮雨の滝

今日は自然路から坊がつるを歩いて来ました。晴れるようであれば大船まで行く予定でしたが、歩いてる時間帯(8時~13時)はほとんど曇天でしたので、ピークを踏むことなく「暮雨の滝」だけ見学して来ました。

8時5分に坊がつる目指してスタートしました。

木々の雪化粧がとても綺麗な静かな自然路でした。

雪の綿帽子に覆われた馬酔木越しに三俣山の展望です。

暮雨の滝付近から平治岳の展望です。

暮雨の滝はもう少し凍結しているかと思っていましたが・・・。写真を撮られてる方に尋ねましたら、滝が全部氷結する時もあるらしいとのことでした。一度鑑賞したいものですね。

下山時には宮崎から来られたMさんからご挨拶いただきました。今日は坊がつるにテント泊されるとのことでした。優雅でいいですね。私は2月11日に、ジュンペイさんのテント泊企画に参加の予定ですが、今年も寒さに負けて法華院山荘泊になりそうです(笑)

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-28 19:37 x
 いーさん、こんばんは。
暮雨の滝に行かれたのですね。
英彦山の大氷瀑の後だけに感激が今一歩と云った処でしょうか?
私も今日暮雨の滝にと思いましたが自宅待機で、明日の傾山山行に備えました。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-28 19:53
うすきさんこんばんは。明日は傾山ですか。何処から登られるのでしょうかね。私は明日もう一度九重に行く予定です。朝方は晴天の予定ですので、星生山に朝駆けしようかと考えています。Nさんのグループが星生の沢を詰めるらしいですから、山頂から手を振ってあげようと思っています(笑)
Commented by みかん at 2012-01-28 20:34 x
 素敵に凍っていますねーー
この写真観ていたら。。。
私も法華院に避難しそうデス・・・
Commented by kabuto1952 at 2012-01-28 21:25
みかんさんこんばんは。みかんさんが避難したらみんなが悲しむよ(笑)今日もテント族がどんどん登ってきましたよ。11日は皆で耐えて頑張りましょう(笑)明日は日田にいますので、難所が滝には参加出来ません。皆で大いに楽しんで下さいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-28 22:02 x
いーさん、暮雨の滝の情報を有難うございました。
私も完全氷結の時を見てみたいですね~
またの情報を楽しみにしています。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-28 22:31
豊津の信ちゃんさんこんばんは。メールをするところでしたよ。明日は花も偵察するつもりです。まっ先に報告致します(笑)
またの同行宜しくお願いします。
Commented by 丸とも at 2012-01-28 23:21 x
暮雨の滝も、凍るのですね。
初めて見ました。滝までの、下りは大丈夫でしたか?
雪山には、ほんとに無縁になり、寂しい限りです。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-29 03:53
丸ともさんおはようございます。空を見上げています。今日は快晴です。今から出かけます。アイゼンは全く使用していませんよ。滝への下りはちょっとやばかったですが、大丈夫でした。是非お出かけ下さい。2月11日は大勢でテント泊しますよ。
Commented by バアーバ at 2012-01-29 21:01 x
こんばんは~
今日はこちらも良いお天気で・・・・
朝の飯野山422mを歩いた後友達とランチの予定があり・・・・ランチも楽しいのですが、素晴らしいお天気だったので、内心は山歩きをいっぱいしたかったです。
動画で滝の音を聞かせていただきもう~感激です。
それから私も久住では、法華院温泉山荘に泊まりたいと考えています。
さていつ頃にしょうか思案中です。ミヤマキリシマは5月のいつ頃がピークかしら?
Commented by kabuto1952 at 2012-01-29 22:21
バアーバさんこんばんは。今日は九重に朝駆け登山でした。法華院山荘泊されますか。なかなかいい山荘ですよ。ミヤマキリシマは6月の上旬がピークになるでしょうね。5月末には咲き始めますよ。色んな花の咲く季節ですね。日程が決まりましたらご連絡下さい。
Commented by 峰さん at 2012-01-30 17:56 x
いーさん、こんにちは。
雨が池でお会いしました宮崎の峰です。
ブログに掲載して頂き感謝、感激です。
坊がつるのテント泊は、新しく購入した冬用外張の性能を試すためでしたが、テント内でも氷点下10度でやはり寒かったです。
翌朝は日の出を見に大船山に登りましたが、ガスが出始め一面雲海のような状態でした。
下山はすっかり晴れ上がり、快適な気分ですがもり越えで長者原にもどりました。
今度、ご一緒できる日を楽しみにしています。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-30 18:48
峰さんこんばんは。テント泊と大船の朝駆けお疲れさんでした。たっぷりと冬の九重を楽しまれましたね。昨日は私は反対側におりました。お互いに朝方は凍えていましたね(笑)11日は私も坊がつる泊ですが、来週はかなり気温が上がるみたいで安心しています。山での再会を楽しみにしております。

by kabuto1952 | 2012-01-28 16:56 | 九重連山 | Comments(12)