そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

雪の英彦山へ・・・「幻の滝」鑑賞登山

英彦山に「幻の滝」を鑑賞に行ってきました。極寒の時節に氷結した滝を眺めるのも登山の醍醐味の一つです。福岡では「難所ガ滝」の氷結が有名で、この時期大勢の人が見物に押し寄せます。昨年は豪雪でもあり「難所が滝」も「幻の滝」も素晴らしく豪快な氷の芸術を見せてくれました。さて今年はどうでしょうか?。降雪が止んで、翌日は晴れの予報が出ましたので、九重に行こうか英彦山に行こうかと考えていた時にyamahikoさんから、私のブログに26日に豊津の信ちゃん達と「幻の滝」鑑賞に行かれるとの書き込みをいただきました。早速信ちゃんに連絡させていただいて「お邪魔虫」させていただくことにしました(笑)当日はタクさん平六さんも同行されるとのことで、楽しみな「幻の滝」鑑賞ツアーとなりました。



前日は日田でもかなりの降雪がありましたので、5日以上に道路の凍結は厳しいのではないかと予測しての出発でしたが、意外に道路の積雪はそれほどでもありませんでした。天気予報では午後からの晴れ予報でしたが、早朝から日がさして来ましたので、英彦山に向けて気分が一段と高揚してきました。
f0016066_2151160.jpg

今日はテレビ局二社(RKB,FBS)の撮影に協力するとのことでした。私達のグループはFBSさん(4名)に同行します。UさんMさんの案内にて11名で「幻の滝」に向かいました。初めて英彦山モノレールに乗りました。
f0016066_21553881.jpg

全員で奉幣殿にお参りしてスタートです。
f0016066_2251233.jpg

山路の雪景色がとても綺麗でした。
f0016066_2274121.jpg

昨年の雪害による杉の倒木は綺麗に処理されていました。有難いことですね。
f0016066_2284594.jpg

ちなみに昨年はこんなに雪害による倒木がありました。
f0016066_2211838.jpg

「幻の滝」へと沢を詰めます。
f0016066_22144538.jpg

f0016066_11421527.jpg

滝へと到着しました。滝の写真はもの凄くあります(笑)取り敢えず一番先に撮った写真です。このままの状態で来週寒波が来ればもっと見頃になるでしょうね。今日の氷結も素晴らしいものでした。
f0016066_2217561.jpg

f0016066_22203494.jpg

「幻の滝」も「幻だった滝」に変貌してきました(笑)TVで放映したりすれば、難所が滝の様に冬の英彦山の名物として、訪れる人がもっと増えてくるでしょうね。
f0016066_22242057.jpg

滝上部の霧氷が青空に映えてとても綺麗でした。また良いものを見てしまいました(笑)同行いただいた皆さんに深く感謝致します。
f0016066_22283599.jpg

下山時に梵字岩に立ち寄りました。英彦山は奥深い山ですね。今日も山に感謝でした。
f0016066_22421063.jpg

Commented by 平六です at 2012-01-26 23:08 x
いーさん、ご一緒いただけ、ありがとうございました。
実はこんなに凍った滝を見たのは初めてでした。 素晴らしいですね。
今後は興味持って、凍っているかなって、思いながら、いろんな場所を探検してみたいと思いました。 おやすみなさ~い。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-26 23:15
平六さんこんばんは。今日はこちらこそお世話になりました。御陰で今年も楽しく「幻の滝」を鑑賞出来ました。九州各地にはもっと沢山の知られない滝があるかも知れませんね。またの同行を宜しくお願いします。
Commented by 悟空さん at 2012-01-27 00:08 x
こんばんは^^
美しいの言葉しか見つかりません(笑)
本当に羨ましいです。
透き通るような流れているようなそんな風にも見えます。
ありがとうございます^^少し心が落ち着きました。
Commented by デカぞう at 2012-01-27 00:48 x
ナイス氷柱ですねぇ~
Commented by kabuto1952 at 2012-01-27 04:53
悟空さんおはようございます。素晴らしい氷の芸術でした。RKBは今日の天気予報に使用されるでしょうか?FBSはかなりの長時間撮影されていましたからどんな放送になるか楽しみです。ブログを拝見しましたが、昨日の朝焼けも凄かったみたいですね。今朝は九重でと思っていましたが、天気が悪くなりそうですから、様子見を決め込んでいます。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-27 04:57
デカぞうさんナイスですよ!来週は今年最大の寒波が来るらしいですから、もっと凄いかも?是非お出かけください。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-27 05:32 x
 いーさん、おはようございます。
開口一番、氷の芸術を観賞させて頂きましてありがとうございました。凄いとしか言いようがありません。
高崎山のメンバー様とご一緒で楽しい山行となりましたね。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-27 07:27
うすきさんおはようございます。昨日は御陰様で好天に恵まれ楽しい英彦山の一日を過ごせました。皆さんに感謝しております。氷瀑もキラキラと輝いてとても綺麗でした。今日は天気が良くありませんね。空を見上げて思案しております。
Commented by レビン at 2012-01-27 10:13 x
はじめまして。
当日、青いフリースを着てうろうろしてたのが
居たと思いますが!それが私です、29日に
難所ヶ滝でご一緒できるはずだったのですが
残念です。また機会がありましたら宜しくお願いします
Commented by yamahiko at 2012-01-27 10:50 x
おはようございます。

昨日は、滝日和でしたね。
RKBテレビは、今日夕方6時15分のニュースのコーナーで放映されると、昨晩電話がありました。
新聞の番組欄で、お確かめください。
yamahikoは今日も、滝へご案内しています。

雪が降り始めています~。

yamahikoの連れ合い、yamanbaより
Commented by kabuto1952 at 2012-01-27 11:07
レビンさんこんにちは。そうでしたか(笑)知ってたら話をしたんですけどね。とても残念でした。エポさんの企画にはこれからどんどん参加しますから、是非また一緒に山に登りましょう。宜しくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-27 12:43
yamanbaさんこんにちは。昨日は大変お世話になりました。御陰様で楽しい一日を満喫出来ました。今日の放送はしっかりと録画しておきますよ(笑)日田も今は雪が降っています。英彦山の情報を有難く楽しみにしております。
Commented by チキチキ at 2012-01-27 16:40 x
おっしゃる通り、幻の滝が、幻だった滝になってしまって、だんだん山が踏み荒らされて行くのでしょうね。
山歩きをする事が一種の自然破壊に繋がるて事でしょうか?
山歩きが好きな人間いとっては矛盾している難しい問題ですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-27 16:59
チキチキさんこんにちは。そのとうりですね。山に限らず自然の荒廃に一番寄与しているのは我々人間でしょうね。いかに自然を保護して大事に長く利用させてもらうかですね。
Commented by ごっさん at 2012-01-27 18:23 x
英彦山の氷る滝、すばらしいですね。
1度みたいものです。
また行かれるときは誘ってください。
Commented by チキチキ at 2012-01-27 18:44 x
RKBの夕方ニュースで紹介されてましたね。
お天気のオジサンが紹介してました。
いーさん2.3回映ってましたよ
Commented by デカぞう at 2012-01-27 18:51 x
なかなかTV写りもグーでしたよ~

いいなぁ~
Commented by kabuto1952 at 2012-01-27 19:08
ごっさんこんばんは。滝は昨日で満足しましたから今年はもう行かないかもしれません。また見に行く機会があれば連絡しますね。「暮雨の滝」はまだこれからですよ。タイミングを見ながら色んな企画に声をかけますね。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-27 19:11
チキチキさん見ましたよ(笑)私はFBSの方ですが、なぜか2回も映っていました。最後に写真を頼まれて撮ってる場面もしっかりと映っていました。何であんなのを放映しますかね(笑)しっかりと録画しています。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-27 19:13
デカぞう君こんばんは。ハハハですね(笑)何であんな所が映るんでしょう。まあ登山の良き思い出になりました。FBSはもっと映ってるかも?楽しみです。
Commented by 中間の宮ちゃんです at 2012-01-27 20:05 x
昨日は写真を写していただきありがとうございました。今日、今日感テレビは、ばっちり映っていましたね(笑)おかげで今年の大きな話題ができました。また、お会いしましょうね。
Commented by バアーバ at 2012-01-27 20:06 x
こんばんは~
今の時期はあちらでもこちらでも氷の芸術を皆さんが見せて下さり・・・
私も昨年兵庫県の扁妙の滝を見に行く予定がダメになり…今年は2月5・6日と岐阜の方へと計画しています。・・・そこで平湯大滝の結氷が楽しめたらいいなあと思っています。
青空と氷爆というか自然が造った美しい芸術作品ですねえ~。
又多数のツララが迫力満点で迫ってくるようでステキです。
いつも素敵な写真で私の山行きも影響大です。苦笑
Commented by デカぞう at 2012-01-27 20:06 x
FBSもですか~月曜日はNHKも夕方の番組で特集があるそうですね~
Commented by kabuto1952 at 2012-01-27 20:12
宮ちゃんこんばんは。一年ぶりでしたね。再会できましてとても嬉しかったですよ。一度でも一緒に山を楽しんだ方と山で再会するのも嬉しいものです。昨日は写真を頼まれて良かったです(笑)御陰でバッチリと放映されていました。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-27 20:16
バアーバさんこんばんは。5日前後はかなりの寒波が来るみたいですからかなりの氷瀑が見れるかも知れませんね。白銀の世界は青空で引き立ちますから、降雪後の晴天は最高の景色が見れますね。明日は朝駆登山と思っていますが、寒さに負けそうです。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-27 20:19
デカぞう君そうですかNHKもですか。放送局が全部そろい踏みになりますね(笑)今週の難所が滝も凄い人出でしょうね。
Commented by natsucoco17 at 2012-01-27 20:48
幻の滝、青空に映えて見応えがありますね・・・!!
比較的簡単に行けそうで、うれしいかも~^^
見ていて見飽きないでしょう♪ ここも寒波バンザイですねw
Commented by kabuto1952 at 2012-01-27 21:12
natsucocoさんこんばんは。大分からこられるなら英彦山がいいかもよ!来週の難所ガ滝はきっと凄い人出ですよ。日田インターから英彦山まで30キロです。来週も丁度寒波の後の晴天になりますよ。
Commented by ニシハジメ at 2012-02-01 01:34 x
こんばんは久しぶりの投稿です。今話題の「幻の滝」ですね。自分も行ってみたいですが話では一人でも問題なさそうですね。人の話をあてにしたら痛い目に会いますが。
Commented by kabuto1952 at 2012-02-01 04:36
ニシ君お早うございます。ニシ君でしたら全く問題ありませんよ。TVの報道で大勢の人が見物に行ってますから、道はすぐに判ります。車道の雪は除雪車が出ますが、今年の初めは結構凍結していましたから、九重より運転を注意した方が良いですね。4日は晴れるようでしたら行くかも知れませんよ。日程が合うようでしたら3日まで連絡下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-01-26 21:37 | 福岡県の山 | Comments(30)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31