そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

春よ来い!

今年は世界的には100年に一度の物凄いラニーニャ現象らしいです。東北や北海道はかなりの豪雪みたいですが、九州各地の積雪は昨年と比してそれほどではありません。今週はかなりの降雪がある予報です。明日、明後日あたりの晴れ間を狙って、九重や英彦山に出かけましょうかね。白銀の山も綺麗でいいのですが、寒いのは好きではありませんので、心情的には早く春が来て欲しいです。



朝方だけ吹雪きましたが、午前中直ぐに青空が見えて来ました。せっかく咲き始めたロウバイの花が雪で傷まないうちに撮影しておきます。開花は一年に一度だけですからね。花の命は短いです。
f0016066_10281287.jpg

ツクシシャクナゲが4年ぶりに開花しそうです。チンチョウゲもそろそろ匂いを撒き散らし始めるでしょうか?「春遠からじ」ですね。
f0016066_10284557.jpg

今年は7月から10月初旬まで大半をアルプスや北海道で過ごそうと考えていますが、残りの9ヶ月は福岡よりも日田での生活を増やすつもりです。もう一度野菜作りと植樹の「森盛(モリモリ)クラブ」を広めようと思っています。
f0016066_17482057.jpg

クヌギ100本がしっかりと根付きました。友達の紹介で、造園業のお爺さんが育てている楓を無料で100本近く譲ってもらう話が出てきました。60歳からのライフワークとして植樹ボランティア活動を楽しくやりたいと思っています。
f0016066_17572485.jpg

家の裏の畑は色んな木を植えてつぶしてしまいました(笑)。もう少し考えて植樹すれば良かったです。和洋折衷でバラバラです(笑)
f0016066_17594749.jpg

「春の息吹も聞こえます」ユキヤナギの花がポツンと咲いていました。冬の花のコショウの木もだいぶ大きくなってきました。
f0016066_1811760.jpg

日田の家には単身赴任ですので、三度の食事時には家内の有り難味を深く感じます(笑)彼女は私と同じ年ですが、まだ頑張って仕事をするみたいです。風来坊さんの様に単身生活での食事を公開します(笑)昨日福岡からの帰路に道の駅で購入した「卵焼き(半額80円)」と「レタス(袋入り150円)」モリモリと「和牛?数十グラム」とマルタイカップラーメン(110円)です。5月からは年金も入りますので、風来坊さんの様に少しは美味いものを食って生活したいものです(笑)
f0016066_18131989.jpg

Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-24 20:43 x
 いーさん、こんばんは。
お写真の蝋梅大きな木に育っていますね。
蝋梅の香りは大好きです。
コショウの木の花は2日に元越山で見ましたよ。

植樹ボランティア活動は素晴らしいですね。
いろいろと計画がおありで参考になります。
Commented by 丸とも at 2012-01-24 21:23 x
花の少ない今の時期に咲くロウバイ
我が家の庭にも、植えたいと思ってます。
夏の草刈りの大変さは、あるかも知れないけれど、自由気ままに過ごせる別宅があるのは、とってもいいですね。(*^^)v
Commented by バアーバ at 2012-01-24 21:53 x
こんばんは~
たくろうのこの歌久々です。この歌を聴くと学生時代を思い出します。

奥様とは同い年なんですね~。我が家も28年生まれの同級生なんですよ♪
ロウバイは、ガラス細工のような花びらで大好きです。
その特徴が旨く写真に出ていますね~。
この夏のアルプスはどの辺りでしょう。。。。。いいなあ~
Commented by kabuto1952 at 2012-01-24 22:03
うすきさんこんばんは。ロウバイは二本ありますが、どちらもドンドン大きくなります。この時期に貴重ですよね。毎年雪にやられてしまいます。コショウの木は裏山に大群生があります。見応えがありますよ。山に登って思うのは、荒廃がどんどん進んでいることですね。雑木林作りに一石投じてみようと思っています。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-24 22:08
丸ともさんこんばんは。是非お庭にどうぞ!枯野に咲く春告げの花です。今年は育った木から幼木を作る作業を始めますよ。来年まで待ってもらえたらプレゼントします(笑)ご先祖様の御陰で老後の良き遊び場をもらっています。しかし山間部の夜はとても寂しいですよ(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-01-24 22:19
バアーバさんこんばんは。我が家は27年ですよ(笑)ほとんど同じ時期に青春時代を過ごしていますね。とても懐かしい時代ですね。今年のアルプスは日程が決まっているのは後立山の縦走だけですよ。気持ちとしては1週間程度の縦走をあと二本ほどやりたいと思っています・・・願望!!
Commented by 悟空さん at 2012-01-25 00:37 x
こんばんは^^
寒いのダメなんでしたね~(笑)
私は北海道か青森に移住したいくらい冬が好きですよ^^
英彦山九重が近くていいですね~
私はもっぱら雪が降ると難所ヶ滝か天山です(笑)
九州は雪なさすぎですね--;参ってます^^;
1人での食事カップメンはやめましょうね~健康第一で*^^*
Commented by kabuto1952 at 2012-01-25 01:05
悟空さんこんばんは。年々寒さに弱くなっていきます(笑)でも北海道は大好きですよ。今年は蟹族のつもりです。日田インターまでこられたらそこからアッシーしますよ。カップメンはほとんど食べませんが、今日は飯炊きが間に合いませんでした(笑)明日は九重かと考えていますが、かなり雪が降りそうですから明後日にします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-01-24 09:56 | 花・植物 | Comments(8)

by いーさん
カレンダー