そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

大分の迷峰高崎山登山。

大分県には数々の名峰がありますが、臆病者の私にはどうしても踏み込めない山がありました。その山を歩けるという機会が出現して、今日はとても嬉しい気分でした。縁とは有難いもので、大分の豊嶺会主催の「海抜0mからの高崎山登山」に参加させていただくことになりました。前日まで4日間風邪で寝込んで、体調はあまり良くありませんでしたが、朝の4時起きで気持ちを引き締め「いざ猿の惑星へ!」勇んで集合場所の田浦ビーチへと向いました。



またカメラを忘れてしまいました(笑)写真や地図は肉まんさん豊津の信ちゃんさんからいただいた物を使用しております。海抜0mから628mの山頂まで、天然記念物の「猿の軍団」に畏敬の念を抱きながら、未開の急坂ルートを登り詰めました。(9.5キロ)
f0016066_723465.jpg

田ノ浦ビ-チ(9:15)・・高崎山入口(9:37)・・高崎山山頂(11:35-12:05)・・南側登山口(12:30)・・田ノ浦ビ-チ(13:30)

f0016066_2333097.jpg

田浦ビーチに集合したのは、豊嶺会20名、私の知り合い9名の総勢29名の「猿の軍団」に決して引けをとらない大軍団でした。全員で海岸に足をつけて海抜0mからスタートしました。
f0016066_22542699.jpg

高崎山山頂での集合写真です。同行いただいた皆さん大変御世話になりました。また今日も楽しい山の思い出をいただきました。感謝!感謝!の一日でした。
f0016066_7162871.jpg

別府駅前にてレトロな情緒ある温泉を発見しました。入湯料200円と廉価です。
f0016066_753356.jpg

Commented by みかん at 2012-01-15 10:48 x
おさるのおやまですか??
Commented by natsucoco at 2012-01-15 18:23 x
いーさん 本日はお疲れ様でした。
海抜0からの高崎山! おもしろい道でしたね~ 猿はやはり恐かったです^^;
   雨も降らずwよかったよかった。 
Commented by 肉まん at 2012-01-15 21:45 x
いーさん、今晩は
日曜日はお誘いと往復の運転とありがとうございました。
久し振りにとても楽しい山歩きでした。
いい思い出ができました。
ありがとうございました。

Commented by kabuto1952 at 2012-01-15 22:10
みかんさんこんばんは。そうですよ。お猿さんに沢山遭遇しました。とても楽しい大分の名峰でした。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-15 22:14
natsucocoさんこんばんは。念願の高崎山でした。今日は海抜0mからの未開ルートでしたので、とても嬉しかったですよ。私の周囲で見かけた猿は小猿が多かったですから、とても可愛かったですよ。御陰様で本当に楽しい山歩きを体験出来ました。会の皆さんに宜しくお伝え下さい。宜しくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-15 22:18
肉まんさんこんばんは。今日は大変御世話になりました。おみやげまで有難うございました。楽しい山行でしたね。豊嶺会に感謝したいです。猿の群れと急坂のあのルートを歩くには単独では絶対に無理です(笑)同行いただいた皆さんに深く感謝しております。
Commented by 悟空の笑顔 at 2012-01-15 23:17 x
こんばんは^^
楽しみにしていたのですがカメラ忘れたんですね^^;
いーさんらしくないですよぉ(笑)
猿もびっくりの人数ですね^^
うすきハッピーリタイアメントさんにお会いしたでしょう?
私より先に(悔しい)
Commented by kabuto1952 at 2012-01-15 23:27
悟空さんこんばんは。とても楽しかったですよ。今回はRちゃんもきっと喜ぶかなと思ってお誘いしましたが、日程が合わずに残念でした。私らしいからカメラを忘れるんですよ(笑)最近は物忘れがひどくなってきました。臼杵さんにはお土産までいただきました。大事に保管して何時か差し上げましょうかね(笑)
Commented by タク at 2012-01-16 00:32 x
いーさん、
「海抜0mから登る高崎山」に誘って頂き、ありがとうございました。
昨年よりシリーズ「麓から登ろう!」をやってますが、
単独でやっていたため、
時間的な制約から、佐賀県内の山が主体で、
県外にはほとんど行ってませんでした。
今回、大分県の山に海抜0mから登れて嬉しかったです。
大分の皆さんとの交流も有意義でした。
また、ご一緒できますよう……
Commented by 風来坊 at 2012-01-16 05:23 x
おはようございます、いーさん。
高崎山、楽しそうでしたね。
田ノ浦ビーチや別府の駅前高等温泉など懐かしく拝見しました。
Commented by  うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-16 05:33 x
 いーさん、おはようございます。
私は肉まんさんのお誘いで参加させて頂きました
うすきハッピーリタイアメントと申します。
昨日は大変お世話になりありがとうございました。

いーさん様のブログは拝見させて頂いておりましたので
お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


Commented by kabuto1952 at 2012-01-16 06:01
タクさんおはようございます。昨日は佐賀から遠路有難うございました。皆さんと一緒に歩けてとても有意義な一日でした。「麓から登ろう」シリーズに県外の山が入って良かったですね。また一緒に歩ける機会を楽しみにしております。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-16 06:04
風来坊さんおはようございます。そう言えば大分に勤務されていましたね。やっと悲願の高崎山を征服できました。今回のルートは大分県が整備されるそうですよ。そうなりましたら皆で一緒に登りましょう。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-16 06:10
うすきさんおはようございます。昨日は初めてご一緒できて嬉しかったです。お土産までいただいて大変恐縮しております。私はもう少し温かくなりましたら、大分の家での生活を中心にするつもりですから、大分県の山を沢山登るつもりです。色々と教えて下さいね。昨日は沢山の人と面識が出来て嬉しい一日でした。
Commented by kigo23jp at 2012-01-16 08:58 x
おはようございます
お誘いいただいたときにリタイアするかもと書きましたがそのとおりになってしまいまことに残念です
下山時や勾配の無いところを歩くのはなんともないのガ不思議です
いずれにしても体調を戻して町~さんと一緒に歩けたらと思っています
これに懲りずにまた誘ってくださいね
Commented by kabuto1952 at 2012-01-16 10:08
kigoさんお早うございます。昨日は残念でしたね。大分市内の山でしたので、私の方こそお誘いして迷惑をおかけしたと後悔しております。体調を早く元の元気なkigoさんに戻されて、また一緒にリベンジ登山をしましょう。山に花咲く時節には一緒に歩けることを期待しております。元気なkigoさんです。花咲く時節には嘘の様に体調は回復しますよ!!
Commented by 平六 at 2012-01-16 21:36 x
い~さん、こんばんは。 昨日は風邪上がりだったんですね・・・申し訳ありません。 運転中、眠ってしまい・・。 お疲れでしたでしょう。 又、ご一緒させてくださいね。 ありがとうございました。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-16 22:24
平六さんこんばんは。昨日は御世話になりました。今日も体調がまた悪くなってしまいました(笑)「猿の惑星」は良かったですね。是非また一緒に山歩きをしましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-16 22:49 x
いーさん、昨日はお世話になりました。
声をかけてくださって有難うございました。
お陰さまで初のお山でおまけにこれから整備されると言う未開のルートを歩くことが出来ました。
感謝です~~
風邪気味だったんですね。お大事にしてください。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-16 22:56
信ちゃんさんこんばんは。昨日は楽しい山行でしたね。大勢で猿の山に入りましたので、余裕で楽しめました(笑)週末はまたご一緒出来るみたいですね。大勢の方がいらっしゃるみたいでとても楽しみです。今日また風邪がおかしくなっています(笑)
Commented by ごっさん at 2012-01-17 13:09 x
高崎山、おもしろかったです。お誘い、ありがとうございました。駅前温泉のぬる湯はほんとうにぬるく、寒くてなかなか湯から出ることができなくて、ゆっくり長湯をしました。でも後で、体がポカポカしました。また山に誘ってください。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-17 14:20
ごっさんこんにちは。楽しい猿山でしたね。ぬる湯に入られたんですか。私は熱いのは駄目ですが、今回は風邪気味なのと身体が冷えていたせいか適温でしたよ。でも長湯でゆっくりと休めて良かったですね。また一緒に登りましょう。
Commented by バアーバ at 2012-01-17 21:43 x
こんばんは~
体調もよくなり大勢の方達との山歩き!楽しそうですね~。
海抜0からっていい企画ですね。

私の登った山は腕山で1333mでした。雪は50㎝位あったのですが、樹氷はダメで…残念。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-17 23:01
バアーバさんこんばんは。腕山はスキー場があるんですね。1300mで50センチの積雪でしたら、石鎚や剣山はさぞかし雪深いことでしょうね。春先の気候の良い時に四国三箇所をまとめて歩きたいと考えていますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-01-15 09:17 | 九重以外の大分県の山 | Comments(24)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31