そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

由布岳新春登山

由布岳の孤高の美しさには白銀の化粧が良く似合います。前日の新年会の帰路に立ち寄ることにしました。「九重ヒュッテ」を6時に出発して、途中「蛇越峠」で夜明けの湯布院の町並を眺め、車窓から眺めた由布岳山頂付近の白い綿帽子に嬉々として、正面登山口を7時45分に東峰に向けて出発しました。



前夜の宴で「九重ヒュッテ」に宿泊した皆さんは酔い疲れ?で心地よく睡眠されています。私とKさんだけが6時に宿を抜け出して由布岳へと向かいました。由布岳山頂はガスに覆われていましたが、白いお化粧も垣間見えました。晴天になることを期待してのスタートでした。
f0016066_9195464.jpg

合野越からは残雪も目立つようになり登山路も凍結していました。
f0016066_9232686.jpg

山頂付近に迫れば霧氷の花に覆われ始めました。気分もハイになってきます。
f0016066_926314.jpg

下山時には大半が消えてしまうほどの淡い霧氷でしたが、青空に映えてとても綺麗でした。
f0016066_9274411.jpg

f0016066_9280100.jpg

マタエ周辺部は吹雪いていましたが、それほどの強風ではありませんでした。此処からアイゼンを装着して東峰に登りました。
f0016066_9333616.jpg

東峰山頂付近は風雪厳しいモノトーンの世界でした。霧氷マンモスがとても綺麗でした。
f0016066_9413038.jpg

f0016066_9435076.jpg

f0016066_9553554.jpg

下山時には登山路の霧氷は消え始めていました。
f0016066_101856.jpg

11時半に下山しました。冬の由布岳を満喫出来た楽しい一日でした。次回の由布岳へ登るのは早春の花咲く季節頃でしょうかね。kさん同行有難うごじました。
f0016066_1054694.jpg

Commented by 久留米のN at 2012-01-10 21:21 x
いーさん こんばんわ!
阿蘇・九重・由布と3日連続ですごいパワーですね。
どこも素晴らしい樹氷を楽しまれた様で、
次はどこでしょうか?楽しみにしてます。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-10 22:53
久留米のNさんこんばんは。暇人28号です(笑)3日連続で歩くとは思っていませんでしたが、勢いで楽しんで来ました。寒さも普段の日よりは緩んで歩きやすかったです。今週末は大分の名峰中の名峰(笑)を歩く予定ですからとても嬉しく思っていますよ。何時か一緒に山歩きをしたいですね。
Commented by natsucoco at 2012-01-12 12:59 x
いーさん こんにちは 霧氷って儚いですね。 私のようにゆっくりスタートだと 今年は、よほど寒くないと見れないかも^^;
気持ちを改めなくてはw
Commented by kabuto1952 at 2012-01-12 15:36
natsucocoさんこんにちは。風邪をひきました。霧氷はこの寒さだから高山は毎日見れると思いますよ。なるべく朝早く登らないとね。明日の九重なんかは積雪があって綺麗じゃないかな?来週あたりは南の山の霧氷を見に行きたいと思っていますよ。
Commented by yamahiko at 2012-01-12 20:03 x
今晩は
あの山この山、パワフルですね~。

霧氷、樹氷は冬山のハイライトシーンですね。
写真、お上手です。

私は今日、幻の滝(四王寺の滝)へ様子を見に行きました。
完全な氷瀑になるのは、まだ時間がかかるようです。
大寒波が、来てくれないかなぁ。

  ではまた yamahiko
Commented by kabuto1952 at 2012-01-12 21:55
yakmahikoさんこんばんは。ブログはしっかりと拝見しておりますよ。幻の滝には名前があるんですね。今週行く予定でしたが、ここ二日間は風邪で寝込んでしました。英彦山の御来光登山に興味があります。14日は降雪後に晴れマークですね。風邪が良くなれば行くかも知れませんよ。出来たら何時かご一緒したいですね。宜しくお願いします。
Commented by バアーバ at 2012-01-14 09:54 x
おはようございます
風邪の方は、完治されましたか?
それだけ雪の中を歩かれますと、風邪も・・・・・
冷たい?ですものねエ~。カイロなんかもお持ちでしょうねエ~苦笑
いーさんの樹氷の写真は本当に綺麗です。
私もやっとやっと明日・・徳島の山で樹氷が見られると期待しています。
写真うまく撮れるでしょうか?

由布院の町も車で・・・・あの頃は眺めるだけでした。
今だと絶対登らないと帰れないだろうなア~
Commented by kabuto1952 at 2012-01-14 12:16
バアーバさんこんにちは。病み上がりで心配でしたので、近くを散歩してきましたが、かなりきついです。明日は数ヶ月前から楽しみにしていました迷宝歩きですので、迷惑をかけないように歩かないといけません。徳島の山は剣山でしょうか?綺麗な樹氷が見れるといいですね。
Commented by あゆん at 2012-04-28 22:53 x
こんにちは。はじめまして。
突然ですが、本日由布岳、登ってまいりました。とってもきもちがよかったです。しかし、西峰から東へ鉢回りしている途中に、カメラ(ペンタックス・オプティオ)を落としてしまいました。たぶん、西峰を出発してまもなく、岩場を降りるときだとおもうのですが、、、。とても悲しいです。1年間分メモリが。。。もし、万一、近々由布岳へ行かれる、またはお友達が登られるなどありましたら、ちょっと注意してみていただけないでしょうか。。。とっても失礼なお願いだとは思うのですが。突然の書き込みで、申し訳ありません!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-01-09 14:35 | 九重以外の大分県の山 | Comments(9)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31