そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

九重初登山と新年会

8日は6名の方と一緒に九重に初登りをしてきました。夜は「九重ヒュッテ」での新年の宴で盛り上がり、楽しい二日間を過ごすことが出来ました。



牧の戸に九時半に集合でしたが、私は日田発でしたので、8時半に到着しました。駐車場は私が到着した時間でも既に満杯状態に近いものでした。牧の戸(9時40分)~久住山~中岳~天狗ガ城~牧の戸(16時10分)のルートを歩きました。
f0016066_3552914.jpg

当日は快晴の予報でしたが、扇ガ鼻別れ近辺からは曇天になってしまいました。スタートが遅かったので、下山時には泥沼の様な登山路を覚悟していましたが、山路の雪はスタート時点と同じようにしっかりと残り、登山靴の掃除も出来て、とても心地良い九重初歩きルートでした。
f0016066_35811.jpg

青空に映える霧氷は本当に綺麗ですね。
f0016066_4171644.jpg

九重を歩く時は早い時間帯で一人が多いのですが、大勢で楽しくゆっくり歩くのも、たまにはいいもんですね。
f0016066_4215299.jpg

久住別れから久住山を目指します。一転寒さを感じるようになりました。
f0016066_4252629.jpg

池の小屋で昼食後は中岳を目指しました。改修後の小屋は綺麗になっていました。
f0016066_4265256.jpg

中岳から天狗ヶ城を経由して牧ノ戸に下山しました。
f0016066_44011.jpg

下山後は「九重ヒュッテ」での新年会の宴で盛り上がり、翌日は二人で予定外の由布岳を歩いて福岡へと帰宅しました。同行いただいた皆さん大変お世話になりました。
f0016066_4432252.jpg

「九重ヒュッテ」の地鶏鍋、山菜の天ぷらはなかなかの美味でした。酒は各自で持ち寄り、新春の宴に楽しく酔いました。
f0016066_816235.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-01-08 21:54 | 九重連山 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31