そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

白銀の阿蘇高岳(天狗の舞台)

一年半振りに阿蘇高岳に登ってきました。いつかは「天狗の舞台」から根子岳に登る朝日を眺めたいと思いながら、恐い話に恐怖感をもったりして(笑)なかなか朝駆けが実現出来ませんでした。前日に外西さんから朝駆けされるとの連絡をいただきましたので、チャンスとばかりご一緒させていただきました。



ルートは仙酔峡からバカ尾根は使用せずに、中岳を経由して往復しました。仙酔峡(4時45分)~中岳~高岳~東峰(6時40分)~高岳~砂千里分岐~中岳~仙酔峡(11時15分)。強風とガスに覆われた稜線歩きから一転、高岳東峰が近づくにつれ、ガスが晴れて朝焼けに輝く根子岳のシルエットが浮かんできました。荘厳な世界でした。
f0016066_1971920.jpg

f0016066_191641100.jpg

東峰から天狗の舞台に場所を変えて御来光を鑑賞することにします。あまりの風景の素晴らしさに嬉しくなって、広い東峰の全域を右往左往しました(笑)
f0016066_19243124.jpg

御来光にガスがかかり真っ赤に染まりました。
f0016066_20104577.jpg

f0016066_20113456.jpg

東峰周辺部の霧氷が御来光によりピンクに輝きます。
f0016066_20135452.jpg

f0016066_20235138.jpg

天狗の舞台から高岳の遠景です。
f0016066_20145277.jpg

天狗の舞台周辺もピンク色に染まりとても綺麗でした。
f0016066_2015886.jpg

天狗の舞台から霧氷越しに九重連山の遠景です。
f0016066_20275474.jpg

下山路での九重連山の遠景です。手前鷲ヶ峰の鋭鋒は存在感がありますね。幾多のクライマーが命を落とした岩壁です。
f0016066_20283799.jpg

下山路での阿蘇高岳から天狗の舞台、根子岳、祖母、傾の遠景です。
f0016066_20374460.jpg

下山時の中岳山頂からの遠景です。
f0016066_2041696.jpg

中岳山頂付近から高岳の遠景です。
f0016066_525842.jpg

白銀に覆われた阿蘇の火口がとても綺麗でした。
f0016066_20433025.jpg

仙酔峡の滝(花酔の滝)も見事に凍結していました。
f0016066_2046954.jpg

Commented by 丸とも at 2012-01-08 10:24 x
今日も、行かずして素晴らしい
朝焼けを見せて戴きました。
外西さんからの、お誘い
山と写真の(・_・)/\(・_・)ナカマ!ですね。
うらやましい〜〜♡
Commented by 下わか at 2012-01-08 13:51 x
新年早々、英彦山から阿蘇高岳の銀世界の素晴らしい景色を見せていただいて感激です!!!

ご来光の真っ赤な世界から優しいピンクへの移り変わり、いーさんが嬉しさのあまり右往左往が目に浮かびますね~(^_-)-☆

有難うございました!楽しみました!






Commented by あきこ at 2012-01-08 18:54 x
綺麗ですね~
でも寒そうです。
行ってみたいような、行ってみたくないような・・・・揺れる女心(笑)
Commented by 悟空さん at 2012-01-08 20:55 x
こんばんは^^
いいですね~外西さんと一緒で怖いものなしって言うか心強くて
本当にいーさんが楽し~~って言ってる心の声が聞こえてきそうですよ^^
高岳気になってたのですがなんせスタッドレスではないので限られますね--;
いーさんが言ってたタイヤさんで購入しようかなぁって思っていますが良かったらお店教えて頂けませんか?(笑)
Commented by 風来坊 at 2012-01-09 04:50 x
いーさん、おはようございます。
前日の変更、外西さんにお誘いを受けたのでは?と思っていましたが、予想通りでした。
綺麗な夜明け、良かったですね。九重でも夜明けを撮られた方とすれ違いましたが、良かったようです。
お互い良い一日を過ごせましたね。
お会い出来なくて少し残念でしたが・・・。またの機会を楽しみにしています。
Commented by yamahiko at 2012-01-09 10:11 x
おはようございます。

阿蘇に行かれたんですね。
そう言えば私は、もう何年も登ってないです~。

素晴らしい写真ですね!!
寒さの中の撮影、ご苦労が偲ばれます。

英彦山はこのところ暖かい日が続くようになってしまい、嬉しいような雪山の楽しみが半減したような・・・。

  ではまた yamahiko
Commented by kabuto1952 at 2012-01-09 18:24
丸ともさんこんばんは。素晴らしい阿蘇の風景でした。昨日と今日は九重と由布岳でしたが、双方とも綺麗な霧氷を見ることが出来ましたよ。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-09 18:27
下わかさんこんばんは。丁度日の出にガスがかかりまして荘厳な景色になりました。阿蘇からの眺めは広大ですから、写真以上の強烈な世界でしたよ。いい風景を眺めることができました。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-09 18:33
あきこさんこんばんは。稜線の風は強烈に寒いですよ。阿蘇、九重、由布と三日間強風にさらされてきました。綺麗な冬景色も寒さとの戦いですね。当分雪山はいいです(笑)
Commented by kabuto1952 at 2012-01-09 18:39
悟空さんこんばんは。此処の朝駆けは恐いですよ(笑)この日は不思議な現象を体験しましたよ。スタッドレスは先日お話しした所で購入されたらいいですよ。安いから性能は落ちるでしょうけどね(笑)この日は道路の凍結はありませんでしたから、登山口まではチェーンの必要もありませんでしたよ。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-09 18:45
風来坊さんこんばんは。九州の冬山を楽しめてよかったですね。私も昨日九重を歩いてきましたが、天気予報ほどは晴天になりませんでした。これから3月までは雪山を楽しめますので、次回は一緒に雪山を歩きましょう。
Commented by kabuto1952 at 2012-01-09 18:50
yamahikoさんこんばんは。この3日間は阿蘇、九重、由布を連続で歩いてきました。それぞれに素晴らしい雪景色でした。英彦山も気になっております。被害の出ないような積雪なら大歓迎です。次回の寒波ではまた英彦山に頑張って行きたいと思っています。宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2012-01-07 18:57 | 熊本県の山 | Comments(12)