<< 初雪の里 凍結した大船山御池・・・神々の... >>

宝満山「大南窟」「法城窟」訪ね歩き。

宝満山には五井七窟があると言われてます(五つの井戸と七つの窟)。今日(23日)はそのうちの二つ「大南窟」と「法城窟」を6名で訪ね歩いてきました。


竈門神社~鳥追峠~かもしか旧道~大谷尾根~法城窟~宝満キャンプ場~大谷尾根~かもしか旧道~大南窟~鳥追峠~竈門神社
f0016066_1722478.jpg

8時に竃門神社に集合して、6名の探検隊でスタートしました。
f0016066_23301335.jpg

粉雪舞うとても寒い一日でしたが、山路にはまだ秋の気配も残っていました。
f0016066_23444274.jpg

かもしか旧道から大谷尾根を登り、キャンプ場近くの法城窟を探検しました。岩の裂け目から内部を一周出来ます。内部は拝殿になっています。正にインディージョーンズの世界でした(笑)
f0016066_034573.jpg

キャンプ場での昼食の時間帯にはかなりの降雪がありとても寒かったです。
f0016066_073713.jpg

大南窟はかもしか旧道から新道に向かう途上にありますが、雑木林に隠れてわかりにくい場所にありました。
f0016066_028224.jpg

f0016066_0283623.jpg

大南窟の岩場のからの展望です。
f0016066_029447.jpg

竃門神社の楓の残り紅葉がまだまだ綺麗でした。
f0016066_481787.jpg

今日も楽しい一日でした。同行いただいた皆さんに深く感謝致します。
f0016066_031030.jpg

福岡からメリークリスマス
f0016066_404398.jpg

by kabuto1952 | 2011-12-23 17:09 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by mikan at 2011-12-23 20:46 x
お疲れ様でしたぁ。

インディージョーンズの如く~~
宝満探検隊。。楽しかったですねー♪♪
Commented by kabuto1952 at 2011-12-23 23:24
みかんさんこんばんは。今日はお世話になりました。宝満は広いですね!本当にインディージョーンズの世界でしたね。びっくりすることばかりでした。皆さんと一緒に歩けてとても楽しい一日でした。
Commented by なお at 2011-12-24 13:03 x
素敵な山ガールとおデートだったのですね!
紅葉もしっかりと綺麗な色で素晴らしい。
クリスマス寒波でくじゅう方面へオデカケのハイカーも多いでしょうね。
♪メリークリスマス
雪山登山、気をつけて白い世界をまたお写真で見せてくださいね
Commented by kabuto1952 at 2011-12-24 14:44
なおさんこんにちは。今日は日田の山間部も積雪がありましたよ。さっきまで裏山で鹿を追っかけていました(笑)明日はかなりの積雪がありそうですね。九重か由布岳か阿蘇あたりに忘年登山と思っています。初日の出は今年こそ九重でと考えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初雪の里 凍結した大船山御池・・・神々の... >>