<< 志摩四山歩き 初冠雪の星生山 >>

雪景色の宝満山二日間

10日、11日の二日間で宝満山の雪景色を眺めてきました。一日目は堤谷新道からキャンプ場に登り、「居酒屋宝満」の集いに参加して、二日目は宝満山キャンプ場から難所ヶ滝を見学して竈門神社に下山する行動の予定でした。

一日目は11時にNさん、Sさん、Tさんと竈門神社の正面口に集合して堤谷登山口に移動しました。堤谷登山口からの登山は初めてであり、とても楽しみにしておりましたが、登山口からスタートして僅かの時間帯に、思いがけないハプニングに遭遇して登山を中止することにしました。ショックな出来事でしたので、そのまま「居酒屋宝満」への参加もキャンセルさせていただいて、自宅へ帰ろうかとも考えましたが、主催者のMさんに連絡すると、既に宝満の近辺に来ているとのことでしたので、お二人とは別れて竈門神社から宴グループと一緒にキャンプ場へと登り上がりました。神社正面口の楓の残り紅葉がまだ晩秋の風情を醸し出していました。

背振山方面も吹雪いているようでした。身体が二つ欲しい気がしますね(笑)

「居酒屋宝満」には私達のグループ7名とテント泊をされていた2名を招待して、楽しい宴の夜を過ごしました。期待していた満月はガスの中で、皆既月食は観測出来ませんでした・・・と言うより寒くて外を歩く気がしませんでした(笑)

翌朝は連れの皆さんはそのまま下山されるとのことでした。私はせっかくの雪景色でもありますので、一人で難所ヶ滝まで歩くことにしました。宝満山頂下の岩場も初冠雪の雪化粧でした。

三郡縦走路から難所ヶ滝へ周回してみることにしました。遭遇したのは二人だけの静かな雪の縦走路でした。

難所ヶ滝はほんの僅かしか凍結していませんでした。今年の年初の様な、素晴らしい氷結した滝を再び見ることが出来るでしょうかね。

難所ヶ滝から縦走路へと登り上がります。処女雪に覆われたとても風情のある山路でした。

宝満山頂からキャンプ場の遠景です。

この日は大勢の方が登山されていました。山頂直下の岩場も渋滞気味でした。

山路ではまだまだ紅葉が落葉せずに頑張って残っていました。

by kabuto1952 | 2011-12-11 19:45 | 福岡県の山 | Comments(14)
Commented by 風来坊 at 2011-12-11 21:34 x
こんばんは、いーさん。
土曜の堤谷は何やら大変だったようですね。その日、私は背振に行きました。
雪は宝満の方が多かったようです。でも、久しぶりの福岡の山は落ち着きました。
また、ご一緒しましょう!
Commented by kabuto1952 at 2011-12-11 21:57
風来坊さんこんばんは。ブログを拝見させていただきましたよ。土曜日は福岡におられたんですね。ご一緒したかったですね。背振でしたらハプニングには遭遇しませんでしたね(笑)今回の出来事にはちょっとビックリでした。次回に福岡に帰られる時には是非ご連絡ください。また一緒に山歩きが出来るのを楽しみにしています。
Commented by あきこ at 2011-12-12 00:16 x
キャンプセンターは寒かったでしょうね。
昨夜はフリースのみで皆既月食を観ました。雲の間からですけど。

凍っていない難所ヶ滝ってあまり観る機会がないので、
へ~って感じですね。
難所ヶ滝、今シーズンは凍りますかね~?暖かいので、どうかな。
Commented by 丸とも at 2011-12-12 01:31 x
ランプの灯り
居酒屋宝満、楽しそうですね。寒さが身にしみるとは思いますが。
宝満にも、雪が・・・
そろそろ重くなった腰をあげて、山登りに行かねば・・・
Commented by kabuto1952 at 2011-12-12 06:14
あきこさんおはようございます。寒かった~(笑)月食が観測できて良かったですね。難所ヶ滝が凍結するのはもう少し後になりますね。年明けの楽しみでしょう。昨年は豪雪で難所ヶ滝も素晴らしい凍結でしたよ。
Commented by kabuto1952 at 2011-12-12 06:18
丸ともさんおはようございます。山での宴は楽しいですね。宝満山のキャンプ場も土曜の夜は利用者が少なかったですよ。来年にかけては豪雪との予報もあります。慌てなくとも雪景色はたっぷりと嫌になるほど鑑賞出来るかもしれませんよ。大いに楽しんでください。
Commented by みかん at 2011-12-12 09:07 x
 ハプニングで気持ち、大変でしたでしょうに参加ありがとうございました。
楽しく。美味しいひと時でした♪
。。寒かったけど、やっぱ山宴はサイコーですね。
Commented by kabuto1952 at 2011-12-12 09:20
みかんさんおはようございます。宝満ではお世話になりました。とても楽しかったですよ。あれだけ思い荷物を担いで大変でしたね(笑)次回の山行を楽しみにしています。
Commented by バアーバ at 2011-12-12 13:57 x
こんにちは
宝満山の雪景色いいですねエ~。そして仲間達との宴・・
山の話で盛り上がった事でしょうね~
私の雪山は1月に「寒風山の樹氷見る」というクラブの予定に参加しょうと・・・・
いーさんの写真を見ると早く行きたくなります。
昨日は近くの里山でうろうろでした。
Commented by kabuto1952 at 2011-12-12 15:20
バアーバさんこんにちは。寒風山の樹氷なんていいですね~。四国の山は石鎚なんかも綺麗な雪景色でしょうね。一度眺めてみたいです。雪景色を眺める時に晴れたらいいですね。美しさが天気によって全く違いますからね。
Commented by チキチキ at 2011-12-12 16:57 x
こんにちは
ハプニングはさておき、山の宴は大変楽しゅうございました。
みかんさんのお料理は「山での食事とは思えないほど、美味しゅうございました。」
次は満月会にも参加させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2011-12-12 18:04
チキチキさんこんばんは。楽しい山の宴でしたね。しかし寒かったです(笑)次の日の縦走路も残雪が綺麗でしたよ。皆さん歩けばいいのにと思いながら一人歩きを楽しめました。20日が満月会ですよ。気楽にどうぞ。
Commented by natsucoco17 at 2011-12-13 20:29 x
いーさん こんばんは
いつもいつも楽しい登山をされていますね~♪
私には、未踏の宝満山♪いろんなルートがあるようで興味深いです。
難所ケ滝の見事な凍結もぜひ見てみたいですーーー!
 その時は ぜひぜひ ガイドをよろしくお願い致します ^^v
Commented by kabuto1952 at 2011-12-13 21:18
natsuさんこんばんは。宝満の正面道は本当に嫌になりますよ。普段は筋肉痛はありませんが、歩いた直後に久しぶりに筋肉痛がしています。何時でも案内しますよ。しかし何回悪天候で登山が流れましたかね(笑)そのうちに約束の日が減れる時もあるでしょう(笑)