そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉真っ盛りの大宰府周辺の散歩道

低地の紅葉も真っ盛りですね。御陰様で今年は、北アルプスの合戦小屋を皮切りに、沢山の山や平地の紅葉を眺めることが出来ました。日本の秋は本当に素晴らしいですね。来年もまたこの時期に沢山の山に登り、素晴らしい紅葉にめぐり合えたらと思います。家の中にいて、TVや新聞の報道を見ていると段々と暗くなってきますね。せめて12月は、世界も日本も来年に向けて明るい希望が湧くような「掉尾の一振」を期待したいものです。
30日朝日新聞の「天声人語」で、都道府県の「幸福度」が取り上げられていました。「幸福度ナンバーワン」の県は福井県でしたが、永平寺の西田西法布教部長は「福井のように雪深いなど自然のきびしいところでは、「何も起きなかったら有難い」と考える。それが幸せにつながるのでは」とコメントされていました。
私も万事そんな心境でありたいものです。来年も平穏であり大禍なき日々であることを散歩道界隈のお寺で祈ってきました。天声人語の結びにこう書かれていました。・・・初めての恋愛小説を書いた川上末映子が言う「幸せの形は決まったものではない。昔を振り返った時にあったなと眺められるような、今この瞬間はあるなと思えるような、点のようなきらめきでもいいのでは」。冬の星座を仰ぐ。・・・然り。



大宰府周辺でも楓の紅葉がピークを迎えていました。都府楼政庁跡の楓も赤過ぎるくらいです。
f0016066_7351865.jpg

楷の木「トネリコバハゼノ」と言う中国原産の木らしいです。政庁跡を飾る「学問の木」ですね。私と家内の「この木何の木?」のチンプンカンプンな会話に隣で写真を撮っておられたご婦人が見かねて教えてくれました。私はハゼかナナカマドと思っていました。昨年はもっと鮮やかで綺麗でした。
f0016066_7485092.jpg

観世音寺の紅葉も見事でした。大勢の方が写真を撮っておられました。
f0016066_7572037.jpg

f0016066_855192.jpg

戒壇院を観世音寺の紅葉が飾っていました。
f0016066_871275.jpg

戒壇院の門外から紅葉越に本堂の遠景です。
f0016066_8111710.jpg

Commented by dojyou38 at 2011-12-01 18:08
初めて訪問します。
リタイアー後、私も時々里山歩きをしています。
今年は紅葉がイマイチと聞き、私もあまり良い紅葉に出会いませんでしたが、
kabutoさんは素晴らしい紅葉に沢山出会って羨ましく思います。
Commented by はしやん喬木 at 2011-12-01 18:30 x
 最近は横着してコメントを残さずに拝見だけさせていただいくことが多く、失礼しています。このお寺の紅葉はすごいですね。偶然にも福岡のもう一人のマイミクさんが、光明禅寺の紅葉をアップしてくれ、同じタイトルでいーさんのと並んで着信しました。天満宮周辺には、京都にも負けない素晴しいお寺が多いのですね。いながらにして大宰府の二つのお寺を見物させていただきました。
Commented by kabuto1952 at 2011-12-01 18:52
doiyou38さんこんばんは。書き込み有難うございます。今年の山の紅葉はイマイチでしたね。夏場の日照りが少なかったとのことですが、それでも天気の良い日には足繁く山に行ってそれなりの紅葉を眺めることが出来ました。ブログを時々覗かせてもらいますね。宜しくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2011-12-01 18:55
喬木さんこんにちは。私こそイイネばっかりで横着しております(笑)光明禅寺の紅葉は有名ですが、車で行く場合は駐車料金と拝観料が要りますので、無料で鑑賞できるとこだけを散歩しています(笑)京都とは比較になりませんが、とてもいい場所ですよ。
Commented by チキチキ at 2011-12-01 19:32 x
我が家から見える四王寺山も紅葉のまだら模様になってきましたよ。
週末辺りがいいかもしれませんね。
Commented by kabuto1952 at 2011-12-01 20:06
チキチキさんこんばんは。四王寺山は先週ハチに追い返されました(笑)週末は九重で来週は日田にいますから、福岡の低山の紅葉鑑賞はもうおしまいです。寒波襲来で霧氷や雪を狙ってみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2011-12-01 06:45 | Comments(6)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31