<< 九重に初雪 背振山系「石谷山~九千部山縦走... >>

二丈岳と十坊山

感心するほど週末になると雨が降りますね(笑)23日も少雨の予報です。これだけ休日に雨が降れば、降らない方が異常に思えてしまいます(笑)19,20日は小石原から英彦山への峰入り修験道を歩く予定でしたが、雨の為に予定を変更して、20日に福岡西方の十坊山~浮岳~女岳~二丈岳を歩くことにしました。

前夜の楽しい宴の影響か(笑)車の予定が1台つかなくなりましたので、縦走は止めて二丈岳と十坊山の二山だけの登山に、変更しました。今日はT君、Kさんと一緒に3名で歩いてきました。
キャンプ場の楓の紅葉、山路では色んな種類の雑木の紅葉が残っていて、晩秋の風情を楽しむことが出来ました。

キャンプ場と公園の楓は植樹されたもので、木は小さいのですが、とても綺麗な紅葉でした。

シラキ、ヤマハゼ、タカノツメでしょうか。高山では終焉した紅葉、黄葉もこの山では楽しむことが出来ました。雑木の多い低山では、もう少し遅れてやってきた紅葉を楽しめそうですね。

二丈岳山頂(711m)からの展望は、生憎の曇天の為に、期待した綺麗な海の遠景はありませんでした。

二丈岳を下山後は「まむし温泉」に車を駐車して、十坊山(535m)に向かいました。

山路ではほとんど紅葉を見ることがありませんでしたが、そのかわりに天気が回復して、素晴らしく綺麗な海の風景を眺めることが出来ました。

山頂から当神社に向かって宝くじ当選を祈願しました(笑)楽しい二日間でした。19日のMさん邸での楽しい宴に参加された皆さんと、20日の登山に同行いただいたT君とKさんに深く感謝致します。

by kabuto1952 | 2011-11-20 21:32 | 福岡県の山 | Comments(4)
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-11-21 06:42 x
おはようございます^^
福岡は朝天気悪かったですね--;
10時を回って天気が回復してきましたからね^^
海がとてもとても綺麗ですね^^
福岡の低山もあっと言う間に制覇しそうですね^^
Commented by kabuto1952 at 2011-11-21 06:57
悟空さんおはようございます。朝早くから日陽射せばニ丈岳の紅葉も海の景色ももっと綺麗だったのでしょうが、山に登れる有難さを考えると文句は言えませんね(笑)十坊山からの下山時にマムシを踏みつけそうになりました。ショックでした!この時期でも暖かいからまだいます。低山はこれだから嫌ですね(笑)
Commented by チキチキ at 2011-11-21 20:40 x
こんばんは
昨日はお世話になりました。
素晴らしいが眺望が拝めて大変楽しかったです。
(雨男としては天気が回復してホントに良かったです)
ニュースでは阿蘇高岳で霧氷が見られたと報じていて、いよいよ冬シーズンの到来ですね。
またご一緒できる山歩きを楽しみにしております。
Commented by kabuto1952 at 2011-11-21 20:55
チキチキさんこんばんは。今年は自称晴れ男も晴れ女も皆さん雨に悩まされていますよ(笑)しかし昨日の10時頃まではやはり疑ってしまいましたよ(笑)明日は霧氷男になってきたいです(笑)また一緒に山歩きをしましょう。