そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

背振山系「石谷山~九千部山縦走路」の紅葉

背振山系の紅葉は、今年はまだ何処も眺めておりませんでしたので、石谷山(745m)から九千部山(847m)の九州自然歩道を御手洗(おちょうず)の滝を起点として歩いてきました。
「福岡県の山」にはこのコースを「自然林に囲まれた心安らぐ縦走路」として紹介しています。紅葉は平地まで下りて、その進捗状況はあまり芳しくありませんし、宝満山系の紅葉が既に終焉を迎えたことを考えると、背振も同じ様に自然歩道の紅葉はあまり期待は出来ませんが、本の紹介の様な雑木林であれば、ひょっとして楓の紅葉が始まっているのではないかとの思いで、秋深まる縦走路を歩いてきました。


御手洗の滝登山口~石谷山~九千部山~御手洗の滝~御手洗の滝登山口のルートで歩きました。9時45分発14時着の4時間15分の行程でした。
f0016066_182951.jpg

登山口です。良く整備されていてトイレもあります。
f0016066_18115119.jpg

素晴らしい自然歩道でしたが、石谷山までは青々とした世界が広がっていました。
f0016066_18125740.jpg

f0016066_1871617.jpg

凄い巨石もありました。
f0016066_1816423.jpg

石谷山まで500mの地点から楓の紅葉が散見されるようになってきました。冷え込みでやっと紅葉が始まってきた感じでした。
f0016066_1823224.jpg

石谷山の山頂です。周囲の展望はありません。
f0016066_18185795.jpg

石谷山から九千部への縦走路は、紅葉も綺麗で歩きやすい素晴らしい歩道でした。
f0016066_18253318.jpg

全体的に楓の紅葉は始まり出したところですので、葉も傷んでなく綺麗でした。明日から三日間の雨が恨めしいですね。
f0016066_18285887.jpg

f0016066_1915867.jpg

f0016066_18315351.jpg

f0016066_18332043.jpg

f0016066_18335698.jpg

f0016066_18553263.jpg

九千部の山頂からの展望です。展望台に上がって見渡すと、素晴らしい展望があります。背振山方面の展望です。
f0016066_18401319.jpg

宝満山方面の展望です。
f0016066_1840339.jpg

普賢岳方面の展望です。
f0016066_1841456.jpg

下山路は御手洗の滝を経由しました。
f0016066_1962144.jpg

14時に下山しました。今日も思いがけない楓の紅葉に癒されました。今週末の雨で落葉せずに、来週も一段と紅葉鮮やかな風情を見せて欲しいものです。
f0016066_19718.jpg

Commented by 悟空の笑顔 at 2011-11-17 21:31 x
こんばんは^^
紅葉してますね~

でももみじに染みがあるのが嫌でしょう--;
綺麗に紅葉してない木がおおすぎですよね;;
来週は見頃になりますね^^でも雨でまっかっかの葉が落葉しそうですね;;
Commented by kabuto1952 at 2011-11-17 22:29
悟空さんこんばんは。今頃が一番いいんですよ(笑)赤黄緑のグラデュエーションが何とも言えない風情があります。ハッとするような赤が引き立ちますね。明日からの雨と冷え込みで一度に落葉しそうですね。勿体無い話です。悟空君も喜んで走りそうななだらかな縦走路ですよ。是非紅葉鑑賞に行ってみて下さい。
Commented by 丸とも at 2011-11-17 23:39 x
紅葉がきれいですねぇ〜
御手洗の滝、名前は、よく聞いてましたが、見たのは、初めてです。
九千部山から、平等寺の方へ下山ししたことは、ありますが。

Commented by kabuto1952 at 2011-11-17 23:59
丸ともさんこんばんは。九千部は6年ぶりでした(笑)御手洗の滝は初めてでしたよ。山路はなだらかで、とても歩きやすかったです。縦走路の楓は大きくてとても綺麗でした。近くでしょうから是非鑑賞に行かれて下さい。そろそろ九重も霧氷ですね。
Commented by バアーバ at 2011-11-18 15:17 x
こんにちは
一番気になる九州の紅葉ですが、なんとなくバタバタしててここまで、たどり着けませんでしたア~。
素晴らしい紅葉ですね。今年の紅葉は赤がもう一つといわれますが、とんでもない、きれいです。
24・25日と愛知の香嵐渓の山に登ります。さてどんな紅葉でしょう。。。。
いつか九重にも挑戦しようと思っています。その時はよろしくね!!
Commented by kabuto1952 at 2011-11-18 19:14
バアーバさんこんばんは。愛知県の香嵐渓は名古屋に在職中に行きましたよ。天気に恵まれて紅葉が綺麗だといいですね。九州は来週から冷え込みますので。低地の紅葉を期待しています。九重へは何時でもお出で下さい。アッシーを引き受けますから、来られる時には必ずご連絡くださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2011-11-17 17:58 | 福岡県の山 | Comments(6)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31