そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

晩秋の宝満山と三郡縦走路。

天気予報に反して陽射しが出て来たので、家から近い宝満山を歩いてきました。今年93回目の登山です。目標の100回登山までもう少しとなりました。体重も80キロを割ってきましたので、もう一頑張りです。紅葉を期待して竈門神社口から山頂に向けてスタートしました。



苦手の石畳です。せめて紅葉している木でもあれば気がまぎれるのですが・・・
f0016066_18463170.jpg

五合目からの福岡市内の展望です。撮影時間をご覧下さい。2011年11月11日11時11分です(笑)偶然ですが、ドンピシャリでしたね!
f0016066_18583863.jpg

六合目付近から紅葉も目立ってきました。
f0016066_18531566.jpg

タカノツメの黄葉も山路を彩っていました。
f0016066_1850119.jpg

山頂からの展望です。普賢岳も見えました。
f0016066_19138.jpg

今日は三郡への縦走路を歩いてみました。三郡山まで行く予定でしたが、紅葉の大半は落葉していましたので、途中で引き返しました。
f0016066_1964453.jpg

長崎鼻直下の紅葉は綺麗でした。
f0016066_199686.jpg

f0016066_1993148.jpg

長崎鼻から三郡山の展望です。
f0016066_19143458.jpg

竈門神社の紅葉はほとんど進捗していませんでした。社務所は建て替えの工事中でした。
f0016066_19181990.jpg

観世音寺のモミジも真っ青です。紅葉はまだまだ先ですね。あわてずとも平地の紅葉はゆっくりと楽しめますね。
f0016066_19212554.jpg

観世音寺のナンキンハゼはいい感じに紅葉してきました。宝満山の遠景です。
f0016066_19224717.jpg

戒壇院のモミジも全くと言っていいほど紅葉していません。昨年の記録を見たらこの辺の紅葉は11月末でした。早すぎましたね(笑)自然はちゃんと紅葉の時期を知っています。
f0016066_19245995.jpg

大宰府政庁跡のイチョウです。宝満山の遠景です。
f0016066_19342276.jpg

Commented by 丸とも at 2011-11-11 21:59 x
私も、正面からのアタックは、この階段に苦しんでいます。
1が10個も、なにか良いことあるかも〜〜(*^^)v
Commented by kabuto1952 at 2011-11-12 00:01
丸ともさんこんばんは。いよいよ日本シリーズで山どこじゃないですよね(笑)私は実を言いますと選手時代の落合のファンなんですよ(笑)明日は何故か渓谷廻りになりました。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-11-12 07:11 x
おはようございます^^
三郡も終わってしまいましたね^^
明日は試合で山歩き出来ません、少々仕上がりが悪いので期待薄です;;仕方ありません...
試合が終わればまた悪い紅葉めぐり開始ですかね(笑)
本当に悪すぎて体も動きませんよ^^;
93回これでは110回くらいにいや~それ以上になるかもですね(笑)
Commented by kabuto1952 at 2011-11-12 19:22
悟空さんこんばんは。三郡は難所が滝分岐までしか歩きませんでした。大半は落葉していましたね。これからは楓の紅葉がどうなるかですね。来週は冷え込むみたいですから意外と紅葉が進捗するかもしれませんよ。試合は頑張って下さい。山の紅葉は諦めて霧氷を眺めに行きましょう。
Commented by たかやん at 2011-11-12 23:02 x
観世音寺、戒壇院、よく歩いた場所です。
宝満山をバックに、素敵な写真を見せていただきました。

100回登山、成就しそうですね。
Commented by kabuto1952 at 2011-11-12 23:25
たかやんさんこんばんは。この辺は本当にいい場所ですよね。私も家から近いですから、良く季節を感じに行きます。今からモミジが紅葉し始めそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2011-11-11 18:37 | 福岡県の山 | Comments(6)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31