<< 再訪、紅葉の根子岳 錦秋の英彦山 >>

錦秋の鷹ノ巣山

今日は九重の予定でしたが、前日の英彦山の紅葉が素晴らしかったので、予定を変更して鷹ノ巣山に登ってきました。昨年鷹巣山の紅葉は素晴らしいものでしたが、果たして今秋はどんな紅葉のお化粧で迎えてくれるのでしょうか。期待大で9時過ぎに鷹ノ巣山に突入しました。


GPSによる今日歩いた軌跡です。
f0016066_5203258.jpg

登山口から歩いて直ぐに引き返して、裏英彦山ルートに変更しようかと思いました(笑)まだ登山路入口付近のモミジの葉が青々としていました。
f0016066_16395943.jpg

最初の岩場を登り上がった付近から紅葉が進捗していました。岩場から北岳の展望です。
f0016066_16431730.jpg

鷹ノ巣一峰山頂から二峰、三峰の展望です。
f0016066_16455635.jpg

一峰直下の紅葉は素晴らしかったです。もう少しでピークでしょうが、私はこの紅葉の始まりの風情が大好きです。
f0016066_16483451.jpg

f0016066_16485244.jpg

f0016066_1650343.jpg

二峰、三峰に向かいます。二つの峰が前方に見えるのはこのポイントだけなんですよね。周囲の紅葉も素晴らしい場所です。
f0016066_1652616.jpg

二峰への岩場に登り上がっていきます。ワ~綺麗(笑)英彦山のドウダンツツジは大木が多いです。丁度今の時期に真っ赤に紅葉して見応えがあります。
f0016066_16554950.jpg

f0016066_171210.jpg

二峰山頂手前の岩場からの一峰、北岳の展望です。
f0016066_1724774.jpg

二峰山頂から三峰に向かいます。白木の紅葉でしょうか。綺麗です。
f0016066_1742611.jpg

三峰を紅葉が飾ります。
f0016066_176222.jpg

三峰の蛸坊主が全容を表します。根子岳の天狗岩より存在感がありますね。どうやって登り上がるのか考えてしまいますよね。
f0016066_17849.jpg

三峰直下の紅葉も始まったばかりです。本番はこれからですね。
f0016066_17144431.jpg

岩場もスリリングで面白いです。
f0016066_17163281.jpg

ザックを背負っていると、私の様な体型ですと挟まる可能性もあります(笑)
f0016066_1718246.jpg

三峰山頂です。青空に映えて綺麗でした。
f0016066_17222366.jpg

三峰から英彦山の展望です。
f0016066_1723919.jpg

鷹ノ巣山の各所から私の家の裏山が見えるんですよね(笑)三峰山頂からの展望です。
f0016066_17251825.jpg

下山路は巻道を歩きます。所々では紅葉が素晴らしく綺麗でした。
f0016066_17272441.jpg

f0016066_17282693.jpg

下山後に車を走らせていると、50番カーブの場所に駐車している車がありました。このエスケープルートから登ってる人も多いみたいです。今年も紅葉の鷹ノ巣山に大感謝でした。
f0016066_17315494.jpg

by kabuto1952 | 2011-11-01 16:30 | 福岡県の山 | Comments(6)
Commented by 下わか at 2011-11-01 21:15 x
いーさん 今晩は! 昨日、今日と素晴らしい紅葉登山の英彦山ですね。いつも素晴らしいアングルの写真、どの様にしたらいいのでしょうか?羨ましいです。私は落ち着き無くバシャ、バシャとシャッターを切るからでしょうか、本当にがっかりする写真ばかりです(笑)
Commented by kabuto1952 at 2011-11-01 21:47
下わかさんこんばんは。本当に癒された英彦山の紅葉でしたよ。写真はいい加減な撮り方ですよ(笑)私と一緒に歩いた方なら皆さんご存知です(笑)カメラもコンデジの安物ですよ。写真を褒めていただいて有難うございました。
Commented by 丸とも at 2011-11-02 03:36 x
いーさんのおかげで
色々と、各地、山の紅葉を楽しませてもらっています。
感謝~~
(゜゜)(。。)ペコッ
Commented by kabuto1952 at 2011-11-02 05:28
丸ともさんおはようございます。毎日の仕事お疲れさんです。週末は残念でしたね。私は天気と体力次第で毎日でも行けますが、勤め人には恨めしい毎週の天気ですよね。何時か山を一緒に歩きましょう。
Commented by 九ちゃん at 2011-11-03 09:41 x
コメは2回目かな?
よっちゃんち、から伺いました。

当日出合ったのは一人でしたから、
もしや二ノ岳で交わした方ではないでしょうか?
そうだとしたら、お元気ですね~♪
顔は記憶にございません、ご立派な体型だけです(^O^)

山の情報をいただきに時々伺わせていただきますのでよろしくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2011-11-03 19:15
九ちゃんさんこんばんは。さっき根子岳から帰還しました。二ノ岳山頂で挨拶させていただいた方でしょうか。当日は私は一人しか会っておりませんでした。人間を見たと思って喜んで挨拶させていただいたんですよ(笑)また何処かの山で会えるといいですね。宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 再訪、紅葉の根子岳 錦秋の英彦山 >>