そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

錦秋の英彦山

紅葉鑑賞には気になる週末二日間の雨でした。今週末もまた雨の予報です(笑)今年は週末は雨と断定して予定を組むのがいいのかも知れませんね(笑)今日は久しぶりに仕事がありましたので、朝の9時までに連絡処理して、一目散に紅葉の英彦山に向かいました。



英彦山は私の家から近く(35キロ)、野峠を越えれば,車で30分程度で行ける山ですからとても便利です。日田の家には私一人で寂しく住んでいますので(笑)遠方から英彦山系の山に登られる際には是非お立ち寄り下さい。
f0016066_17183671.jpg

今日は晴天ですので、表街道を歩きました。高住神社~北岳~中岳~南岳~モミジ谷~高住神社の紅葉鑑賞ルートでした。
f0016066_17341160.jpg

高住神社登山口を10時15分にスタートしました。
f0016066_174828.jpg

駐車場のモミジ並木も綺麗に紅葉し始めていました。
f0016066_17474798.jpg

望雲台は岩が前日の雨でヌルヌルでしたので、登らずに通過しました。
f0016066_175294.jpg

「季節外れの蓮華ぞ悲しき」・・・オオヤマレンゲは既に冬支度で葉を落とし、溶岩岩を飾るのはモミジの紅葉です。
f0016066_17533921.jpg

f0016066_17561454.jpg

英彦山裏街道の紅葉も綺麗に見えました。明後日か4日に歩くつもりです。ちなみに明日は九重の予定です。紅葉の宴の終わった九重も眺めてあげないと可哀想ですね(笑)
f0016066_1811149.jpg

北岳付近になると霧がかかってきました。英彦山の神様は幽玄の世界までプレゼントしてくれました。
f0016066_188265.jpg

f0016066_1883880.jpg

北岳から中岳への途上、私の家の裏山が写真左手に見えます。誰か買ってくれませんかね~(笑)
f0016066_18114670.jpg

北岳から中岳の展望です。
f0016066_18174689.jpg

北岳から中岳の稜線の紅葉がとても綺麗でした。雨でかなり落葉したみたいですが、後数日は楽しめそうです。中岳への途上から北岳の展望です。
f0016066_18241069.jpg

f0016066_18242521.jpg

中岳直下の紅葉です。悲鳴が出ました(笑)
f0016066_18255386.jpg

f0016066_1826989.jpg

中岳山頂のマユミも綺麗でした。
f0016066_1828547.jpg

南岳へと向かいます。中宮の周囲の紅葉もとても綺麗でした。
f0016066_1830037.jpg

f0016066_18305455.jpg

南岳直下からも私の家の裏山が見えます。
f0016066_18322816.jpg

観察路経由で高住神社に下山します。荒漠とした北西尾根の風景もいいですね。昨年はMORIさんのグループに参加させていただいて、この尾根を下山しました。
f0016066_1836339.jpg

観察路への下山路も紅葉が綺麗でした。
f0016066_1840418.jpg

f0016066_18405742.jpg

南岳直下の紅葉の観察路からの展望です。錦絵の世界です。
f0016066_1843849.jpg

モミジ谷の紅葉は今からです。まだまだ楽しめますね。
f0016066_184564.jpg

f0016066_18452043.jpg

観察路から青年の家を通過して高住神社登山口に14時ジャストに下山しました。今日も紅葉に癒され過ぎた楽しい一日でした。
f0016066_18475429.jpg

Commented by ミラ at 2011-10-31 20:41 x
いーさん、九重の紅葉詣でも終盤でしょうか~

いよいよ麓、お庭方面となりましたね♪
雨の週末ダラダラした身体にはいーさんのパワーが一番の「喝」です~^^;;

お天気も回復、明日こそ身体も頭もお出かけモードに~(*^^*)
Commented by kabuto1952 at 2011-10-31 21:13
ミラさんこんばんは。野球を見ていましたが、悔しくて眠れません(笑)明日は九重の予定ですが、また英彦山にしようかなと考えています。140キロ対60キロ・・・英彦山は近くていいです。お庭の紅葉も佳境でしょうね。お互いに紅葉を楽しみましょう。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-11-01 13:57 x
こんにちは^^
素晴らしい紅葉で良かったですね*^^*
家から30分はホントに羨ましいです。私の家からは遠い遠い^^;
いーさんにパワーをもらい今週もどこかへ行きたいですね*^^*
Commented by バアーバ at 2011-11-01 14:19 x
こんにちは
毎日山三昧・紅葉三昧で羨ましいです。
私の生活もほぼよく似ていますけど・・・ただ一応主婦なので、近くの里山で汗をかいています。
いーさんは、きっと九重でしょうね~。
写真楽しみにしています。
Commented by kabuto1952 at 2011-11-01 16:17
悟空さんこんにちは。今日も英彦山でした(笑)鷹巣の紅葉も綺麗でしたよ。来週くらいがピークになりそうでしたよ。週末がまた雨の予報ですから、残念ですね。また紅葉の場所を探して狙い撃ちしましょう。
Commented by kabuto1952 at 2011-11-01 16:19
バーバさんこんにちは。今日は九重の予定でしたが、御来光に間に合いませんでしたので、英彦山に行ってきました。また紅葉に癒されてきましたよ(笑)
Commented by たまちゃん at 2011-11-01 21:25 x
きれいですねー(^◇^)いーさんのレポ&画像で
行った気になりました(^_^;)
明日行けば仕事休みで4連休です。
ちょこっとくじゅうか耶馬渓あたりに紅葉見物に
出かけようと思います(^▽^喜)
Commented by kabuto1952 at 2011-11-01 21:51
たまちゃんこんばんは。久しぶりにパラは羽を休めますか。3日は満月会のメンバーで根子岳に行きますよ。一緒に行きませんか?九重は男池周辺が綺麗かな。耶馬溪はちょっと早いですね。
今度山歩きを一緒にしましょう。
Commented by ニシハジメ at 2011-11-01 23:23 x
こんばんは、綺麗ですね。
英彦山の上の方の紅葉を身の回りの誰も見たことがなく、自分自身行ったら禿げ山ばっかりでタイミングを外してばかり。
やっぱり短いもんですね。
今週末は例の峰入り古道のためのテン場の下見で岳滅鬼に行こうと思います。紅葉楽しみです。
Commented by kabuto1952 at 2011-11-02 00:14
西君こんばんは。岳滅鬼山にこられますか。私の家から登山口までは車ですぐですよ。日田側の登山口からなら私の家に立ち寄って下さい。あそこにテントを張るのも怖いね~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2011-10-31 17:18 | 福岡県の山 | Comments(10)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31