人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の北アルプスへ!

今週末からまた北アルプスへ行きます。今回は有明荘~燕岳~常念~蝶ヶ岳~横尾~涸沢~上高地の予定です。二年前の9月に表銀座を歩いた時は、テント泊でしたがそれほど寒くはなく、綺麗な紅葉が始まっていました。昨日、燕山荘に連絡を入れてみましたら、朝夕は氷点下ですが、紅葉はまだまだとのことでした。天気予報では週末の雨後に全国的に急速に冷え込み、高山では積雪とのことです。九州よりは二週間ほど早い北アルプスの鮮やかな紅葉を、再度この目に焼き付けてみたいものです。

*山小屋情報・・・日曜日以降は日中も氷点下!マイナス10度以下の日もあるかもしれません。 天狗原、槍沢の紅葉はまだこれからですが、 3000メートルの稜線は秋は終わってもう冬だと思ってお越しください


雪が降らずに晴天であれば、一日延長して奥穂~前穂~上高地のルートを3年ぶりに歩いてみたいなと思っています。
天気次第ですね。
紅葉の北アルプスへ!_f0016066_6312940.jpg

紅葉の北アルプスへ!_f0016066_6464295.jpg

28日大天井ヒュッテ周辺の映像です。朝方はマイナス2℃。霜がおりています。大天井ヒュッテのブログより写真をいただいています。
紅葉の北アルプスへ!_f0016066_1210957.jpg

by kabuto1952 | 2011-09-28 06:23 | 北アルプス | Trackback

by いーさん