そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

ハナシノブが咲いた。

ハナシノブが咲きました。昨年祖母山に登った時に、立ち寄った「竹田道の駅」で購入した栽培種です。自然の物は阿蘇地方でもほとんど見かけることがなくなってきたらしいです。今年は咲かないかと思っていましたら、今頃になって開花しました。嬉しい現象です。
f0016066_16362648.jpg

山中や高原で自然に咲いてるのを一度見たいですね。
f0016066_16364317.jpg

シュウメイギクも咲き始めました。花の特性をネットで調べたら、やはり増え過ぎて困る種らしいですね(笑)来週あたりからはやっと冷え込んできそうですね。やっとうだるような暑さから解放されそうです。
f0016066_16541951.jpg




下記の映像音楽は You tube より無断で拝借したものです。あくまでも個人の趣味の範囲内での利用であり、商用としては全く使用しておりません。


Commented by 悟空の笑顔 at 2011-09-19 19:00 x
こんばんは^^
雨でもいい事があって良かったですね*^^*
今週は天気いいですね~さて動き出しますよ(笑)
九重は10月半ばでしょうか?
Commented by kabuto1952 at 2011-09-19 20:02
悟空さんこんばんは。嫌な天気ですね。明日は大分県はかなり雨が降りそうです。週末は間違いなく晴天の秋空が広がりますよ。来週の後半からまず北アルプスの紅葉を見に行ってきます。九重の紅葉のピークは10月中旬でしょうね。今週末は秋吉台、青海島に行こうかと考えていますが、九重に山ラッキョウ見学と由布岳にトリカブト見学になるかも知れません(笑)今週お鉢回りをしませんか?冬場に撤退しましたので、リベンジに行きましょう。
Commented by 丸とも at 2011-09-19 22:57 x
はなしのぶ、確かではないけれど
美智子妃殿下に、関係のある花だったような・・・
私も、かなり前、自宅の花壇に花苗を植えたことが、でも翌年は駄目でした。
北アルプス、お気をつけて、かなり冷え込むかも知れませんね。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-09-19 23:04 x
お鉢ですか?いいいですね~*^^*
予定はどんな感じですか?
日田からですか?
娘も一緒になると思います。
日曜日は主人と平尾台と考えています。
Commented by kabuto1952 at 2011-09-20 00:38
丸ともさんこんばんは。そうですね皇后様お気に入りの花らしいですね・・・今ネットで調べました(笑)私は皇后様の大ファンですので猶更大事にこの花を育てます(笑)来週からは全国的に冷え込みそうですね。テント泊にしようか山小舎泊にしようか迷っています。今度は岩登りはありませんが、気を付けて行きます。有り難うございました。
Commented by kabuto1952 at 2011-09-20 00:43
悟空さんこんばんは。週末は平尾台ですか。一応23,24,25日の何処かで考えていますよ。23日に行く場合は日田からですが、24日、25日に行く場合は福岡からになりますよ。御主人も悟空君も是非一緒に歩きましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2011-09-19 16:11 | 花・植物 | Comments(6)

by いーさん
カレンダー