初秋の宝満山

今週末は剱岳登山の予定でしたので、とても残念な気持ちです。月末からは紅葉を眺めに行く予定ですので、晴天を期待したいものです。福岡地方は明日から一週間はずっと雨の予報ですので、アルプスショックであまり気のりしませんでしたが、早朝から久しぶりに宝満山に登ってきました。

今朝は綺麗な朝焼けでしたね。

中宮跡で彼岸花を見つけました。

花の少ない宝満山ですが、それなりの秋がありました。

とても蒸し暑い朝でしたが、八合目からは風が強くとても心地よかったです。登りも、下山も蒸し暑くて汗グッショリになりました。山頂の岩の上からの福岡市内の展望です。

山頂から天拝山方面の展望です。

下山後に観世音寺に立ち寄って見ましたが、秋の気配はまだまだでした。ハギが綺麗でした。

境内横の畑のコスモスもまだほんの少しの開花でした。

Commented by そよかぜ at 2011-09-16 21:54 x
いーさん 残念でしたね。あいにくの台風接近で・・・
お天気には勝てないと言っても、気持ちは落ち込みますね~
でも、お楽しみはとっておこう です。
きっとまた素晴らしい景色を見るチャンスが訪れますよ。
その時まで、近場の山で我慢我慢。
Commented by kabuto1952 at 2011-09-16 22:54
そよ風さんこんばんは。そうですよね~。山は逃げませんからね。もう直ぐ九州の山も素晴らしい紅葉で覆われますね。とても楽しみにしています。是非また一緒に山に登りましょう。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-09-17 00:04 x
そろそろ九重の紅葉ですね^^/
今年の残暑も厳しいですよね--;
しかし台風には参ってしまします;;
剱岳残念でしたね--;
Commented by kabuto1952 at 2011-09-17 01:51
悟空さんこんばんは。九重の紅葉は10月上旬には大船あたりから始まってくるでしょうね。用意は出来ていますか(笑)GWの今月号の表紙が大船の紅葉らしいですよ。台風も山に登れないくらいなら被害も可愛いもんです。被災地の方々は本当に大変ですよね。明日は降らなければ天山に行こうかと思っています。
Commented by チキチキ at 2011-09-17 17:55 x
毎週の様に台風が来て天候に恵まれませんねぇ。
雨男の私でさえ天候の悪さにうんざりです。
土日で友達とキャンプの予定が台無しです。
太宰府の田んぼのあぜ道にも彼岸花が満開です。
暑くても、少しずつですが秋が忍び寄って着ているのが分かりますね。
Commented by kabuto1952 at 2011-09-17 19:30
チキチキさんこんばんは。キャンプの予定でしたか、残念でしたね。今年は皆さんが突然雨男、雨女に変身した年みたいですよ(笑)紅葉のシーズンには是非また一緒に登山、キャンプをしましょう。
Commented by きのこ at 2011-09-17 21:04 x
いーさん こんばんは*

遠征登山が中止になって残念なことと思います@@”
脚力のある方は、特にアルプスなどの遠征登山を楽しみにされているようですね~♪
ネットにアップしても見栄えが良く、見せてもらう方も、珍しい風景や花が多くて嬉しいものです*^^*

今年はいい時期に悪天候が多かったので、来年にお楽しみを残された方が多かったことでしょう。
Commented by MORI at 2011-09-17 21:34 x
いーさん、こんばんは。
先程、無事剱から戻ってきました。
日程を変更したお陰で、晴天に恵まれ、立山~剱岳を歩き通す
事ができました。初登頂の同行者も大喜びでした。

遠征中止して正解だと思います。
今日、室堂を出発する頃には小雨とガスと風で、天候は段々悪くなる予報でした。健康であれば何時でも歩けますので、天候の好い時に計画して下さい。
Commented by kabuto1952 at 2011-09-17 23:00
きのこさんこんばんは。今年のアルプスは全く天候に恵まれません(笑)アルプスに行くのに九州から高速バスを利用して行けば二日間かかりますから、なかなか難しいですね。もう一度紅葉を見に行こうと思っていますが、天気がどうでしょうかね。紅葉の九州の山を一緒に歩きましょう。
Commented by kabuto1952 at 2011-09-17 23:06
MORIさん流石に機敏に動かれましたね。とても羨ましいです。後でHPを涎を流して拝見させてもらいます。もう一度月末に紅葉見学に行くつもりですが、最後は晴天で閉めたいですね。
遠征御疲れ様でした。

by kabuto1952 | 2011-09-16 13:30 | 福岡県の山 | Comments(10)