そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

立秋の平尾台へ灼熱行脚

10日は大分のkigoさんと一緒に平尾台を歩いてきました。待ち合わせが日田彦山線の石原町駅に9時40分でしたので、かなりの暑さを覚悟していましたが、来週は北アルプスを一週間歩く計画ですので、暑さに対する訓練にもなります。訓練プラス花鑑賞の目的で、肌を焦がすような暑さの中を10時に貫山に向けて吹上峠をスタートしました。




日田からは65キロの距離ですので、石原町駅には1時間前に到着してしまいました。
f0016066_215377.jpg

平尾台の緑の草原には赤い花が目立っていました。今はノヒメユリが一番旬でしたね。
f0016066_2402525.jpg

ヒオウギは終わりかけでした。
f0016066_2454569.jpg

桔梗の群生も素晴らしかったです。
f0016066_2513113.jpg

kigoさんから沢山の花を教えていただきましたが、全部の名前を把握するのはとても無理です(笑)あとでkigoさんのブログあれんこれんを見て復習することにします。
f0016066_2555659.jpg

f0016066_2561260.jpg

帰りの途中に「豊津の信ちゃん」から親切な電話をいただきました。花が沢山なのは中山峠付近らしいです。kigoさんの探していた花はそこに咲いてたみたいでした。通過していただけに残念でした。
f0016066_916179.jpg

下山は14時15分でした。正に灼熱地獄でした(笑)kigoさん同行と花案内を有難うございました。
f0016066_314669.jpg

Commented by はしやん喬木 at 2011-08-11 06:58 x
平尾台って、単にカルスト台地にとどまらず、いろいろな花があるのですね。写友に勧められてたのですが、改めて見直しました。機会があれば訪れてみたいです。猛暑の中、お疲れ様でした。
Commented by 海彦山彦 at 2011-08-11 07:18 x
お久しぶりです。相変わらず広範囲に山を楽しまれていますね。平尾台は私も先月行ってきましたが、やはりこの時期は早朝に限るようですね。
Commented by kabuto1952 at 2011-08-11 08:03
喬木さんお早うございます。昨日は真夏日ですからフラフラになりましたが、季節が違えば本当にいい所ですよ。花も沢山の種類があります。是非九州までお出で下さい。
Commented by kabuto1952 at 2011-08-11 08:09
海彦山彦さんお早うございます。暑さにフーフー言いながら山を渡り歩いております(笑)今朝も由布岳にと考えておりましたが、昨日の疲労で自粛致しました(笑)日本は国土の70%が山ですので楽しみがつきないです。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-08-11 17:09 x
こんにちは^^
平尾台は猛暑でしょうが虫があまりいないでしょう?
何となくそんな気がするのですが^^;
田あまりませんよね~夏の山...いーさんすごいですね^^
最初は九重のご来光からスタートしたいですね^^
まだ9月も暑いだろうし^^;
Commented by kabuto1952 at 2011-08-11 18:24
悟空さんこんばんは。平尾台は虫は本当に少ないですよね。時折吹く風も心地良いものがありました。御来光登山は何時でもOKですよ。また一緒に行きましょう。今日は流石に見送りましたが、明日の朝は由布岳にいる予定ですよ(笑)
Commented by natsucoco17 at 2011-08-12 21:41
こんばんは 平尾台も花がいっぱいの大地なのですね。
サギソウも 原野にあると尚の事 美しいのでしょう~。 これ以上の白はないというほど 真っ白ですね!
Commented by kabuto1952 at 2011-08-12 22:16
natucoco17さんこんばんは。平尾台は山野草の名峰ですよ。是非行かれて下さい。今日は由布岳に朝方登ってきました。ヤマオダマキを見つけて嬉しかったですよ。サギ草は九重周辺の某所に物凄い群生がありますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2011-08-11 01:36 | 福岡県の山 | Comments(8)

by いーさん