そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

裏宝満山登山

何時かは歩いてみたいと思っていた裏宝山ルートでした。今回は肉まんさんに同行をお願いして、一緒に歩いていただくことになりました。肉まんさんの設定していただいたルートは猫谷川新道を登りキャンプ場、山頂を経由して大谷尾根道を下山するというものでした。7時ジャストに霧雨まじりの暗~い暗~い猫谷川新道に突入しました。


GPSによる当日の山行軌跡です。
f0016066_153549.jpg

登山路は素晴らしい渓谷沿いに登っていきます。残念ながら渓谷の写真は全部ピンボケでした。
f0016066_16283331.jpg

登山路は霧が立ち込め幽玄の世界を醸し出していました。
f0016066_16333196.jpg

肉まんさんにいただきました写真です。
f0016066_16352367.jpg

山頂付近に釣船岩があります。岩の裂け目を通過出来るようになっておりましたが、ザックを担いだ私では挟まってしまいそうなので入るのを止めました(笑)
f0016066_16433584.jpg

上記の釣船岩を撮っている私を肉まんに撮っていただきました(笑)
f0016066_1644458.jpg

キャンプ場は霧の中でした。
f0016066_1647443.jpg

宝満山山頂も霧の中でした。
f0016066_1649682.jpg

下山は大谷尾根道を歩きました。肉まんさんが数年前に此処でもキヌガサタケを発見したとのことでしたので、期待して歩きましたが、今回は残念ながら発見できませんでした。
f0016066_1653471.jpg

楽しい裏宝山修験道ルートの一日でした。肉まんさん有難うございました。お陰様で新しい裏宝満への道が開けました。
f0016066_16532212.jpg

Commented by 肉まん at 2011-07-04 05:53 x
いーさん、昨日はお疲れさまでした。
またどこかルートの希望ありましたら、ご一緒致しましょう。
会社員の先輩として当時の仕事の話をしていただき、とても参考になりました。

Commented by 悟空の笑顔 at 2011-07-04 07:40 x
おはようございます^^
裏宝満だったんですね~^^何故かいーさんが宝満山へ行くのは違和感がありますね(笑)
きっと虫が多かったでしょうね(笑)
Commented by kabuto1952 at 2011-07-04 07:51
肉まんさんお早うございます。昨日は御世話になりました。あの渓谷はもう少し明るい時に歩いてみたいですね。水量が多かったせいかとても素晴らしい雰囲気でした。また宜しくお願いします。私の仕事の話が参考になりましたか?業界が違えば皆新鮮に聞こえますよね。暑い夏になりそうですね。頑張って下さい!
Commented by kabuto1952 at 2011-07-04 08:00
悟空さんお早うございます。悟空さんのお庭にお邪魔しました。宝満の正面口を歩くと何時も足の遅さにコンプレックスを持ってしまいます(笑)本当に日の当たらない裏街道でしたよ。行き場のなくなった私にぴったりのルートかも(笑)知らないうちに虫に数箇所刺されていましたよ。開放感のない洗い谷と思ってください。何時木の根っこと思って蛇を掴むか判りませんよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2011-07-03 15:35 | 福岡県の山 | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31