<< 「宴の後」のミヤマキリシマ・・... 雨あがる・・・梅雨の中休み >>

英彦山の貴婦人

梅雨時ですから天気が悪いのは当たり前ですが、「山に行きたい症候群」はなかなか治まりません(笑)この時期の花、ミヤマキリシマもオオヤマレンゲも空を眺めていたら盛りを過ぎてしまいそうです。日田から英彦山までは35キロの短い距離ですので、雨が降らないのを見て、昼の間に車を飛ばしてきました。



野峠付近はウツギの花が道路沿いに沢山開花しています。雨上りの新緑に映えてとても綺麗でした。
f0016066_151826100.jpg

高住神社の境内に咲いていました。ジンジソウは秋ですよね。ジンジソウモドキですかね(笑)正解は信ちゃんが教えてくれました・・・ユキノシタでした!
f0016066_15223152.jpg

雨上がりの新緑はとても綺麗なのですが、湿気が高くムシムシしてとても耐えられない暑さでした。
f0016066_15272977.jpg

「溶岩の壁」まで登れば貴婦人に遭遇出来ます。花は雨後で朽ちているんではないかと心配していましたが、数個は綺麗に咲いていました。頑張って登って、後二ヵ所のオオヤマレンゲと山頂のヒコサンヒメシャラを鑑賞したいと考えていましたが、滝のように流れ落ちる汗に群がるコバエに閉口して退却することにしました。
f0016066_15301915.jpg

f0016066_15302971.jpg

f0016066_15304463.jpg

f0016066_1136156.jpg

お手軽貴婦人鑑賞登山でしたが、汗グッショリになりました。貴婦人を眺めることが出来たのが何よりの慰めでした。
f0016066_15403344.jpg

帰路での魔林峡の景です。
f0016066_15494196.jpg

by kabuto1952 | 2011-06-22 15:18 | 福岡県の山 | Comments(9)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-22 20:31 x
いーさん、今日も暑かったでしょう。
昨日、蒸し暑い最中、英彦山をうろうろとしてきました^^
溶岩の壁のオオヤマさん、昨日はおちょぼ口の花でしたが、今日はきれいに開いていましたね。良かったですね。
「ユキノシタ」ですよ。民家の石垣にもたくさん咲いていましたよ~
Commented by kabuto1952 at 2011-06-22 21:03
信ちゃんさんこんばんは。先日はお世話になりました。今日の暑さはたまらんかったです(笑)駐車場でパンツまで履き替えて帰りましたが、絞ると汗がしたたり落ちましたよ。花はユキノシタですか!有難うございます。週末はヒメユリを探しに行きます。咲いてたら連絡しますね。
Commented by kabuto1952 at 2011-06-22 23:14
海さんこんばんは。小さな声で情報有難うございました(笑)ヒメシャラもエゴノキも残念でした!暑くて暑くてたまらんかったです(笑)今でもまだ調子が悪いです。私は暑いのはやっぱり駄目です。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-06-23 09:06 x
おはようございます^^
ブログで一番の美しいオオヤマレンゲだと思います。
真っ白でシミもなくて本当に貴婦人ですね*^^*
山野草は買いませんよ(笑)
私にはそんな植える場所もないですから^^;
いーさんは素晴らしい環境で住めるんですから
しっかり咲かせて下さいね(笑)
Commented by kabuto1952 at 2011-06-23 10:14
悟空さんおはようございます。大雨の後でしたが、うまい具合に咲いててくれました。先日お話しましたように九重の大戸越も花芽が一杯で今一番きれいな時期ではないでしょうか?一緒に行きませんか・・・虫が多いですよ~(笑)今度エビネランとセッコクで苔玉を作ってあげます。あれなら部屋で飾られますよ。
Commented by 悟空の笑顔 at 2011-06-23 14:16 x
こんにちは^^
いや~虫虫さんがいますし、週末休みなく空手空手で
もう腰まで痛いです--;
ラン頂いて枯らしてしまったら悲しいですので
育て方教えて下さいね^^;
夏スタイルのいーさんかっこいいですね*^^*
Commented by kabuto1952 at 2011-06-24 12:27
悟空さんこんにちは。昨日の夕方から今まで九重に行ってました。目当ての山野草は全く咲いていませんでしたよ。九重も今日は五里霧中の世界でした。夏スタイルいいですか(笑)頭髪が薄くなってきましたので、あまり刺激しないように麦わら帽子にしました。頭髪の薄さが目だたないように髭も伸ばしています(笑)なかなか渋くなってきましたよ(笑)
Commented by 山たーちゃん at 2011-06-25 17:53 x
はじめまして、以前からのぞかせて頂いております。本日牧の戸へ引き返されるいーさんに、熊本の西さんがお話中すれちがった者です。後で西さんに聞いてやはりそうだったと知りうれしいやらがっかりするやら。今度どこぞでお会いした時は声をかけさせて下さい。
Commented by kabuto1952 at 2011-06-25 19:50
山たーちゃんさんこんばんは。そうなんですか。私が下山中にすれ違われたんですね。遠慮なく声をかけていただければとても嬉しかったです。今日は沢山の人と会話をさせていただきました。またの機会には是非話しかけてください。宜しくお願いします。ブログを見ていただいて有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「宴の後」のミヤマキリシマ・・... 雨あがる・・・梅雨の中休み >>