そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

城山キヌガサタケ鑑賞登山。

19日は大崩へササユリの花を鑑賞に行く予定でしたが、あいにくの雨で計画が中止になりました。それではと、福岡の城山(369m)を、奇妙なキヌガサタケを探しに11名の山友さんと一緒に歩いてきました。




登山路から数メートル離れた場所で、幸運にも一本だけ発見することが出来ました。
f0016066_15323641.jpg

城山は、登山を始めた頃に一度だけ縦走して以来です。懐かしい風景を思い出しました。山頂からの展望です。
f0016066_15403240.jpg

登山路は素晴らしい幽玄の世界でした。福教大のすぐ裏手の山とは思えないほど巨木の原生林が存在していました。こんな環境だからこそ、希少植物が存在するのでしょうね。やはり自然は大切に保護して次世代へと引き継いでいかなければなりませんね。
f0016066_7372789.jpg

集合写真・・・kuroさんよりいただきました。
f0016066_23293767.jpg

S.TAROUさん作成のビデオです。


Commented by はしやん高木 at 2011-06-19 18:58 x
めったにお目にかかれない絹が佐竹のあえて、本当によかったですね。だけどこのキノコ朝のうちはこんなにきれいでも、お昼にはもう草って崩れて悪臭で蝿を誘い、きんを散布させるそうですから、始めて食した人はえらいと思います。
Commented by たまちゃん at 2011-06-19 19:42 x
キヌガサタケお見事遭遇よかったですね!!
ずっと網張るまで観察されたのでしょうか。。。。
大崩はずーーーーーっとドカドカ雨でした(^_^;)
Commented by kabuto1952 at 2011-06-19 23:33
たまちゃんこんばんは。大崩に行かれたんですね。凄い雨だったでしょう!キヌガサタケは待つことなく写真の状態で存在していました。たった一個だけでしたが、とてもラッキーでした。
Commented by kabuto1952 at 2011-06-19 23:34
喬木さんこんばんは。そんな感じらしいですね。たまたま偶然に綺麗に開いてるところに遭遇出来ました。黄色いのは九州では珍しいらしいですよ。
Commented by 丸とも at 2011-06-20 02:23 x
キヌガサタケ、福岡で見ることが出来るんですね。
それにしても、このアミ、アミ
自然の創り上げるものって、ほんとに不思議ですね。
Commented by kabuto1952 at 2011-06-20 05:42
丸ともさんおはようございます。私も初めて見ました。一昨日が始めて出現した日らしいですからラッキーでした。これからどんどん出現してくるでしょうから是非見に行かれて下さい。
Commented by かず at 2011-06-20 06:01 x
お疲れさまでした~。
ウスキキヌガサダケ見れてよかったですね~。^^
散々いーさんから「Ο女」と言われてきた私ですが・・
リサーチの結果、いーさんと私のお天気相性が悪いみたいですよ(笑)
今回も大雨の覚悟をしていました。。。なぁんと雨に遭わず良かったです~。

そぅそぅ!
洗って頂いた、汚いハンカチありがとうございます。
いーさんにせっかく洗って頂いたので次に洗うのがなんだか勿体ないです。。これからも洗わずに使います(笑)
Commented by kabuto1952 at 2011-06-20 08:33
かずさんおはようございます。間違えていましたかずさんではなくガスさんでしたね(笑)この梅雨時に、しかも九州の各地は大雨なのに私達の歩いてる時間はほとんど降りませんでしたね。いかに皆さんの日頃の行いがいいかですね(笑)また一緒に歩きましょう。今週末もまた九重と由布で花々の偵察をしてきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2011-06-19 15:32 | 福岡県の山 | Comments(8)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31