人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

ミヤマキリシマ咲く平治岳

14日は晴天の予報が出ましたので、ミヤマキリシマの鑑賞に九重へ出かけました。Haru,Hiroさん、信ちゃんご夫妻、ミラさんご夫妻と8時に男池駐車場で待ち合わせて、男池~平治岳山頂~平治南峰~大戸越~吉部のルートを歩いてきました。


集合前までに沓掛山から御来光を眺める予定でしたが、曇っていましたので、止めました。田植え後の水田に浮かぶ御来光です。
ミヤマキリシマ咲く平治岳_f0016066_22535631.jpg

前日の雨で男池周辺部も水量が増していました。泥道を予想していましたが、ソババッケ手前から平治岳への直登ルートを歩きましたので、それほどの泥んこになるような歩きにくさはありませんでした。
ミヤマキリシマ咲く平治岳_f0016066_22493655.jpg

ソババッケまでの登山路のそばにはコガクウツギが沢山咲き始めてきました。
ミヤマキリシマ咲く平治岳_f0016066_2304168.jpg

平治岳への直登ルートには前回は(4日)沢山のマイズルソウやイワカガミの群生がありましたが、僅か10日で消滅していました。花の命は本当に短いですね。
ミヤマキリシマ咲く平治岳_f0016066_2324061.jpg

サワフタギが咲き始めていました。ミヤマキリシマとのコラボが綺麗です。
ミヤマキリシマ咲く平治岳_f0016066_2372221.jpg

平治岳山頂からの九重連山の展望です。ミヤマキリシマの群生は既に終焉を迎えていました。満開近い花々は前日の雨でかなり傷んでいました。
ミヤマキリシマ咲く平治岳_f0016066_239546.jpg

ミヤマキリシマ咲く平治岳_f0016066_23124693.jpg

「夜目遠目傘の中」と言いますが、遠目に撮ってあげたらまだまだ艶やかな風情を楽しめます。カメラのレンズの空間では、素晴らしいピンクの絨毯の世界が存在しますね(笑)
ミヤマキリシマ咲く平治岳_f0016066_23142887.jpg

平治岳南峰のキリシマの方が、山頂のキリシマの群生と比較してまだ痛みが少なかったです。南峰から山頂の展望です。
ミヤマキリシマ咲く平治岳_f0016066_23214070.jpg

南峰から九重連山の展望です。来週からはあちらの方が楽しみですね。
ミヤマキリシマ咲く平治岳_f0016066_23241957.jpg

ミヤマキリシマ咲く平治岳_f0016066_2325754.jpg

ミヤマキリシマ咲く平治岳_f0016066_23254743.jpg

大戸越のオオヤマレンゲはまだ大半が蕾ですが、そろそろ開花が始まりそうです。楽しみですね。
ミヤマキリシマ咲く平治岳_f0016066_23275889.jpg

by kabuto1952 | 2011-06-14 22:40 | 九重連山 | Trackback

by いーさん