そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

梅雨の合間に。

梅雨が明けるまでの一か月間はほんとうにうっとおしいですね。家の周囲の雑草もこの時期は猛々しく増殖していきます。6日は梅雨の合間をぬって先日の残りの雑草を一気刈りしました。




ジューンベリーの実が綺麗に色ずいてきました。食べたらべチャッとした食感がします。とても甘いですよ。
f0016066_122541.jpg

ビックリグミも実が付いてきました。
f0016066_12273324.jpg

ブルーベリーは今年は沢山実が付きました。
f0016066_132768.jpg


ネクンドカエデの新芽が綺麗です。やっと2mくらいに成長しました。10mくらいの大木に育てたいと思っています。
f0016066_1241426.jpg

キンシバイが咲き始めました。
f0016066_12434499.jpg

ウツギは最盛期・・・可愛い花が沢山ついてます。
f0016066_12451314.jpg

草刈りは3時間かけて一気刈りしました。暑くて死にそうでした。
f0016066_1254638.jpg

最近は腕の両肘が痛くて、刈払機を長時間使用するのがつらくなってきました。終わり頃はアバウトな作業になってきますので、せっかく植えたシロバナトキワマンサクとクヌギの2本をちょん切ってしまいました。情けないです。
f0016066_1375038.jpg

夏は野外でバーベキューをします。小屋を整理してバーベキューセットを設置しました。
f0016066_13311834.jpg

小屋の横の芝生にはテントの二張りくらいは出来そうです。水道も二年前に100m掘っていますので、「日田天領水」が溢れ出てきます。なかなかのキャンプ施設です(自画自賛)
f0016066_13345493.jpg

7日は雨になりました。朝から何も出来ません。最後のオオオヤマレンゲがさっきパカッと開花しました。雨に咲く貴婦人の姿もいいですね。
f0016066_13382145.jpg

こちらは雨に咲くバイカウツギです。バイカウツギの一種ですが、これは花が大きくとても清楚でいいですね。九重登山の折に購入した花木です。
f0016066_1343386.jpg

これ何でしたかね?100円で投げ売りされていたのを購入しましたが、2本とも大きくなってきました。
f0016066_13481391.jpg

Commented by 丸とも at 2011-06-09 23:08 x



ばいかうつぎ、きれいですね〜(*^^)v
ジューンベリーは、花も可愛いので、私も庭に植えたいと思ってますが、小さな庭なので、場所選びに苦慮してます。

いーさんのところは、避暑地のようですね。
草刈り、雑草取りが、大変だとおもいますが・・・
Commented by kabuto1952 at 2011-06-09 23:22
丸ともさんこんばんは。バイカウツギは綺麗でしょう!ジューンベリーの花も可愛いですよ。ここ数年で庭のシンボルツリーとして人気が出てきましたね。結構でかくなりますよ。虫もあまりつきませんからお勧めです。何時ものことですが、草刈は本当に疲れますね(笑)
Commented by リンドウ at 2011-06-21 21:40 x
一番下の花はニセアカシア(ハリエンジュ)と思いますが
どうでしょう。
それとキンシバイと言われてる黄色の花は、ビョウがあるのでビョウヤナギと言いますよ。
我が家にはキンシバイがあります。
Commented by kabuto1952 at 2011-06-21 22:48
リンドウさんこんばんは。何処の書き込みかと思いました(笑)なるほどビョウヤナギですかね。有難うございます。一番下はハリエンジュとは違います。木はとても小さくてハリエンジュの花とは全然違いますね。花が咲いていない時の方が判りやすいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2011-06-07 12:19 | 花・植物 | Comments(4)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31