そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

5月の由布岳山麓花めぐり。

由布岳は孤高の美しさがありますが、花の名山でもあります。山麓周辺まで加えると、九州の各所で見ることが出来ない沢山の花を見ることが出来ます。本日(25日)は、九州の山野では存在が珍しくなった花を求めて、由布岳の周辺を歩いてきました。



今にも泣き出しそうな空模様でした。由布岳山麓には霧がかかり幽玄の世界を醸し出していました。
f0016066_1843382.jpg

今の時期はどの山もそうですが、新緑がとても素晴らしかったです。
f0016066_18445737.jpg

f0016066_18453846.jpg

ミヤマキリシマが咲き始めていました。霧の中に突然現れたピンクの花はとても鮮やかで綺麗でした。
f0016066_1901855.jpg

f0016066_1903845.jpg

今日は二つの花を追いかけてきましたが、実際に遭遇出来たのはクマガイソウだけでした。自然に咲いてるクマガイソウは絶滅近く、大分県でも数年前に発見されて大騒ぎになったそうです。こうやって珍種の花に遭遇出来るのはとても嬉しいことです。今回の花との遭遇には、ある方の情報協力を得ております。方向音痴の私では、協力なくして絶対に巡り会えることは出来ませんでした。深く御礼申し上げます。また教えて下さいね(笑)
f0016066_1983054.jpg

実にグロテスクな花ですね(笑)絶滅することなくずっと咲いて欲しいですね。
f0016066_1985588.jpg

f0016066_1991087.jpg

雨乞牧場にはまた違う種類の花が沢山咲いていました。ここは山野草の宝庫ですね。ホソバノアマナ、バイカイカリソウ、サクラソウ、ツレサギソウ、オカオグルマです。
f0016066_19173511.jpg

オキナグサは寂しい姿に変わり果てていました。
f0016066_19362493.jpg

数日振りに日田の家に帰りました。セッコク、シャリンバイの花がとても綺麗です。
f0016066_1944226.jpg

Commented by MORI at 2011-05-26 10:34 x
ご無沙汰しています。
もうミヤマキリシマが開花しているのですね。
早く観に行かないと・・・・・。
今年の山歩きは地方?周りが多く、花には全く縁が無く、
皆様の画像で満足している状況です。
クマガイソウ、私も初めて観た時、あまり気持ちの好い物ではありませんでした。
Commented by kabuto1952 at 2011-05-26 11:32
MORIさんこんにちは。花のサイクルは短いですからね。もうキリシマの季節がやってきました。今週末は九重全域のキリシマを偵察してくるつもりですが、雨がですね~。クマガイソウは昨年四国で見ましたが、自然に咲いてるのは今回が初めてでした。決して気色の良い花ではありませんね(笑)
Commented by ニシハジメ at 2011-05-26 22:04 x
ミヤマキリシマ始まっちゃったんですね…
何だかいま土日もなくてタイミングを逸してしまいそうな勢いです。来月後半まで残ってるといいなあ。

透明で視界の良い日の見晴らしはとても気持ちの良いものですが、天候が悪い日も自然の味でそれぞれ好きです。

Commented by kabuto1952 at 2011-05-26 23:08
ニシ君こんばんは。大丈夫ですよ(笑)今年は全般的に花の開花が遅いですから来月の下旬まで楽しめますよ。九重も連山が皆一緒ではありません。ゆっくりと楽しんでください。ピンクの絨毯の時はやはり青空に映えますよ。始まったばかりですが、梅雨が早く開けて欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2011-05-25 17:41 | 九重以外の大分県の山 | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31