人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

オオヤマレンゲが咲きました。

園芸品種は早いですね。我が家の庭先では早くも今日、オオヤマレンゲが開花しました。今年の九州の山々での「深山の貴婦人」の咲き具合はどうでしょうか?梅雨時期に開花期が訪れますから、高山で見るのはなかなか難しいですね。昨年は九重の大戸越で眺めました。今年も祖母山、九重、英彦山での遭遇を狙っていますが・・・・。


オオヤマレンゲが咲きました。_f0016066_1546435.jpg

一緒にエゴノキも開花を始めました。これは豪華ですね。通常山で見るエゴノキの花は白色ですが、これは園芸品種ですのでピンク色です。英彦山南峰山頂に大きな木があります。毒性がありますので、実をつぶして川に流せば鰻を捕獲することも出来ます・・・と先日諸塚山で知り合った方が話してくれました(笑)
オオヤマレンゲが咲きました。_f0016066_17292134.jpg

タニウツギも咲きました。ウツギと名のつく品種は沢山ありますから、山で見かけた時にもなかなか思い出せません。ソババッケではミツバウツギが開花を始めていました。枠の中の白い花ははバイカウツギです。
オオヤマレンゲが咲きました。_f0016066_17341290.jpg

by kabuto1952 | 2011-05-20 15:46 | 花・植物 | Trackback

by いーさん