そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

石楠花満開の猟師岩山

14日は筑紫石楠花とミツバツツジの鑑賞に背振山系を歩いてきました。南福岡から三瀬峠を越えて林道に入り、小爪谷登山口~小爪峠~猟師岩山~鬼ヶ鼻岩~椎原峠~唐人の舞を往復する5時間のツクシシャクナゲ、ミツバツツジの鑑賞ルートでした。



猟師岩付近のツクシシャクナゲの開花状況はとても素晴らしかったです。
f0016066_16331999.gif

f0016066_16515324.jpg

3月19日にマンサクの花を訪ねてこのルートを歩きました。その時に沢山の花芽が付いていましたので、開花の時期はさぞかし綺麗だろうと推測しておりました。数日間の雨にもかかわらず、その妖艶で華麗な姿を満開にして披露してくれていました。
f0016066_176028.jpg

登山口から小爪峠に向かって7時25分にスタートしました。なかなか趣のあるルートでした。ヤブツバキも沢山開花していました。
f0016066_17444852.jpg

小爪峠までは20分で到達します。お得なルートですね。
f0016066_17393450.jpg

ツクシシャクナゲが山々の遠景を飾っていました。油山の遠景です。
f0016066_17364765.jpg

f0016066_1742572.jpg

ミツバツツジはと言うと、すでに終焉を迎えておりました。私達の業界用語で「頭と尻尾はくれてやれ」と言う諺もありますが(笑)物事の幕引きの切なさもまた良いものです。「おもしろうてやがて悲しき宴かな」背振の三つ葉ツツジの終焉を眺めて参りました(笑)「唐人の舞」に一本だけ綺麗に開花したミツバツツジがありました。
f0016066_1752042.jpg

ミツバツツジ越しに背振山の遠景です。
f0016066_1756298.jpg

鬼ヶ鼻岩には白熊がいました(笑)ロシア産の犬とのことでした。犬連れを見るとkan君を思い出してとてもせつなくなります。
f0016066_180172.jpg

シキミの花も綺麗でしたし、幽霊も見ました(笑)今日は突然に、お二人の御婦人に声をかけていただきました。私の拙いブログを時々覗いていただいてるとのことです。とても嬉しい気分になりました。深く感謝しております。
f0016066_181446.jpg

Commented by 悟空の笑顔 at 2011-05-14 19:55 x
あら~~明日行こうと思ってたコースです*^^*
満開ですね~
kanくん思いだしましたか?
きっと一緒にいれたら1人歩きがいつでも二人歩きでしたよ(笑)
kanくんも九重を歩いて幸せだった事きっと忘れないですよ。
Commented by kabuto1952 at 2011-05-14 20:06
悟空さんこんばんは。明日行く予定ですか。石楠花は尚一層咲き誇っていますよ。大いに楽しんでください。明日は脊梁の山です。帰りにkan君を見に行ってくる予定です。kan君は男になったみたいですよ(笑)とても嬉しく思っています!
Commented by チキチキ at 2011-05-15 21:40 x
こんばんは チキチキです
みなさんシャクナゲの話題で持ちきりですね。
もうそろそろ終わりに近いのでしょうか?
白熊はボルゾイじゃないでしょうか?
kan君にはお会いした事が無いのですが、そうですか、男になったんですかぁ、良かったですね。
Commented by kabuto1952 at 2011-05-15 21:45
チキチキさん思い出しました。そのとうりボルゾイでした。実に不細工な顔をした犬でした(笑)kan君はなかなか男前の顔をしていました。今日は国見岳に遠征して疲れました。
Commented by 祖母大好き at 2011-05-16 09:12 x
私達は男池~ソババッケのすぐ手前から、平治岳東尾根ルートを
見に行きました。先で北尾根と出会い山頂直下に出ます。人にも会わず急登ですがフカフカの道です。ミヤマキリシマの人混みを
考えると夢のような抜け道です。大戸越や北尾根のぬかるみにも
無縁ですよ。もしお行きになりたかったら詳しいことは無表示でお教えしますよ。いつも楽しいブログをありがとうございます。
Commented by kabuto1952 at 2011-05-16 09:36
祖母大好きさんおはようございます。何時もアドバイスを有難うございます。今年のキリシマの花芽は如何でしたでしょうか?。今週は三俣山と黒岳に石楠花を見に行こうかと思っています。平治への直登ルートはソババッケの上から登って行くルートでしょうか?今年のキリシマの鑑賞時には利用して見ようかと考えておりましたルートではないかと思っています。宜しかったら教えて下さい。よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2011-05-14 16:25 | 福岡県の山 | Comments(6)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31